■’18 Round#20 ゴルフ5C美唄 東~西 中空アイアン

ヒゲナシさんのドライブで、ヒカルさん、ユベオツさんと行ってきました。4人で車内では話題が途切れることなくおしゃべり。

今日のアイアンはPing i500。ブレードのように見えて実は中空で球が上がりやすい、そんなコンセプトです。
gallery_detail2

シャフトはmodus105(s)です。前日の試打では、軽さは感じない、他のクラブとの釣り合いもまずまず。でも、やっぱりちょっと軽いかも。ロフトが7番で29°とかなりのストロングですが、飛距離はそれほどでもない、そんな印象でした。あ、あと、打感は中空の中にエラストマーとかいう樹脂が入っているのですが、・・・です。

この日は東スタートで西へと回ります。晴れでほとんど無風、ちょっと肌寒いですが、この季節にしては絶好のコンディション。

スライドショーには JavaScript が必要です。

あまりスコアは期待せず、クラブの試打に徹することにしていました。

結果はこんな感じ。
Score20181020

ドライバーは好調でした。1番と17番でトップの低空飛行、あと、どのホールか忘れましたが右にちょっと抜けた球がありました。
池ポチャは3発。右に吹かしたドライバーショット以外はアイアンでのものです。
Pingのアイアンの特徴として、かなりのハイバンスだということがあります。7番で8°、PWでは12°と、SW並みになっています。練習場でもこのバンスが下に当たって引っかかる感じにフックする球が良く出ていましたが、ライ角が合っているとダフり緩和に役立ちそうです。今回はレンタルなので、標準の黒ドットです。私は3°フラットのブラウンくらいが合うのだと思います。で、その、ダフリヒッカケでウォーターハザードへ・・・というパターンがありました。

グリーンが速めだったですね。特にピン周辺が速く感じ、距離感に苦労しました。ショートパットは確実に入れることができたので、これは良かったです。

中空アイアンは、ヘッドスピードの速い人のほうが恩恵を受ける、と聞いていましたが、その通りな感じで、私にはあまりメリットが感じられませんでした。それと、重心距離も長いのでヘッドを返しにくかったのは前回のUD+2と同じでした。

気に入ったのは「U」と書かれたウェッジでどうやら「Utility Wedge」の略だそうで。49.5°のアプローチウェッジのようです。
dsc_0314.jpg
バンスが12°。まず最初に30ヤードほどのアプローチで使用しましたが、右方向に30°程すっ飛んでいきました。しかし、これで使い方が分かりました。短く持ってライ角を合わし、フェースを開かずに真っすぐ、バンスを地面に当てる感じで打つとスピンが入り目標にほぼ真っすぐ飛んでいきます。距離感が合わないのは使い慣れていないからでしょうね。

ここ何回か、アイアンをレンタルしましたが、分かったことはこんなことです。
・軽いのは合わないので、ある程度重いものがいい。シャフトは100g以上がよさそう。
・重心距離の長いのはうまく打てない。
・グースネックは気持ち悪い。
・バンスが大きいとダフリのミスに強い。(但しライ角次第)
・中空よりポケットキャビティのほうが使いやすい。

こんなところでしょうか。RMX118アイアンももう少しライ角をフラットにしてロフトを寝せると(バンスが大きくなる)いいのかもしれませんが、あんまり大きくいじれないようなので、悩みどころです。

結果といえばヒゲナシVSユベオツの最終戦を見届けましたが、一方的な結果になりました。ユベオツさんのブログでご確認ください。

天候にも恵まれ、楽しいゴルフでした。ヒゲナシさん、運転お疲れ雅でした。そして、皆様ありがとうございました。

カテゴリー: クラブ, ラウンド パーマリンク

■’18 Round#20 ゴルフ5C美唄 東~西 中空アイアン への10件のフィードバック

  1. ユベオツ より:

    昨日はラウンドお疲れさまでした。

    10月後半としては、これ以上ないくらいのいい天気で気持ちよかったですね。車中のおしゃべりも楽しかったですし、初めてのコースで今年最後に満足いくラウンドができ、心置きなく冬ごもりに入ることができます。

    ヒゲナシさんとの対決、ヒゲナシさんが最初からドライバーでいっていれば、ここまで差はつかなかったでしょう。わたしもまだまだつまらないミスが多いですし、来シーズンに向けて、冬のあいだにできることはやっておかないとダメですね。象さんのアドバイスを参考に、自分に合うユーティリティを探そうと思います。もちろん、来年の対決でも負けるつもりはありません。(笑)

    今年もたくさんご一緒していただき、本当にありがとうございました。オフにはまた練習会やりましょうねー。

    いいね

    • より:

