■’17Round #20 ハッピーバレーGC札幌

先日のAquaコンペの賞品でいただいたプレー券2枚を使っていってきました。3バッグでしたので、合計金額を3分の一づつ負担することに。

メンバーは娘maoぷ~、そしてI☆Landちゃんに私。

初めて行くコースでしたがmaoぷ~の家からは45分程度で到着しました。
ここはちょっと変わったクラブハウスだったりします。
DSC_0396

コース側からはこんな感じ。
DSC_0399

今日は練習ボールが無料でした。大きなかごから好きなだけ取ってきて打てます。
DSC_0398

お天気はまずまず。日差しがあればちょうどいい気温ですが、曇ってくるとやはりちょっと寒いですね。
DSC_0401
練習グリーンは結構な速さで、グリーンが難しいと聞いていたので、入念にパッティング練習もしました。

金沢コース~伊達山コースへと回りました。今日はキャディさん付きです。
DSC_0400

下がかなり濡れていて、ベチャベチャしていて、寒さと相まってドライバーの飛距離は望めませんでしたが、コースは素晴らしいと思いました。戦略性が高く、グリーンが難しく、また、グリーン周りもうまくバンカーが配置されていたりで、大変苦労しました。

DSC_0403

スコアはこんな感じ。
Score20171020

金沢1番ではうまく寄せてパー発進です。ところが2,3,4とパットが入らずダボ・・・やっぱりグリーンが難しいです。2段、3段あり、目が効いているホールとそうでもないホールがありました。
寒さのせいでしょうか、ドライバーも掴まりが悪く、右にすっ飛んでいくことが多かったです。ランはほとんどなく、埋まってしまうこともありました。

6番では手前からのアプローチが直接入ってバーディー!やっぱりスライスラインでした。

8番では2打目が木に当りOB・・・このホールもグリーン前のバンカーの配置が絶妙で、9打の大たたきです・・・9番も425ヤードのミドルで、2打目打ち下ろし~打ち上げとなる右下に池が待ち受けています。なかなかのレイアウトです。

後半、伊達山コースに回りました。こちらは少し短めですが、印象深いホールがありました。course_list_06

こんなレイアウトですが、右から回るとかなり距離が必要です。1打目の落下地点はこんな感じでした。
DSC_0406
ティーショット左に打ちすぎてしまいましたが、なんとか前の木は越えそうだったので、迷わず左のフェアウェイを狙いました。4Uでうまく木の間を抜けて残り90ヤードまで行きました。こっちに行かないとパーは取れそうにないです。

本当に美しく、攻め甲斐のあるホールが続きます。春から夏にかけてはFWの状態も大変良好だと聞きましたので、是非その時期にもう一度挑戦してみたいな、と思いました。

maoぷ~はAquaコンペで自己新を出したところなので、勢いづいていました。確かにドライバーはいいショットが出ていましたし、ほぼミスらしいミスはなかったです。
DSC_0404


しかし、ぬかるんだFWとバンカーそれから読みが難しいグリーンにやられて128でした。
20171020222925
明日はクラークCCでラウンドとのこと、またまたパットで悩みそうですが、頑張ってきてほしいですね。

I☆Landちゃんも今日は枯れ葉から脱出できなかったり、バンカーで大たたきしたり、パットも含めてらしからぬゴルフだったようです。

ここは、絶対にまた回ってみたいです。来年またご一緒しましょう!

カテゴリー: ラウンド パーマリンク

■’17Round #20 ハッピーバレーGC札幌 への2件のフィードバック

  1. いおた。 より:

    ここは最近、TVやFM局主催の大型コンペで訪れた事が有りますが、池が効いているホールが有ったり、ドッグレッグが結構強いホールが有ったりして難しかったと思います。
    石狩方面のゴルフ場って総じて若干狭くてトリッキーで難しい印象が有ります。伸び伸び打てるのは茨戸くらいかなぁ。

    あと下がベチャベチャだとザックリやら飛ばないやらで難しいですよね。でも娘さんも初心者のうちから難しいコースに挑戦していると鍛えられそうですね。これからも親子ラウンド頑張って下さい!

    いいね

    • より:

      コースはそんなに狭いとは感じませんでした。ティーショットから攻めどころを考えなければいけないホールがいくつかあり、とても面白かったです。好きなコースの一つですね。
      下が悪いと、少し噛んだくらいでも相当距離ロスしてしまいます。
      maoぷ~は、あんまり難しさなど考えてないかもしれませんが、今度易しい状態のところに行くといいショットが多くなるのでは?と思います。
      孫がゴルフ始めるまで頑張りますか!

      いいね

コメントを残す

