■maoぷ~と練習

インドアの山鼻ゴルフセンターで練習してきました。

初めて行くところですが、実はmaoぷ~がANAオープンのお手伝いで知り合い、よくしていただいている輪厚コースの所属の今村プロがここでレッスンをしているとのことだったので、是非一度見てもらいたくて予約していました。

個人レッスンで料金は5回で12000円。1回なら3000円です。そのほかにボール代と管理費がかかります。

数名が集まって実施することを想定していましたが、びっちり付きっ切りで教えてくれます。

いつもはAquaで見てもらっていますが、たまには違う人に見てほしい、ということもありました。

早めについて手続きを済ませ、打席で打っていました。ちょっと遅れてmaoぷ~と今村プロが到着。

初対面のご挨拶をして、聞き取り調査。
・トップでの立ち上がり
・フォローで左肘の向け
・打球が引っかかる
・ダフリのミスが多い
こんなところを伝えて、何球か見てもらいました。

『バックスイングの開始でどこからスタートしていますか?』
『多分肩からだと思います』
『ちょっと腕から上がっているように見えます。』

ってことで、ドリルを教えてもらいました。直立して、腕は水平くらいでバックスイング。あれれ、やっぱり最初から腕が動いてる・・・
腰がロックするまでは腕を使わず、そこから肩を落としていく感じで上げていく、トップからは左腰と同調してクラブを振って行く、そんな感じで、これを分解していきます。

今度はアドレスから腕を使わず上がるところまでで一旦停止。そこから左肩を落とす感じでトップまで(ここは自然に腕を使う)いって一旦停止。左腰て引っ張り、同調してダウンスイング。

何回かやってから、分解スイングで打ってみました。絶対にチョロか空振るかも、と思っていましたが、当たるもんですね。1球目からちゃんと飛んでいきました。
これも何球か打ってから、普通にスイング。ちょっと掴まえそこなった感じでスライス回転が入っていましたが、引っかかりはなくなり、ほぼ目標にまっすぐ出ていきます。

『もうちょっと掴まえたいです』とリクエストすると、『第1段階まで(肩を落としていくまで)バックスイングでグリップエンドと体の間隔を変えないように意識してください。』それと『グリップを作るときに剣道の中段の構えの位置で作ってみてください。』とのアドバイス。確かにちょっと感じが違います。実打ではこれで掴まるようになりました。慣れるまではこれでグリップを作って行こうと思います。

動画を確認すると、トップで頭が後ろに動いているののと、ちょっとインサイドに引いている感じなので、今度の練習で気を付けていきたいですね。

たまに引っかかるのですが、上体から振りに行っている時のようです。

 

moaぷ~は久しぶりの練習なのかな?その割に当っていたような。。。

今村プロ、またよろしくお願いします。

カテゴリー: 練習 パーマリンク

■maoぷ~と練習 への8件のフィードバック

  1. まおぷー より:

    久しぶりだったけどいい感じだっただす‼️

    ドライバーはシャフトも鉛も含め今がベストドライバーな感じだから、ウッドも少しヘッドを重たくしたい…( ゚∀゚)

    いいね: 1人

    • より:

      今日は乙でした。
      ドラはオリジナルよりだいぶ長くて10gほど重くなってるから、メンズ用に近いC7あたりのバランスかもしれんね。
      FWも重くすることはできるけど、シャフトが軽いままなので、ヘッドにも鉛を貼らないといかん。そすると、シャフトが撓りすぎるかもしれんので、難しいところ。
      とりあえずヘッドに鉛6gほど、手元にも同じくらい貼って様子見かな・・・
      たしか、BICカメラに7cm四方くらいのハサミで切るタイプの鉛があったはずなので、それを入手すべし!あれ?ひょっとしたら丸井の一条館だったかも。。。

      いいね

  2. ヒカル より:

    おー、山鼻、そして今村プロですね!
    やはり1回でもプロに見てもらうと、スイングのポイントがいろいろと確認できそうな感ですかねー。
    うーん、やはり僕もどこかで見てチェックしてもらうのを検討しようかなー、うーむ。

    いいね

    • より:

      ヒカルさんがよく行っている練習場ですね?
      Aquaでもそうですが、やっぱりプロはポイントをしっかり押さえてくれますね。それと、修正する方法をたくさん知っています。気になっているポイントを修正すべきかどうか、優先順位などを教えてくれます。
      今村プロはレフティーなので、正面からみてトレースできるので、わかりやすかったです。
      ヒカルさんは、ほんのワンポイントでいいと思うので、1回のレッスンでいいかも、です。1回なら3000円とボール代2160円と管理費300円でした。
      まだ未定ですが、私の次回年明けなので良かったらお誘いしますよ。

      いいね

      • ヒカル より:

        象さん
        はい、いつもの練習場です。今日も行ってきましたwww
        年明け、もし行く機会があって、僕も邪魔でなければ是非是非声掛けくださいー!
        タイミングがあえば是非行ってみたいですー!

        いいね

  3. いおた。 より:

    山鼻は確かしげさんのお近くですね。
    レッスンは僕は殆んど受けた事がなく、
    前に宮スポで一度年輩のレッスンプロに
    体験レッスンを受けた事が有りますが、
    まだ若いんだからもっと思い切り振って!
    とかもう少し縦に振ってと言われました。

    あと、ひろさんの知り合いのレッスンプロ
    に無料で簡単に教わった時はコックの溜め
    が足りないと言われました。毎回色々と
    アドバイスを受けますが長年染み付いた
    自己流のスイングは中々直りませんね。

    まおぷーさんは中々しっかりした綺麗な
    スイングですね!上達が早そうですね!
    若手のレッスンプロというのは良いですね。
    やはり手打ちは駄目なんですね…うーむ。

    こちらは最近は週末に色々と用事があり、
    象さんと練習した以来、練習してません。
    最近は雪が少ないので外も行ってみたい
    ですけどね…また宜しくお願いします!

    いいね

    • より:

      いおた。さんは、いろいろいじると考えすぎてしまうような気がします。時々でるチーピンの原因さえわかれば、あとはご自分のスイングを極めればいいように思います。

      maoぷ~もだいぶ振り慣れた感じですかね。まだまだ全然安定しませんが。。。

      今村プロは実際にお会いすると、本当に若々しい感じでした。体形的には私やいおた。さんっぽい感じですwww

      そうですね、また練習行きましょう!

      いいね

  4. より:

    ヒカルさん、では、年明け日程が決まりましたらラインでご連絡しますね。

    いいね

コメントを残す