      素晴らしいゴルフを見せていただき、感心しています。後半は惜しかったですね。
      楽しいラウンドでした。ユベさんのアイアンの切れはほんと美しいですね。
      冬場は練習会しましょうね。

      対決、楽しかったですよ。もっと舌戦があるのかと思いましたが、まずまず、『大人の対決』でしたね。

      こちらこそ、いろいろとありがとうございました。来年は一達と美唄、また行きましょうね。

      いいね

  2. いおた。 より:

    今日より昨日(土)の方がゴルフ日和でしたかね?そういう時に限ってこちらはラウンドは有りません(笑)
    そして次週のNGB秋コンペの天気がちょっと心配に…まぁその辺は何とか祈願しますが(^_^;)

    今回のレンタルされたアイアンは中空ヘッドがどんな物か試したかったのですかね?飛距離にも期待されていたような?!
    しかし象さんの場合はライ角が合わないと何とも言えませんよね。シャフトの重さの確認とウェッジの良さが収穫でしょうか。
    NGB秋コンペではいつもの手慣れたアイアンで頑張って下さい!((o(^∇^)o))

    今週はこちらはラウンドネタが無いので、まおぷーさんのスタンプを宣伝させて頂こうと思います\(^o^)/何やら新たなスタンプが増えていますね!馬は象さんのアイデアですかね♪

    いいね

    • より:

      はい、いいお天気でした。

      中空ヘッドの打感と寛容性を確かめてみたかったです。飛距離は多分出るんだろうな、と思っていましたが、普通のアイアンと変わりませんでした。残念というより驚きのほうが大きかったです。
      ダフり癖があるので、バンスの当たり具合が気になります。ライ角には慎重になりますね。

      maoぷ~のスタンプ、宣伝よろしくお願いします。馬ですか?私、新作は知りませんでした。。。

      では次週、NGBコンペでお会いしましょう。

      いいね

    • まおぷー より:

      馬のリリースまで知っていたのですね‼️
      馬は、私の知人のくちぐせをネタにしましたwww

      いいね

      • いおた。 より:

        ゴルフ編の第二弾が出ていないか、たまにチェックしていました所おもろいスタンプを発見しました(笑)
        馬なので、てっきり象さんの口癖をヒントにしたのかなぁと思いましたが…(^_^;)こういう脱力系のイラストってセンスが無いと書けませんよ♪今後のラインナップも楽しみにしています!

        いいね

  3. ヒゲナシ より:

    象さん、昨日もお付き合い頂き、誠にありがとうございました。
    一方的な結果の件は、内緒にしといて下さいよ~
    ※ユベさんも気を使ってくれてるんですから。
    まあ、それが明日への糧になるので、真摯に受け止めます。
    しかし、象さんがkurokageの方が合うとかいうから、ゴルフ5に行って試打してしまったじゃないですか!
    そして、一振り目で297ヤード飛んだじゃないですか!どうしてくれるんですか!
    まあ、諭吉が6枚でも足らない値段を見せられるとテンション下がりましたけどね。
    これからもいろんなためになる情報、楽しみにお待ちしております。

    いいね

    • より:

      こちらこそ、同乗させていただき、ほんとありがとうございました。
      そして、楽しいゴルフをさせていただき、感謝しています。

      おお、KUROKAGE、打ってこられましたか!XTですよね。Diamana=日本を意識、KUROKAGE=アメリカを意識、そんな感じですから、きっと合うと思いました。それにしても297はすごい!もう、買っちゃうしかないのでは?(と煽ってみるwww)あとはALDILAとかどうですか?ゴリラ専用みたいなイメージがありますが。。。

      諭吉6枚と常時290ヤード越えのドライバーショットを天秤にかけて、、、っと。昨日の仇を打てる可能性が諭吉6枚ですよ?お高い?それともリーズナブル?

      忘新年会などでまたご一緒しましょう。

      いいね

  4. ヒカル より:

    ラウンドお疲れ様でしたー!
    いやー、楽しいラウンドでしたね。
    みんな全員で舌戦を繰り広げていましたしwww

    タイトリストのT-MBも子顔でシュッとしていて良いのですが確かに下半分の黒いところが微妙です。
    Ping i500のデザインはシンプルでカッコイですね。
    アプローチレベルで打って見た感じでは個人的には好きになりそうな雰囲気ですwww

    また新しいギアネタがあったら教えてくださいー。
    今度は強い心ですぐに購入しないようにしておきますwww

    いいね

    • より:

      ほんと、楽しかったですね。たまには舌戦もいいかも。
      i500、デザインはいいですが、私には中空はちょっと、、、です。Uウェッジは良かったですよ。バンスの当たり方が気に入りました。GLIDEウェッジの技術を取り込んでいるとか。すごくスピンが入ります。

      ギアネタ、まだまだありますよ。次回車中でお話しします。

      いいね

コメントを残す