■’17Round #22 太平洋クラブ札幌コース

今季ラストラウンドは、ヒカルさん、としさんとのラウンドでした。

朝起きるとまだ若干の雨そして強風。車を借りてヒカルさんの家に着くまでにはバラバラバラとアラレが・・・信号待ちの車は風にあおられてグラグラ・・・これは大変なラウンドになるぞ、といういやな予感が・・・

としさんを迎えて、予定通り練習場のワイドへ直行です。

ところが、ワイドは8時からの営業とか・・・事前情報では6時から空いているはずだったのですが、まだ空いていませんでした。

仕方なくコースへと向かいました。太平洋クラブ札幌は私もヒカルさんも初めてです。としさんは数年前に訪れたことがあるとか。

DSC_0428

到着すると、雲が切れてきましたが、まだまだ風は強く、時折アラレが吹き付けてきます。

DSC_0426スタートより1時間半も早く着いてしまいました。通常営業ではなく、レストランはクローズ。スタートの人に『練習場行ったらクローズしてたので、早く着いてしまいました。どこか空いていたら早めに入れてもらえませんか?』と打診したところ、トップスタートに空きがあったらしく、1時間ほど早くスタートできました。

スタートホールでは雪が降りつけて、かなり寒かったです。ライラック~すずらんへと回りました。

あわててのスタート、練習も何もなし、だったので『アメリカンで行きましょう!』ってことで、第1打でチョロやOBを打った場合は無罰で打ち直しOKにしました。

その言い出しっぺの私が厚着のせいか、寒さのせいか、なんとトーにチップしたような右下にOB。ありがたく打ち直し。これもチーピン。なんとかダボスタートです。

続くショートは1mほどショートしましたが、それがコロコロと谷のほうへ転がって傾斜の途中まで転がって、アプがオーバーしてまたダボ・・・

ドライバーは3番4番と続けてトーにチップする変な当りです。今日はできる限りKBSを入れた7番アイアンを多用して感触を確かめたかったのですが、これが思いのほかいい結果で、傾斜からのショットもありましたが、なかなかいい感じです。一度だけ間違ってAMTの7番を使ったら引っかかてしまいましたが、KBSではタイミングが取りやすくいいショットが出ていました。

5番ホールで、両手袋がいけないのかと思い、ティーショットだけ右手グローブを外すと突然当りが戻ってきました。

ダボが多かったのですが、この強風下で4つのパーはよかったほうです。

20171112Score

後半はひたすらボギー・・・7番で初めての3パットでトリプルを打ちましたが、結局93と、いつもの感じでした。条件を考えると良かった部類に入ると思います。

コース管理は素晴らしく、フェアウェイも芝がそろっており、グリーンもきれいでした。

DSC_0429

DSC_0427

グリーンは見た目ほど切れませんでした。いわゆるプロラインに外すことが多かったです。

前半はトップスタートですいすい進行しました。後半はやや待ちもありましたが総じて進行はスムーズで、1時過ぎには終了していました。

ミドルの距離が長く、この季節、このコンディションではなかなか難しいコースだと思いますが、状態は素晴らしく、オンシーズンに来てみたいコースですね。

KBSの7番アイアンのほかに、SW(56°)のシャフトを1cmほど切り、バランスをD0あたりにしてみましたが、これもよかったですよ。今まではD3くらいでしたから、かなり軽く感じていましたが、いざ打ってみると、ザックリしにくく、バンカーでもうまく脱出できました。わりと軽いバランスが合うのかもしれません。

レストランはクローズなので、帰りにラーメン屋さんに立ち寄りました。

ヒカルさん、としさん、またまた楽しいゴルフにお誘いいただきありがとうございました。

また来年ですね。

カテゴリー: クラブ, ラウンド パーマリンク

■’17Round #22 太平洋クラブ札幌コース への8件のフィードバック

  1. いおた。 より:

    寒い中での今季ラストラウンドお疲れ様でした!今日はこちらも北広島を予約していましたがメンバーが集まらず天気予報を見て早目にキャンセルして別の予定を入れていました。

    それでも天候的には石狩方面でラウンドが出来たのですから苫小牧まで行かずとも札幌近郊ではラウンド出来たんですね。

    太平洋は僕は20年くらい前に家族でラウンドした事が有りますが、ここは9ホール×3でしたか?広くて伸び伸び打てた記憶くらいしか有りません。その時は途中で缶ビールを呑んでしまい、トイレが近くて困った事も覚えています…(笑)

    出だしでミスをしても無罰でやり直しというのはアメリカンというルールなんですか?確かマリガンというのも有りましたよね。うちもしげさんなんかは良くやってますよ(笑)

    右手のグローブは僕も駄目ですね。何だか右手に力が入って右手で叩いてしまいます。どんなに寒くても右手は素手でスイングして、スイング以外で右手に手袋を履いたりします。

    そう簡単ではなさそうな初めてのコースで今時期にそのスコアならば悪くないのではないですか?SWを1cm切るって凄いですね。長さ的には不都合は無かったのですか?

