■’17Round #21 NGBコンペ@真駒内CC

待ちに待った恒例のNGBコンペが開催されました。場所は真駒内CC藻岩コースです。

事前情報ではグリーンが非常に難しい、と・・・

あさ、いおた。さんがお迎えに来てくれて、車で30分弱の道のりです。まずは練習場で身体をほぐしました。

今日の日のため、というか、次年度に向けてアイアンをレンタルしています。そして、ドライバーのシャフトも。
シャフトは先日のハッピーバレーでもいい感じで打てていた、レンタルした中のDiamanaRF 60SRと、私のUST Mamiya AUGA 5Xを打ち比べましたが、今日はAUGAのほうがいいようなので、こちらで行くことにしました。

アイアンはYAMAHAの新作RMX 118です。シャフトはmodus120(S)です。
rmx_118_iron_01
ソールに特徴があり、トーとヒールが削られていて、前上がりや前下がりのライに対応できそうです。またリーディングエッジ、トレーリングエッジも削られていて、ダフっても抜けがよさそうな感じです。
ただ、ライ角調整をしていないので、引っかかることは避けられないでしょう。

DSC_0410

名門らしい佇まい。

スライドショーには JavaScript が必要です。

コースコンディションも素晴らしい。ただ枯れ葉が・・・

総勢16名、4組でのスタートです。
NGB設立初期からのメンバーということで、いおた。さんと私が始球式を仰せつかりました。

高くはあがりませんでしたが、いい感じの始球式でした。ドライバーにはくっきりと打痕が。
DSC_0413

その勢いで、ナイスショットのスタート!同伴はいおた。さん、レフティーきょうすけさん、そして、roboさんです。皆さんNGB創設から割と早い時期にメンバーになられた方で、和気あいあいとラウンドできそうです。
ところが、事前情報どおり、グリーンが難しいこと難しいこと!もうすっかり参りました。
前半(IN)は4連続の3パットで48と撃沈・・・後半もロングで大たたきし48・・・
Score20171022
ハーフ休憩が40分ほどあったので、軽く昼食です。
DSC_0415
なかなか美味でした。

ドライバーはまずまずの当りが出ていましたが、IN2番でシャンク2連発・・・しばらく忘れていたシャンクに戸惑いましたが。すぐに回復できました。アイアンが引っかかると思っていたので、インから右に振りだそうとしていることに気が付きました。右を向いて普通に打つ、そんな感じにすると、以降はシャンクしませんでした。

RMX118は想像以上に抜けがよく、打感も一層柔らかくなっています。これ、絶対欲しい!多分来シーズンはこれに替わっていると思います。シャフトがmodus120(S)だったので、冬の間にいろんなシャフトを打ってみて考えたいと思います。

さてさて、最後までパットに悩まされましたが、楽しいラウンドは終了し、お楽しみの表彰式です。6回前の優勝が効いていてハンデが12しかありませんので、もちろん上位は無理です。なんとかBBを逃れたい、そんな感じでした。

なんとか10位で商品ゲット!ってか、持ち寄り賞品もたくさんあり、全員にあたります。10位の賞品はラーメンセットでした。これは嬉しいかも。
そして、水平賞もゲット。アイアンカバーをいただきました。さらに、ジャンケンでなんとなく使いやすそうなマルチケースも。
DSC_0417

優勝は先日コラソンでコソ連していた京ちゃんです。おめでとうございます。

そして、ベスグロは貫禄のKINGヒカルさんです。ヒカルさんは2本のドラコンも当然のように持っていかれました。
レディースのベスグロはふじさん。こちらもベスグロ常連ですね。

わいわいがやがやの表彰式も終わり、来年の幹事は優勝の京ちゃんとBBのヒトシゲさんに決まりました。

私もこれでハンデが戻るので、次回は頑張ってみたいと思います。

maoぷ~もそろそろ出場できるかな?

あ~~楽しかった!やっぱりNGBコンペは最高に楽しいですね。

今回お世話いただいた、幹事のアーボさん、副幹事にシゲさん、ご参加の皆様、ありがとうございました。

カテゴリー: クラブ, ラウンド パーマリンク

■’17Round #21 NGBコンペ@真駒内CC への10件のフィードバック

  1. ヒカル より:

    コンペお疲れ様でしたー!

    始球式のスモークボール、思った以上に打痕が残るんですねwww
    Wショットは初めて見たのですが、なかなかおもしろいですねーwww

    真駒内のグリーン、なかなか難しかったですね…!
    僕は前日に千歳空港での高速グリーンである程度慣れた感覚で臨めたのが良かったかもしれませんwww
    あとは、あまり変なところへ乗らなかったのが幸いしましたー。

    来年はRMX118ですか!!
    いやー、確かに良さそうなアイアンですよねー。
    こちらで同組だったヒトさんも、過去に使用していたヤマハのドライバーの打音と打感は最高だったと話していました。

    アイアンカバー、見事にゲットですね!
    景品をなにげに見ていたところ、あ、これは良いな〜と思っていた景品でしたwww

    ハンデも制限解除ですね!
    次回は優勝候補でしょうか!!
    それにしても、やはりNGBコンペは本当に楽しいですよね〜!
    また来年もいまから楽しみですwww

    ではでは、今シーズンも残り僅かですが、また次回よろしくお願いします!!

