■’17Round #14 石狩平原CC(西~中)

ヒカルさんご夫妻、ユベオツさんとのラウンドでした。

朝起きると、なんとジャジャ降りの雨・・・あれれ、話違うじゃん!まさか雨とは・・・ども空は明るかったので、まずは出発。
今日は私がレンタカーを借りて、ヒカルさんご夫妻をお迎えに。Timesのレンタカーは時々お得なキャンペーンをやっていて、今回は『MAZDA CX-5の乗ろう!』キャンペーンで大きめのSUVのCX-5がお得に借りられたので、3人で行くことに。。。
DSC_0345
やっぱり大きい車はいいですね。後部座席を倒さずにキャディバッグがなんとか3本横積みできます。
TimesCarPlus(カーシェアリングの会員)に入っていると、前夜サービスというのがあって、前日18時以降であれば翌朝8時スタートの料金で借りることができます。なので、ゴルフなら12時間料金でOKなのです。

車幅が広いのが若干気になっていましたが、車内も快適でしたが、運転はのろくてすみませんでした。

ヒカルさん宅前に到着して、ピックアップご雁来で軽く練習を。この日は三菱ケミカルからシャフトを4本借りていました。
Diamana BFの50 R、同じく発売前のRFの50Rと50S、そして以前にも借りていたX(2017)の50Sです。

BFは前回50Sを借りたことがありますが、ちょっと硬い印象がありましたので、今回はRにしました。
RF・・・実は今年は白系のWFが出る予想をしていいましたが、赤が先に出てしまいました。手元調子のWが好きだったので、ちょっと残念でしたが、新しいもの好きでRとSをレンタルしました。4本まで借りることができるので、Xはまあおまけみたいな感じです。
三菱ケミカルシャフトレンタルページはこちらです。

前夜ヒューマンであらかた打っていました。RFはSもRもやっぱりちょっと掴まる、というか、手元の撓りが感じにくくて、ついつい力が入ってしまいます。その点BFはRフレックスのためか、全体に撓りを感じやすく、先がしっかりしている感じで、ミスヒットしてもヘッドがぶれにくい感じがします。
実はグローレFが調子がいいのにもかかわらずM1にしたのは、ヘッドの重量があったからです。グローレはスリーブなしで190gほど。M1は199gです。このヘッド重量もミスヒットしたときに影響が出る感じがします。ほぼミスショットするので、この差はトータルで見ると大きいのかもしれません。

さて、コース到着すると、なんとなく雨は上がっていて上空も明るくなっています。
DSC_0346.JPG

この日は念願の西~中でのラウンドでした。苦手の南がないのでおおいに期待できます。

ドライバーのシャフトはBFからです。
ちょっと低めに出ることが多かったのですが、初めてのシャフトでタイミングを探しながらのショットだったので仕方がない、という感じですね。

ただ、西の7番では、軽いフォローと落ちどころからやや下っているのですが、平地で260ヤードほどを記録し、今まで気にしたことのないバンカーまで突っ込んでしまいました。
nishi_no7理想的なドローで、ど真ん中だと思ったら・・・

で、西8番の待ち時間があったので、みんなでスコアを確認すると、
ヒカルさん+3、ユベオツさん+4、そして私なんと+2と絶不調のトモさん以外絶好調といっていいスコアでここまでやってきました。
ところがオナーの私が打った球は砲台グリーンの左斜面に大きく蹴られてさらに左の左足下がりのところまで行ってしまいました。『あ~これで30台は無理か・・・』とあきらめたわけですが、最終ホールもトリプルを打ってしまい、結局43でした。このショートでパーを拾って、最終ホールは苦手なので、ティーショットを刻んでもボギー狙いに・・・なんてもうそうしていました。