    こちらはあと1回ラウンド予定がありますが天気予報だと苫小牧方面でも雪で4℃だとか…どうなりますやら。それではまた来年宜しくお願いします!

    いいね

    • より:

      いおた。さん、こんばんは。
      荒天を覚悟していましたので、装備万全で、その割にお天気に恵まれた感じです。風はつよかったですがね。
      コースは割と広く感じましたが、レギュラーから6500ヤード程あり、厳しかったです。
      マリガンというのが一般的?かもしれませんね。しれも聞いたことがあります。造語でしょうから、いろんないい方があるんでしょうね。
      スコア的には満足です。アイアンに復活の兆しがありました。
      1cmくらいなら問題ないですよ。むしろSWは短く持つことが多いですから。今までD2とかD3にこだわりすぎていたかもしれません。KBSの7番アイアンもD0位なんです。

      お天気は当日になるまで分かりませんから、期待を持っていてください。

      いいね

  2. ヒカル より:

    ラウンドお疲れ様でしたー!
    Par4は長めのホールが多かったですね。
    フォローの時は良いですが、さすがにアゲインストだとパーオンの難易度が一気に高まりましたね。

    象さんも最初を除くとドライバーショットの精度がやはりかなり高いですよね!
    飛距離も伸びていますし素晴らしい!

    確かに池田勇太プロもドライバーがC5〜7とかですものね。
    やはりその人にあったバランスというのもあるのですね。あまり常識的にとらわれずあれこれと試してみるのもアリなんですねーwww

    ではでは、今季はあれこれとご一緒できたり、車も乗り合わせできたりとありがとうございます!
    また来季もよろしくお願いしますー!!

    いいね

    • より:

      風が強いと、アゲンストはもちろん、フォローでも距離感が難しくなりますね。横風もどれくらい流されるか、球質と相談しないとしけないので、ほんと難しいです。
      いつもはドライバーの精度に助けられていますが、今日はアイアンがよかったかな。7番だけですが。。。
      KBSはバランスが出にくいシャフトなので、私にはちょうどいいのかもしれません。
      とはいうものの、ドライバーはD5くらいあるんですよ。これは逆に軽くするとタイミングが取れず暴れてしまいます。
      なかなか奥が深いですね、ゴルフクラブは。。。

      こちらこそお世話になりました。いろいろお気遣いいただき申し訳ありませんでした。
      来季もよろしくお願いします。

      いいね

  3. ユベオツ より:

    この時期としてはまずまずの天気に恵まれたようで、いい締めくくりになったようですね。うらやましー。太平洋クラブもよさそうなコースで、わたしも行ってみたくなりました。でも、ハイシーズンはお高いんでしょうね…。

    両手グローブで打ったことは一度もないんですが、なんとなく、わたしもうまく打てなさそうな気がします…。昨年は、マイナス8℃のなか片手グローブでがんばりましたよ!(笑) 風さえなければ意外と大丈夫なものでした。

    寒い時期はボールが飛ばないので、長いコースは余計にキツいですね…。先日行った練習でもボールが全然飛ばず、PWでさえ飛距離が20ヤードくらい落ちていました。まぁ、ボールの状態がかなり悪かったのもだいぶ影響したでしょうけどね。夜練も先週末でおしまいです。

    いいね

    • より:

      お天気は思いもよらずよかったですよ。風が強かったですが。
      太平洋クラブ、いいコースでした。距離は長いですがグリーンはやさしめかな。シーズン中もそんなに高くなかった感じがします。以前予約したことがあります。結局いけなかったんですけどね。
      右手グローブは冬練でよく使っていたんですが、今回はまずかったですね。でも暖かいですよ。
      飛距離でなくてびっくりでした。1発だけ目標の黄色い旗(230ヤードらしい)をオーバーしましたが、総じていいショットでも旗までは届いていませんでした。アイアンも1クラブは違いますね。大き目大き目で打っていました。
      私は夜も行きますよ!

      いいね

  4. まおぷー より:

    アメリカン‼️と言うことは、
    トランプ並みのオッケーも…❗

    いいね

コメントを残す

