■ボールの位置

ちょっと右に寄りすぎていたようです。

DGの入った重いアイアンで練習していて気が付きました。当りが詰まった感じになるんです。私は効き目が右なので、右に置きたがるのかもしれません。

左踵前くらいに置いてみると、スパッと振り抜けます。もちろん、その場所では引っかかるので、少しづつ中へ入れていきました。

自分ではものすごく左に見えるのですが、コーチに見てもらうと『全然ふつうですよ。』だそうで。。。次の練習で堀下プロにも見てもらいました。『このボール1個くらいの差って、デカイですよね。ボールの右端がスタンス中央くらいでどうでしょうか?』そのあたりになるようにスティックを置いて打っていました。

トップ気味の球が出やすいのですが、そこでもう一つアドバイス。『左に置いた分、ダウンでのウェートシフトを大きめにして、早く左に乗ってみるといいですよ。』おお、なるほど、打ってみると、ヘッドの走りが全然違います。映像で確認すると、こんな感じです。

右がこの日の画像で、左が、、、長そでなので、冬場かな?

左へのウエートシフトが大きくなっていますが、何より左肘の抜けがだいぶましになっています。
ショットデータも左は125ヤード、右は138ヤード。どちらも8番アイアンで左は34°でカーボン95g、右は36°でDG120g。

DGでもけっこう振れるもんですね。さすがに重さは感じて、疲れ方は早く、飛距離も若干不満があります。5ヤードくらいかな?8番でキャリー130ヤードは欲しいです。

今日は、AquaでMizunoのフィッティングをやっていました。これ幸いと、DGのAMT(S)とmodus105(S)を打たせてもらいました。

AMTは素のDGよりも若干軽くフレックスもやや柔らかい感じです。タイミングは元調子なので予想通り取りやすく、先日のHONMAでの試打と同じような感じでした。
modus105も評価は同じですね。シャキッとしていて、AMTに比べると少し弾く感じがします。飛距離的には同じくらい。試打クラブが7番でしたが、キャリー140ヤード近辺。
AMTのほうが安定しています。武藤プロにも意見を聞いてみましたが、『もうDGには戻れないでしょうが、振り難くなければ重いほうがいいですよ。アイアンは飛ばさないクラブですからね。』ですよね、飛ばしちゃいけないんですよね、基本は。

それと、AMTのほうが高さも揃います。バックスピンが多くなる傾向もあります。7番で5700rpmくらい出ていますから、いつもより800回転ほど多いですね。これがいいのか悪いのかは判断が難しいのですが、キャリーを基準に考えるなら、『吉』の方ではないかと考えています。

AMTに気持ちが動いていますが、心配なのはAMTはウェイトフローのシャフトだということです。今まで打ったことがないのですが、5番が軽くなりすぎないか?9番が重くなりすぎないか?ということです。DGでもそこそこ打てるのでショートアイアンは問題ないのかもしれません。5番、6番でまたトップが出ないかな?そこが気がかりです。

Mizunoのフィッターさんに聞きましたが、ウェイトフローだけでなくキックポイントもフローしているそうです。なので、AMTの売りはロングアイアンが打ちやすい、ということだそうです。

そういえば、先日ヒューマンで打った時にゴルフパートナーでAMTの入ったタイトリストのアイアン(型番は忘れましたがAP2だったかな?)を試打させてもらいました。
これは全く打てなかったです。球が掴まりません。それとヒールヒットばかりしていました。ライ角の関係かそれともヘッドが難しいのか?いおた。さんがAP2使っていらっしゃいますが、(しかも、KBSツアーのS!重くて硬~い!!)このあたりが技術の差なんでしょうね。

カテゴリー: クラブ, 練習 パーマリンク

■ボールの位置 への4件のフィードバック

  1. いおた。 より:

    シャフトの難しい話は良く分からないのですが、今の僕はKBSツアー120gに慣れてしまいDGでも軽く感じてしまいます。
    最初の頃は背中の筋肉が痛くなりましたが今はもうこの重さがないと逆に振りすぎてしまって駄目です。
    ちなみにヘッドは2008年製の初代AP2ですが打感が軟らかくて球の掴まりが良く打ちやすいです。ライ角がかなりアップライトにいじって有る固体のようです。

    いいね

    • より:

      いおた。さん、こんにちは。腰の回復はいかがですか?ラウンドしたくてうずうずしているのではないでしょうか?
      今回私もよくわかりましたが、ある程度重いほうが安定するんですね。それとしっかり身体を使っているとそんなに飛距離は変わらないものなんですね。
      この頃のプロたち(とくにUSA)は軽くしている人が多いようですが、連戦による負担を軽減するのが目的なのでしょうか?
      そうそう、元々アップライトですよね、AP2.さらにアップライトなんですね。やっぱりいおた。さんは技術があるんですよ、なんでも使いこなしていますものね。

      いいね

  2. いおた。 より:

    腰は問題無いですが2週間は大人しくしていないと腎臓の方が出血して腫れたりするそうです。回復は早いようなので6/18ラウンド復帰予定です。
    今日は雨が強くなる前に石狩方面できょうちゃんとラジコンをやって来ました。安く買ったエンジンカーを初めて走らせ、その迫力に魅了されました。ゴルフとはまた違った面白さがありました。
    僕も自分に合わないクラブは打てませんよ。象さんが使われてきたヤマハ、ミズノ等のアイアンはどうも難しい気がして駄目でした。元々僕は球筋が低いので、掴まりが良くて球を拾いやすいクラブが合うようです。
    それにしても最近は週末に天気が悪くなって嫌ですね。来週は良さそうですが…やなぎさんらとのラウンド頑張って下さい。

    いいね

    • より:

      回復早くて、何よりです。待ち遠しいですね、6/18。

      おお、ラジコンですか!楽しそうですね。

      クラブの合う合わないはそれぞれですね。いおた。さんと私はかなり違った傾向のクラブが好みなのもまた面白いところです。でも、いおた。さんは大体のクラブは打ちこなされていますよね。さすがです。

      そうですね、今日も峠ではみぞれが降ったとか。。。今年の夏は猛暑の予報が出ていますが、信じられないですね。

      いいね

コメントを残す