    いいね

    • より:

      お疲れ様で~す!
      スモークボールの打痕はなかなか取れませんでした。濡れタオルでゴシゴシしばらくこすっていましたよ。
      グリーン、難解でした。カートのナビに目が出てるんですが、それでもややこしくて、傾斜と相まって、混乱してしまいました。
      私は上りの逆目を打ちきれないパターンが多かったような・・・
      ヒカルさんはさすがですね!38は恐れ入りました。
      YAMAHAの打感が好きです。ドライバーもよかったですが、アイアンの、『あの』打感が好きですね。

      あれ、アイアンカバーだと思っていなくて、ポーチみたいなやつだと思っていました。maoぷ~にお土産、と思ったのですが、手に取ってみるとアイアンカバーで、これはこれで、うれしかったです。あとで聞きましたが、いおた。さん提供の賞品だそうです。

      私なんか、18でも重いくらいです。冬場練習します。

      いや~ほんと、NGBは楽しみでしかたありません。来年も好天に恵まれますように(~人~)
      11月、こちらこそよろしくお願いします。寒くなければいいですね。

      いいね

  2. ユベオツ より:

    コンペ、お疲れさまでした!

    今日は118でラウンドされてたんですね。やはりいいですか? さすがに高くて手が出せませんので、わたしは2010インプレスを極めたいと思います!(笑)

    グリーン、わたしとしては下りよりも上りが難しく感じました。けっこう上ってるなーと思ったら案外軽く行きすぎてしまったり、そうでもないなーと思ったらめっちゃショートしたり。しかし、この時期しかたないとはいえ、枯れ葉にはまいりましたね…。

    今回もティーショットはドライバーしばりでいったんですが、前回に続いていい調子でした。もうドライバーは怖くありません!

    いいね

    • より:

      ’10V forgedも完成型だと思うのですが、易しさや打感の進化は確かに感じられました。

      私も上り逆目のパターンでやっちゃいましたね。1ピンショートとか何回もありました。
      グリーン上の枯れ葉を取り除くのに腰が痛くなりました。。。

      そうですよ、そんなに曲がるものではありません。怖がるほど曲がっちゃいます。これからもガンガンドライバー飛ばしちゃいましょう!

      いいね

  3. いおた。 より:

    コンペお疲れ様でした!今回は始球式のお誘いに快諾して下さり本当にありがとうございました。僕だけでは役不足でしたので助かりました。
    スモークボールは本当に球が上がりにくいのであれで上出来ですよ。結構白いのがフェイスに付くんですね…すいません。

    しかし真駒内のグリーンは本当に難しいですね。傾斜が強いのとピン位置が嫌らしいホールがあって難儀しました。後半は風で冷えたのも有って精神的にも本当にバテました。

    GPSのスコア入力による順位表示が面白かったですね!あれは他のコースでも導入してほしい機能です。あの順位を見て、てっきり、としさんの優勝だと思いましたが…とにかく安心感があって楽しい組み合わせでした♪

    来年は娘さんも是非参加されると良いですよ。スコア的にも問題ないですし、何より皆さんに好かれそうなキャラクターのようですしね♪NGBも高齢化が進んでますので?ここは若い女性に是非とも加わって欲しい所です…(笑)

    象さんとはまた来年?になるかも知れませんが、また楽しいゴルフを宜しくお願い致します!僕のブログは明日になります…今、足がつって大変です(笑)

    いいね

    • より:

      おはようございます。
      車、同乗させていただき、ありがとうございました。
      始球式、私も初体験でした。もうちょいタイミングが合えばよかったですね。私のほうがテンポが速いのは分かっていたので、いおた。さんの掛け声にちょっと遅らせればよかったと、後で気が付きました。

      グリーン、ほんと、まいりました。上手くなっていつかまた回ってみたいコースです。

      リーダーボードは、表彰式のお楽しみ、という点ではネタバレしちゃうのでどうかということはありますが、トーナメントのような感じで、これはこれで楽しかったです。
      NGBメンバーはみなさん穏やかないい人ばかりですね。
      来年は調整がつけばmaoぷ~にも是非参加させてあげたいです。

      こちらこそ、また来年よろしくお願いします!(アレ??誰か笑った???あ、鬼か・・・)

      いいね

  4. いおた。 より:

    始球式は二人並んでやるのも珍しいですし、スイングタイミングは人それぞれあるので、あれで上出来じゃないですか?

    弾道の高さは同じくらいでしたし、中にはテンプラやダフリで煙が不発…なんて人も居るでしょうからね(笑)
    まぁ、本当に良い経験になりましたね。ありがとうございました。

    いいね

  5. とし より:

    ラウンドお疲れさまでした!

    僕はセカンドなどが乗らなかったのとアプローチで寄ったのであまり実感なかったですが、グリーン難しかったようですね。。
    それにしてもフェアウェイキープ率が高くて羨ましい(´ρ`)

    11月、お世話になります!

    いいね

    • より:

      いやいや、アプローチも寄りませんよ!1ピンならいいほうです。それくらい難しかったです。
      来月その素晴らしいアプローチ、じっくり見せてもらって勉強します。
      FWキープはなんとか残った、ってのが多かったです。最終ホールなんて、ゴロ打っちゃいましたが、短いホールだったのでFWまで届いた感じです。ドライバーショットは総じてあまり良くなかったかもしれません。

      いいね

コメントを残す