■大晦日に打ち納め練習会

ってきました。

ヒカルさん、ユベオツさん、いおた。さんに私のおなじみメンバーで、山の手ゴルフセンターに行ってきました。

ユベオツさんは、やはり力みのない素晴らしいスイングで、ブランクを感じさせないあたりを連発。

ヒカルさんは、スイング改造ですっかりイメージが変わりましたが。飛距離は健在です。

いおた。さんは、ユベオツさんのフィッターに徹しておられ、身体が冷え切ってしまったようです。

ヒカルさんが導入したM-Tracerでみなさん計測しながら打っていました。皆さんブロガーなので、詳細はご自身のブログをごらんください。

私は、シャローからスティープにインパクトするスイングを練習中。M-Tracerで現状を確認しました。

M_tracer01

うむ、思った通りの軌道になってきました。ヘッドスピードは77.8mphと、マイル表示になっていますが、換算すると34.8m/sくらいです。同じスイングをGSTで計ると34.6m/s、ボールスピード46.5m/sでした。
DSC_0023

球筋はわずかのドロー。引っかかりはありませんでした。
ヒカルさんが丁度動画を取ってくれていました。

残像つきがこれ。

昨年M-Tracerを借りた時のデータがこれです。

M_tracer02

かなり進歩したようです。これでも、88点出てたんですよ。

まだまだ不安定なショットが多いので、練習が必要ということで、今年は締めたいと思います。

皆様、まら来年もよろしくお願いします。

カテゴリー: 練習 パーマリンク

■大晦日に打ち納め練習会 への8件のフィードバック

  1. ヒカル より:

    練習会お疲れ様でしたー!
    スイングの調整、こうやって軌道が理想通りになってくるとモチベーションが上がりますよね!
    あとは、何とか春までに定着できれば…!

    また、スイング確認のポイントなどのアドバイスありがとうございます!
    M-Tracerの解析とあわせて日々チェックしていきたいと思います。

    ではでは、次回はまた来年もよろしくお願いします!!

    いいね

    • より:

      こちらこそ、ありがとうございました。M-Tracer、10か月ぶりに使えて、またいろんな気づきがありました。
      私は切り返しが早いので、切り返しで右ハンドルを切ったら、すぐに左ハンドルに切り替えないと遅れてしまう感じでした。カウンターステアみたいな感じですかね。
      こちらこそ来年もよろしくお願いします。

      いいね

  2. ユベオツ より:

    昨日はお疲れさまでした!

    打席がちょっと離れていたのに加え、M-Tracerやいおた。さんのドライバーを試すのに夢中であまりお話しする機会がなく、大変失礼いたしました。

    2週間前にもヒカルさん、としさんと練習に行きましたので、実はそんなにブランクは長くなかったんですよ。なので、2週間前にくらべるとだいぶいい当たりが戻ってきてホッとひと安心です。ただ、張り切ってドライバーばかり打ちすぎて、いまはかなり左上腕が張っています…。(笑)

    さいわいアイアンはいい解析結果が出ましたけど、わたしはやはりドライバーが課題ですねー。シーズン開幕に向けて、お互い練習をがんばりましょう! 新年もよろしくお願い申し上げます。

    いいね

    • より:

      ど~も、お疲れ様です。
      とんでもないです、私も8割ショットを一生懸命打っていて、あまりお話しできませんでした。おかげでカード全部使っちゃいました。。。
      私なら、2週間前はかなりのブランクです。冬場のドライバーショットはかなり体にきますね。
      アイアンショット、素晴らしい切れ味ですね。シーズンガ待ち遠しい仕上がりではないですか?重量級のドライバーもしっかり振れていたようなので、今年こそは!って感じですかね。
      こちらこそ、引き続きよろしくお願いします。

      いいね

  3. いおた。 より:

    まずは新年あけましておめでとうございます!今年も宜しくお願いします。
    大晦日に練習したのは初めてかも知れませんが、色々と楽しい練習会でしたね。

    今日もちょっと用事があり、こちらはMトレーサーの解析やらまだじっくり見れてませんが、貴重な体験となりました。ヒカルさんに感謝です。

    僕は冬場の練習はラウンドが無い分なまる身体を動かせれば良いかなぁという程度で、皆さんのように特に目的が無いのですが、何人かで集まると楽しいもんですね。

    昨日は特にユベオツさんにジャストフィットのドライバーが見つかり僕も嬉しかったです。YAMAHAのSWも色々と思い通りに打てて満足しました。また練習ご一緒しましょう。

    いいね

    • より:

      いおた。さん、おめでとうございます。こちらこそよろしくお願いします。

      はい、楽しい練習会でした。
      私のM-tracerのデータは昨年のもありましたので、比較出来て面白いです。

      お世話好きないおた。さんはすっかりフィッターになってましたね。
      YAMAHAのウエッジは、ちょっと癖があるように思いますが、球筋を打ち分けるひとには合うと思います。

      また練習会できるといいですね。

      いいね

  4. いおた。 より:

    M-トレーサーアプリの左上のメニュー→アカウント情報→単位表記→メートル法 を選択で、ヘッドスピードがm/s表示になりますよ。
    M-トレーサーは各自のスマホのアプリでデータ管理出来るのが良いですね。僕も欲しくなりました(笑)

    いいね

    • より:

      はい、ありがとうございます。ヘッドスピードや飛距離は本体をセットする場所により大きく変わりますから、あまり気にしていませんでした。
      そうですね、昨年のデータもちゃんと残っていました。
      私も欲しいです。

      いいね

コメントを残す