後半はシャフトをRFに換えたこともあり、なんだか冴えない感じで、終盤にはトリプル2連続の47を打ちました。西8番のショートがすべてだったように思います。

20170909Score

救いは最終ホールのショートで8mくらいのバーディーパットを入れることができたことでしょうかね。ここは8番の打ち下ろしロングでかなりフォローだったので、引き続きフォローだと思っていたら、ヒカルさんが思いもよらない9番アイアンを持っていらっしゃる・・・あれれ、デカくないですか??って思っていたら案の定奥のバンカーのさらに上にキャリーしてバンカーに戻っていました。デカいっすよ、それは。。。
で、飛距離で2番手ほど飛ばない私は8番でショット。それでも大きくピン奥8mくらいの乗りました。わずかな下りスライスを沈めて、そばにいたコース管理の人からも『ナイスバーディー!』の掛け声があり、うれしかったです。

このグリーンで、ヒカルさんは左足下がりのバンカーからうまく乗せて10mくらい、トモさんんも同じくらいかやや近い距離を残していましたが、「先に打ってあげようか?」などと言っていましたが、実は70台がかかっていたんですんね。お見事2パットのボギーでトータル78を達成!おめでとうございます。

ユベオツさんは後半ドライバーの乱れやパットの距離感がつかみきれず、結構叩いていたようで、自己ベストは更新できなかったようです。

トモさんは今肩が上がらないなどの体調を含め、絶不調のようです。バンカー恐怖症?ショートパット寸止め?などいろいろありました。

最後は晴れ間も見えてきて、またまた楽しい1日でした。

皆様ありがとうございました。またよろしくお願いします。

カテゴリー: クラブ, ラウンド パーマリンク

■’17Round #14 石狩平原CC(西~中) への10件のフィードバック

  1. いおた。 より:

    ラウンドお疲れ様でした。シャフトは象さんにはRFが合うのですかね?飛距離が伸びたようで羨ましい限りです。
    ちなみに昨日はこちらにもM1ユーザーがおりました。一度打たせて貰いましたがやはり飛ぶようですね。シャフトはMJ-6Sで9.5°でしたが打ちやすかったです。

    象さんはパットが良かったのですね。昨日はこちらのしげさんも由仁の難しいグリーンにしてはパットが決まっていました。
    僕は短いパットも微妙にラインが合わず行ったり来たりを連発でpar5で9打なんてのも有り危うく100オーバーとなる所でした。

    由仁コースは象さんのblog通り本当に徒歩プレーでは厳しい所で今日も全身筋肉痛です(笑)上りが多くて距離も有るようでラフもキツくて全打渾身のフルショット!でした。
    今回は会員さんにかなり安くして戴きましたが普段は中々行く機会はないと思うので良い思い出にはなりました…(笑)

    今回は大きな車を借りられたのですね。ウチのエクストレイルは何故か前モデルより後ろが狭くなり、キャディバッグ3本だと後部座席を倒して斜めに入れる必要が有ってゴルフに行くには結構不便なのです。

    それでは来週は苫小牧方面で宜しくお願い致します。やなぎさんとも久々で少し難しいコースなので若干緊張しとりまーす…(笑)
    トモさんちょっと心配ですね。NGBコンペまでには何とか復調されて欲しいですね。

    いいね

    • より:

      M1はいろいろ調整できるし、M2より易しいと思うのですが、どうでしょうか?
      打感が今一だったのですが、Diamanaにして、ボールもZ-StarXVにすると、かなり改善されました。
      MJは私のは合いません。手元が硬くて力が入るし、先が走ってしまって、チーピンっぽい球が多発します。
      パットはもう一つ中の6番で同じくらい長いのが入りました。3パットもありましたが、ショートパットも少し視点を下げると安心して打てるようになりました。

      CX-5、ちょっと高級感もあっていい感じですよ。キャディバッグ完全に3本を横積みできるほどではないですが、1本斜めに入れると収まりました。

      千歳、よろしくお願いします。やなぎさんもですが、いおた。さんとも久しぶりなので、楽しみにしています。そういえば、ヒカルさんが、『いおた。さんと今年お会いしたかな?』とかおっしゃってました。

      トモさん、肩がたいへんそうです

      いいね

  2. ヒカル より:

    ラウンドお疲れ様でしたー!
    そして車の運転、ありがとうございます!
    車中ではあれこれとシャフトのイロハなどありがとうございます。
    クラブの構造などをあれこれ知るのは面白いです。

    西8番、たしかにここで流れが変わってしまった感じですね…!

