■’18 Round#04 ゴルフ5 美唄 中~東 超絶強風!

娘maoぷ~と行ってきました。当初お天気が心配でしたが、そこそこ恵まれました、が、超絶強風にやられました。
こんな強風は初めての経験です。なんじゃこりゃ!ってくらい吹き荒れていました。
出るときは大したことはなかったのですが、到着して、特に午後からが猛烈に吹いてきました。

DSC_0159

到着して、まずは昼ご飯。今日は食事つきプランでしたが、そばとかカレーなどのお決まりの安価なメニューしかないだろうと思っていたところ、GWはバイキングのみだそうで、ちょっとお得な気分。そして、これがまた美味!エビチリとか焼きそばなど中華メインでしたが、卵焼きや焼き魚、みそ汁などもあって、充実したメニューでした。

練習場がないのが残念でしたが、設備は小ぎれいで整っています。アプローチやパットの練習をして待っていると、少々早く出られそうでしたので、いざラウンド開始!

こんな感じの一面ゴルフ場みたいな感じでした。

ここは、強風が名物だそうで、木々も海岸の松林みたいに同じ方向にかしがっています。

中~東へと回りました。東には名物のアイランドグリーンがありますが、この風では池の餌食になること間違いなし!でした。

スライドショーには JavaScript が必要です。

中1番はフォロー。まずまずのショットでしたが、あれ?あまり飛んでない・・・
あとで気が付いたのですが、これくらいの強風になるとフォローでもあまり飛びません。真横からでも1クラブは大きく打たないと、全然ショートします。そして、ドライバーの曲がりと言ったら、もう手に負えない感じです。2番ホールでは80ヤードほど曲がりました。飛距離180ヤードくらいだったので、30°くらいずれるんですね。

もう、とにかく100打たないようにするだけです。
前半は、やらかしがあったり、池にお世話になったり、グリーンにやられたり散々でした。
そうそう、ここのグリーンは大きくうねっているところが多く、今日は奥ピンが多かったせいもあり、かなり難しかったです。ただ、速さはさほどでもなく、むしろ遅いほうですね。速くすると大変なことになりそうです。

結果はこんな感じ。
20180504Score

よくぞ100切れた!そんな感じです。

後半になって、やっと曲がり幅をつかめた感じで、なんとかFWに行くようになりました。
セカンドショットを含めると何発池へ打ち込んだかなぁ・・・4つ?5つ?

東8番のアイランドグリーンは、向こうのコースと同化して見えるので、そんなに圧迫感はありませんでしたが、右からの強い横風。意識してグリーン右端を目標にしましたが、ちょっとフックにグリップしすぎたせいか、センターに飛び出して大きく左へ・・・あわや池でしたが、20cmほど手前で止まっていました。
20180504200108

maoぷ~は見事1オンに成功!低い球でグリーンセンター右目にヒットしましたが、そこからするするとピン方向へ。5mほど残しましたが、ナイスオンです。が、、、が、、、そこからなんと4パット。。。前半のショートも1オン3パットをしていたような・・・もったいない。

結局maoぷ~は131回だったようです。このコンディションなら10打は違っているように思います。

疲れましたが、ここは平坦なので脚への負担はあまりありません。コース自体は綺麗で、設備も整っているので、風が収まる夏ころにはま是非リベンジしてみたいです。

帰りは思っていたより道路も空いていて、らくちんでした。
そして明日はこどもの日。孫のコマちゃんにケーキを買ってあげました。このごろご無沙汰ですが、札幌ダイナさんのお店、フォセットフィーユで。
DSC_0168
コマちゃんはこれがお気に入りのようです。

ダイナさんがいらっしゃって、クッキーをサービスしていただいたり、待っている間にソフトクリームをサービスしていただいたり、本当にありがとうございました。

てなことで、本日はおしまい。

カテゴリー: ラウンド パーマリンク

■’18 Round#04 ゴルフ5 美唄 中~東 超絶強風! への8件のフィードバック

  1. ヒカル より:

    おお、美唄は強風でしたか…!
    ここは晴れて風が無いととてもキレイな景観で、池とグリーンのうねりさえ気をつければ良いのですが、風を遮るものがないので、強風の場合はモロに影響が出ますよね…!
    OBはほぼ無いですが、池がありますからねー汗
    僕も強風ラウンドの時には苦労した記憶がありますwww

    でも美唄は施設がキレイなのでお風呂とかは気持ちよく入れますね。
    ちょっと前に平原のように鳥かごもあったのですが、いまはもう無くなってしまったのかな?

    ご飯は食べたことなかったのですが、バイキングで美味しいとなると期待が持てますねー。
    しかし、たまたまGWだったとは言え、食事付きでバイキングって珍しいですねーwww

    いいね

    • より:

      超強風でした・・・ほんときれいなコースで、是非もう一度行ってみたいです。コースの人に聞いてみると、今時はほとんど強風で、もうちょっとして田んぼに水が入ると冷えるそうです。なので、7月とかがベストなのかもしれませんね。
      前半はほとんど横風で、どれだけ曲がるのかわからず翻弄された感じです。後半は池の上を打って行ったり目標を50ヤードほど外して打ったりできるようになりましたが、距離感は最後まで分からず、というか、何番で打っても届かない気がしていました。
      パットも風でフックがスライスになったりして、全くわからなくなってきました。
      そうですね、お風呂もきれいでした。
      バイキング、通常は1280円だそうなので、飲み物も付くし、お得感満載です。
      いい経験をさせてもらいました。

      いいね

  2. まおぷー より:

    風に吹かれてる方の写真さ、
    穏やかな風の写真に比べたら顔細く見えない❓

    いいね

  3. ユベオツ より:

    昼前に道央自動車道の美唄付近を通ったときはまだそんなに吹いてなかったんですが、帰路、夜はかなり強風でした…。きっと昼過ぎもそんな感じだったんでしょうね。ゴルフ5美唄コースのあたりはまわりに風を遮るものがなにもないのでなおのことでしょう。そんな厳しい条件下でも100を叩かないのはさすがです。

    写真を拝見すると、施設はきれいで充実している感じですね。風のないときにぜひ一度ラウンドしてみたいものです。ちょっと札幌から遠いのがネックですが、ここでN.G.B.コンペをやってみてもおもしろいかもしれませんね。

    いいね

    • より:

      そうなんです、11頃着いたのですが、道中は微風程度で「あ~よかった」と思っていたら食事をしているころからだんだん強くなり12時ころから猛烈強風に。。。
      終了間際からちょっと風はおさまってきましたので、多分夜の風の5割増しくらい、瞬間で15m~20mくらい吹いていたかもしれません。
      しかし、99は100叩きとほぼ変わりません。前後半とも50切りたかったですが。。。いろいろ経験させてもらいました。

      施設はいいですよ。夏ころにリベンジするつもりなので、ご予定が合いましたら是非ご一緒しましょう。
      ちょっととおいですね、やっぱり。娘の家から高速で1時間15分くらいかかりますから。

      いいね

  4. いおた。 より:

    そんな強風の中、池の多い難コースで100切りとは素晴らしいですね。
    僕は元々飛距離が出ないので風は苦手です。まおぷーさんも頑張りましたね。
    まおぷーさんもそうですが、お孫さんも象さんに似ていると思います。

    いいね

    • より:

      ライはフラットなので、その点は打ちやすいんですが、とにかく風が・・・
      真横からの風でもあれだけ強いと飛距離が落ちるんですね、アイアンも。
      maoぷ~はドライバー良くなりました。それとUTも。
      孫はお父さんにですよ。このごろちょっと娘にも似てきたかな。

      いいね

コメントを残す