■’18 Round#02 石狩平原CC カートが止まった!

ヒカルさん、トモさん、ユベオツさんとのラウンドでした。

お天気は曇り時々晴れ、風は先日よりも弱い、といっても時々かなり強く吹いていました。

早朝、ヒカルさんを迎えに行って、雁来で練習。
DSC_0154

市内方向にモヤっぽいものが・・・PM2.5の影響でしょうか?

軽く身体ならし。今日はちょっと引っかかるようです。特にドライバーが左にすっ飛んでいきます。アウトから入っている?

到着後準備をしていると当初中~南だったのですが、中~西に変更という情報があったのですが、やっぱり元に戻って中~南に。南は鬼門が2つあるので、心してかからなければ。。。

前回の4/22よりも少しグリーンが早くなっているようです。
DSC_0155

スタートから引っかかります。でもアイアンとUTはいい感じ。

実は、アイアンとウェッジのグリップを替えたんです。練習場や先日のラウンドで、インパクトでどうも手元が浮いて掴まらない感じが嫌だったのです。
どちらもKBSのシャフトでバランスが出にくいうえに若干短く作ったので、バランスを出すために軽量グリップを入れていました。練習場で試しに鉛を手元に貼ってみたのですが、あまり効果はありませんでした。で、取り合ず7番だけ50g台のグリップに替えてみたのですが、そこそこいい感じになりました。やっぱり手元が浮いていたのかもしれません。
そこで、もったいないけどグリップ全取り換えしました。バランス調整で番手ごとにもう少し鉛を増やしてみたりもしました。

グリップはしっかり重量があるほうが合うようです。

前半の中はまずまずの出来でした。
20180428Score

3番で引っ掛けて左OB。前回もここでOBしてしまいましたが、今回はドライバーでした。プレ4から直置きでアゲンストの122ヤードの打ち下ろしを上手く打ててダブルボギーで済んだのは大きかったです。

で、5番ホールのティーグラウンド。男3人がティーショットを打ち終えて、さて、レディースティーに移動しよう、とトモさん、ヒカルさん、珍しく私も歩いていっていたら、カートなかなかスタートしない・・・ユベオツさんが「カートうこかないんですけど~~」と困った様子。元に戻って、カートをいじってみるけど動かず・・・ヒカルさんが電話してくれたところ、中コース全体で止まっているみたいな。。。周りを見てみると、確かにカートが動いてない!どうやら電磁誘導のラインが故障しているようです。

やがて係りの人が手動で動かせるように調整してくれて無事再開です。ちょっとしたハプニングでしたが、その5番~8番はほぼ完ぺきでした。パーオンして3パットはいけませんねぇ・・・

南に入ってからは相性のいい1番でがスライスを打ってしまいダボから始まって、いいところなし、パーなし。鬼門4番ロングはお約束の?右下バンカーから1回で出せず、6オン。最終の鬼門ロングはスライスして完全OB・・・からの、カッキ~~ン、気に当たってFWまで戻ってくるというラッキー!4打目のUTがいいショットでなんとパーチャンス!下り1.5mを外しましたが、なんかラッキー感満載。

ユベオツさんと同スコアかと思っていましたが、私の暗算が間違っていたのか、ちょっと違ったようです。

ユベオツさんは皆さんのお話の通り『大人ゴルフ』に徹しておられました。前半ではバーディーなどもあり、いい感じでした。後半はパッティングにやられたようです。全く皆さんのお話し通りでした。

ヒカルさんは暖かくなったからなのか、ティーショットがフェードしなくなり、戸惑っている感じでしたが、けた外れのパワーはさらに磨きがかかったように見えました。

トモさんも堅実なショットが戻ってきた感じで、昨年の課題だったパッティングも、今年に入ってすっかりモノにしたようで、ロングパットも難なく寄せてくるし、ショートパットも外さなくなっていました。

今日もいっぱい楽しめて、皆様本当にありがとうございました。

カテゴリー: ラウンド パーマリンク

■’18 Round#02 石狩平原CC カートが止まった! への7件のフィードバック

  1. ユベオツ より:

    ラウンド、お疲れさまでした!

    そうですよね、92ですよね。わたしがスコアを聞き違えたのかな? と思っていたのですが、合っててよかったです。うーむ、惜しくも1打及ばず…でした。ショットはそれなりにオトナになってきましたが、パットはだんだん幼児化していってます…。(笑)

    次回は負けませんよー!

    いいね

    • より:

      ユベオツさん、どうもでした!
      パッティングの幼児化ですかwwwガキ大将ですね。
      練習してもなかなかスコアに結びつかないのが悔しいですが、これも面白さの一つなのかもしれませんね。特にパットは水物なので、何かのきっかけでケロっと治っちゃいますよ。
      またよろしくお願いします。

      いいね

  2. いおた。 より:

    石狩平原ラウンド、まぁまぁの結果でしょうか?お疲れ様でした。プレー代が値上がりしたそうですが、象さんもフレンド会員に入られたのですか?
    ドライバーのヒッカケ?が気になる所ですが、こういう難しいコースに通われると鍛えられそうですね。

    こちらは明後日、久々の真駒内へ…GW中は5/3から北広島の早朝に出来る限り通う予定です。ニドム以来、全くクラブを握ってないのでまずはリハビリラウンドです…(笑)

    いいね

    • より:

      前半は3番のOBと7番のパーオンしての3パットがちょっと悔しかったです。後半は鬼門ホールがなんとも・・・
      私はフレンド会員にはなっていません。
      ドラは先週はよかったので、何かちょっとしたことだとおもうので、復習しておきます。

      そろそろいおた。さんも本格始動ですね。よっちさん共々楽しんでください。

      いいね

  3. ヒカル より:

    ラウンドお疲れ様でしたー!
    そしてまたまた同乗させていただきありがとうございます!

    後半はかなり風が強かったので南で良かったかもしれませんねー。
    ただ木々の配置の影響なのか、風の通りが少々変わったりするので、風の読みに気を付けた方が良さそうですねー。

    しかし、球筋が少し変わるとちょっと混乱してしまいますねwww
    狙う方向がちょっと変わってくるので、なんとも対応出来るすべを身につけたいものです。

    カートはビックリでしたね。
    手動運転はそれなりに速度が出て良いのですが、やはりグリーン周りは自動で走らせて止められるのが便利ですwww
    あとは、手動だと歩けなくなるので、やがり電磁誘導がいいな~という感じです。

    ではまた次回もよろしくお願いしますー!!

    いいね

    • より:

      こちらこそ、ありがとうございました。いろいろお気遣いしていただきすみません。
      そうですね、曲がる方向はどちらか一方にならないと、ショットごとに気遣わなければいけないのが困りますね。

      手動ならコース内に入りたいかな、とか思ってしまいます。電磁誘導は速度が出なくてイライラすることもありますが、グリーン周りはやっぱり楽ですもんね。

      はい、こちらこそよろしくお願いします。

      いいね

コメントを残す