■切り返し~~

切り返しでクラブを後ろに倒すには、どうすればいいのか?これ、結構難問なんですよ。NGBのユベオツさんは簡単に、というか、そもそもできているのですが、トップで腕で後ろに倒そうとしてもできないんです。

私の求めているスイングは、切り返しからすぐにシャフトラインに乗せて、そこからクラブを返していきたいんです。シャローからスティープへ移るスイングを目指しています。

そのためには、まず外目にクラブを上げていき、切り返しでクラブを後ろに倒して敷く必要があります。2プレーンスイングですね。

ネットにこんな動画がありました。

これだ!って感じですね。そのほか、関連の動画がこれ。

やってみました。

まず、左ハンドルでのバックスイング。これは元々シャットフェースで上げる癖がある私には簡単でした。ただ、トップの位置が低い感じはあります。

それから、ハーフウェイダウンの位置で思いっきりフェースを開いておいて、その位置から打ってみる。

当たるもんですね。しかも、無意識にちゃんとフェースが返っている。。。この動画はちょっとトップでしたが、まっすぐに掴まった感じで飛んでいきます。

で、トップで右手首から先、とくに指を脱力して左手をその位置になるように、引き下ろす。結果こんな具合です。

切り返しでクルっとヘッドが回り、すぐにシャフトラインまで落ちてきます。
ただ、まだ慣れていないので、これではアンダー(シャフトラインより下をシャフトが通っている)過ぎます。ローテーションをもう少し早めなければいけないのかな?

力感的に6分ていどですが、打球はストレートから軽いドローです。

トップでの立ち上がりをもう少し我慢すればトップの位置も高くなりそうで、アンダーも解消しそうな感じです。

DSC_0019

それと、今村プロからのアドバイスも忘れずに、腕から上げていかないように気を付けていると、引っ掛けが少なくなります。DSC_0020

スイング改造の方向性はこれでいいと思うので、じっくりと体に覚えこませるように練習していきたいです。

 

 

カテゴリー: 練習 パーマリンク

■切り返し~~ への4件のフィードバック

  1. ヒカル より:

    いやー、同じような記事をほぼ同時にアップしたようですねwww
    象さんの記事公開から2分後に僕が記事を公開していましたwww
    最初に練習動画があったりと流れも同じですねー。

    最初の動画、僕も同じことしていました。
    意外とすんなりとボールに当たってビックリしました!
    さらには、ボールも意外と真っ直ぐ飛んで行くので余計にwww

    感覚的には全然イメージも出来ない感じですが、これがいろいろと理にかなった動きなんですねー。
    新井淳さんもこの動作をすることで、シャフトの回転を抑えて方向性が良くなるようなことを動画で言っていました。

    いろいろと見えてきたところもあるので、こちらのスイングを春までにものにしていきましょうー!

    いいね

    • より:

      ははは・・・ほんとですね。それくらいシャロー=>スティープのスイングはインパクトありましたね。ほんと、こんなクラブの使い方で当たるのか?とおもってやってみたら、なんと初球から芯食い!
      昨年から切り返しでクルっとヘッドが回るスイングを練習してきましたが、初めてできた感じです。
      私はまだまだ他にも治すところがありますが、基本これで固めたいです。
      またいろいろと情報交換しましょう。

      いいね

      • ヒカル より:

        いやー、ホントそうですよねー。
        ゴルフをこれまでしていて最大に衝撃的な目からウロコかもですwww
        そうそう、既に見ているかもですが、リリースのポイントは、こちらの動画もあわせて参考にしましたー。

        いいね

  2. より:

    ああ、これもみました。うまくいく日と、どうしても『L』になっちゃう日があったりします。うまくいく日のあくる日は肘の痛みがほとんどないので、これも身に着けたいですね。
    私は右肩が五十肩で硬いもんですから、フォローからフィニッシュがどうしても窮屈になってしまいますが、フォローを長く低く出すところまでは何とかしたいです。

    いいね

コメントを残す