    ドライバーはとても良い感じでしたねー。
    西7番のバンカーはなかなか入らないところですからね〜。

    またM1は特に重心が変えられるのが面白いですね。
    僕もピンG30に替える時に初めて重心という考え方を知ったのですが、意外と重要な要素かもなーと実感しています。

    最終ホールは実はその前ホールと少し向きが違っているので、自分の中では横風だと思い込んでいたんですよねー。
    なので通常距離が出るクラブで風で横に持っていかれるからちょうど良いかな、と(笑)
    そしたら、意外とちゃんとしたフォローだったようですww
    とりあえず、大叩きせずボギーに収まって一安心でした。

    あ、あとトモが象さんのパットのアドバイスがかなり参考になったと言っていました。
    実戦でも成果がでると良いのですが…!

    では、また次回もよろしくお願いします!

    いいね

    • より:

      こちらこそ、お気遣いいただきすみませんでした。。
      また機会があったら、同乗しましょう!

      道具の話は楽しいです。行き帰りともおしゃべり出来て車内も充実していました。おかげで、ノロノロ運転になってしまいましたが・・・

      西8番は完全に左からの風が強いと思っていましたが、皆さんあまり右に持っていかれなかったですね。風の読み違いとオナーの不利もあったかもしれません。前かその前のホールでヒカルさんがバーディー取ってくれてればよかったのに!

      あんなところにバンカーがあったなんて知りませんでした。そんなに下っているわけではないのに、ティーグランドからは見えないですもんね。もう一つ当たったのが、多分西の5番だったと思いますが、右ラフにも関わらずヒカルさんの3番アイアンと同じくらい飛んでいました。(上のスコアカードは間違っていますね、FWキープではなかったです。)
      重心は深いほうが打球は安定しますね。浅くすると機敏に動くせいかシビアにはなりますが1発の飛びは期待できます。
      それと、ロフトを立てたり寝かしたりできるのもいいのですが、私の場合、ロフトよりもフェースの向きの影響が大きい感じです。右向いているほうが安心できるので、目いっぱいLOWERにしています。それでもロフトが立っている感じではなく、フックしにくい、という安心感が大きいです。

      8番と9番は少しアングルが違うんですね。ほぼ同じだと思っていました。地形の関係もあるでしょうが、あそこはやっぱりフォローかきつかったんですね。

      トモさんになんか言いましたっけ?ショートパットの強さですか?平rたで1mオーバーってやつですかね?
      ならば、補足で、登りなら1.5mオ-バー、下りで70cmオーバーで問題なくカップに入ります。カップを舐めたやつはNGですが。。。

      またよろしくお願いします。たぶん30日OKだったと思いますので、明日確定させますね。

      いいね

      • ヒカル より:

        西5番、そうですね、いいショットでした。
        僕は3Wでした、これもまたいいショットでしたwww

        フェースの右向きはそうですね、僕も逃げ顔が安心できます。
        なので、最近はアイアンは少しオープンで構えることが増えました。

        はい、中8番9番は少し方向が違います。
        まぁ、こういう余計な事前知識を持っていると、また判断ミスになるので、その場の状況をちゃんと確認しなくてはなぁと思いましたwww

        トモはショートパットの強さで1mくらいオーバーすると良いよ、的な話しです。
        補足、伝えておきますねーwww

        また、30日もご連絡待っています!

