■久々の平日休みなので練習!

ヒューマン行ってきました。M3打ちかかったもので・・・

風はなかったけど雪が降っていて寒かったです。

身体を温めてから・・・なかなか温まりません。。。とりあえず7番アイアン。最終候補のシャフト2種類を打ち比べました。
’14RMX CB Tourmodelにmodus105のRで417g、’10inpres V ForgedにKBS Tour FLTのS(1番手ずらしで434.5gの2本です。KBSのほうが0.25インチほど短いのでバランスはどちらもD1あるかないか。

最初にmodus105。このシャフトSは軽い分ヘッドスピードは出るのですが、硬く感じます。そこでRを入れたのですが、トップが多く出ます。
DSC_0043

軽いせいなのかバランスなのかわからないので2gほど鉛を貼ってみたところ、当たりが厚くなってきました。
DSC_0044

これで多分D2くらい。バランスもそうですが、撓りを感じやすくなっていい感じになりました。

このあとKBSも打ったのですが、打痕の写真撮り忘れました。こちらも2gほど鉛を貼ったほうがタイミングがよくなります。modusに比べて掴まりが悪い気がしますが、これは寒さのせい。甲乙つけがたい感じです。『振りきれる限り重いほうがいい』とも言われていますので、やっぱりKBSのほうがいいのかな?飛距離的にはわずかにmodusのほうが出やすいですね。

次はM3。ウエイトが1個何ので、7gほど鉛を貼りました。これで306.5gD3くらいかな?
DSC_0046

寒さのせいか、ボールのせいかわかりませんが、コラソンで打った時のようなデータは出なかったですが、スマッシュファクターは1.4後半近辺、たまに1.5を越えます。これ、雪のせいか、ヘッドの裏側に白い面積が増えたせいでヘッドスピード遅くでるのかもしれませんね。

この状態なら、打感も悪くないですよ。もうちょっと金属っぽい音がしてもよさそうですが、嫌な感じではありません。

FW用のシールしかなかったので、こじんまりした感じになりましたが、打痕です。
DSC_0045
やっぱりトゥ上が多いですね。でも打球はほぼ真っすぐから軽いドローにとどまってくれます。
前のM1はD5くらいのバランスで使っていたので、2gほど鉛を足してみました。308.2gなのでオリジナルより1gほど軽くなるのでD5くらいと予想しました。

DSC_0047

トゥ上もありますが、芯に寄ってきた感じです。気持ちよく振れます。残念ながら雪が強くなってきたので落下地点は見えませんが、手ごたえや球筋からギリネットまで行ってそうな感じでした。

私にとってこのドライバーはヒールヒットさえ気を付ければ(特にヘッドがかぶってのヒールチーピン)ほとんど真っすぐ行きそうな感じです。

早く社外品のウエイトが出回ればいいなぁ。

広告
カテゴリー: クラブ, 練習 パーマリンク

■久々の平日休みなので練習! への4件のフィードバック

  1. ヒカル より:

    いいですねー、平日練習!
    ウェイトの台座が取り外し可能ということは、別途ウェイトを3つとか4つとか取り付けられちゃうんですかねー?
    象さんはツイストフェースの恩恵をかなり受けているぽいですねー。
    そうなると、M3はかなり強力な武器になってきそうで羨ましいですwww

    いいね

    • より:

      M1でウエイト3つ付けていた写真を見たことがありますよ。なので、M3でもできるでしょう。短尺にするならそれもありかな。
      トゥ上で打津ことが多い私みたいな人は恩恵ありかな。

      いいね

  2. いおた。 より:

    おぉ、雪の中ヒューマンに行かれましたか!オリンピックにも触発されましたか?!カーリング面白いですね♪ (そだねー)

    象さんはトゥヒットが多いと言う事ですが、ドライバーの場合はライ角がかなりアップライトなので、実際にはボールの下にヘッドが入るとトゥヒットに、逆にトップ気味になるとヒールヒットになるのではないでしょうか?
    つまり左右のズレではなく、上下のズレがトゥやヒールへの当たりになると…(そだねー)

    今週末は(土)が飲み会で、(日)は昼くらいまで寝てるかも知れません(^_^;) まだちょっと寒そうですね…。

    いいね

    • より:

      出かけるときは晴れていたんですがね、着くころには結構降ってきました。。。
      カーリング、面白いです。以前お話ししたように、私経験者なので、なおさらです。(んだよ)
      ああ、確かにそういう傾向があるかもしれませんね。ヒ-ルはトップが多いかもしれません。
      暖かそうな日にでも練習行きましょう。

      いいね

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中