        いいね

  3. より:

    ヒカルさん、西5番はスプーンでしたか。それなら私のはさらに価値がありますね。

    GooGle Mapで確認しましたが、確かにちょっと向きが違いますね。。。

    やっぱりあのことですか。ショート癖のある人は1mオーバーの「つもり」、でいいかも。カップの真ん中なら1.5mオーバーでも飛び越えることはないそうです。

    は~い、了解しました。

    いいね

  4. ユベオツ より:

    ラウンドお疲れさまでした! デビュー戦以来の組み合わせ、本当に楽しかったです。それにしても前半は、ヒカルさん40、象さん43、わたし42と、実にいい勝負でした。この調子でいけばもしかして80台? なんて欲をかいたのがいけなかったのか、案の定、後半にやっちゃいましたね…。まだまだ修行が足りません。

    象さんのドライバー、めっちゃ飛んでましたねー。なんか、弾道の頂点あたりでなかなか落下せず、グーンと伸びていっている印象でした。わたしも象さんくらいドライバーが打てるようになれる日がくるのでしょうか…。

    ところで、昨日は相乗りだったんですね。大きなクルマはラクでいいですよねー。わたしも3年前までは2台続けてレガシィに乗っていたので、あのころだったらゴルフバッグもたくさん積めたんですが、子どもが生まれてからはクルマの維持費が大変(2台あるので)で、小さなクルマに替えざるを得なくなりました…。まぁ、小さいクルマは小さいなりに便利ですけどね。

    30日、できればまたご一緒しましょう!

    いいね

    • より:

      おつかれ様でした。
      前半、あわよくば30台を狙っていたんですけどね。。。ショートでパーなら最終はティーショット刻んで3オンねらい、ボギーなら最終はドライバーで安全に右から2打目グリーン手前から寄せワン狙い。。。なんて想像していましたが、、、

      ドライバーは飛距離不足に悩んでいましたが、、グローレFで自信を取り戻し、M1でかなり自信が持てるようになってきました。新しいテクノロジーはすごいもんがありますね。中でもソールに入っているスリットの効果が一番大きいように思います。
      ユベオツさんは私なんかと比べるまでもなく、ポテンシャルは高いので、いい道具に巡り合えると一気に開眼すると思いますよ。

      道中相乗りは楽しいもんですね。いろんなお話ができて、すぐについてしまう感じです。
      今回の車は1万キロくらいしか走っていない、ほぼ新車状態のSUVだったので、なおさら快適でした。

      30日は行く気満々です。明日スケジュール調整してみます。

      いいね

  5. いおた。 より:

    M1ドライバー今季モデルはレンジで数回、本コースで一回だけ打たせて貰いましたがヘッド的にもシャフト的にも僕のスイングではプッシュは出ましたがチーピンは出ませんでした。

    打感は確かに鈍いと言うか重い感じでハードヒッター向けのようでした。個人的にはM2ドライバー今季モデルの方がもう少し楽に打てたような気がしました。まぁその辺は人それぞれ感覚が異なるのでしょうね。

    ヒカルさんとは10/7の一達国際で会えそうです。それでは今週末に…。

    いいね

    • より:

      確かにM1はプッシュしやすいかもしれません。というか、左にはまず来ないですね。
      M2も借りてみましたが、9.5°のせいもあり、フェースでボールが滑る感じがしてダメでした。それと、打音が・・・
      間違っているかもしれませんが、M1のほうが易しいと感じているのですが。。。M2の打感を良くして、調整機能を付けたのがM1、という評判もあるようですが。
      コースボールを打つと若干打感は変わりますね。GloireFは打感が良く、本間のD1ボールでもそんなに固く感じなかったのですが、M1で打つとやっぱり硬いですね。この辺りはGloireのほうが日本的な作りこみに長けているのでしょうかね。
      M1でもZ-StarXVを打つといい感じでした。シャフトにもよるのでしょうがね。

      週末よろしくお願いします。
      それと、一達国際のレポート楽しみにしています。

      いいね

コメントを残す