■’17Round #18 セベズヒルGC ~Aqua札幌コンペ

楽しみにしていたAquaコンペに親子で参加してきました。
場所は早来のセベズヒルズGCです。ここは昨年プロ後援会のラウンドで回ったことがあります。
距離はあまりありませんが、グリーンが難しい印象があります。ナイスラウンドだったINはよく覚えていますが、結構叩いたOUTはあまり覚えていません。。。
DSC_0387
今回は私はOUTスタート、maoぷ~はINスタートと、全く別々の組み合わせでした。
 
DSC_0388
ここの練習場は生芝から打てます。
天候は朝から濃霧!ドライバーの落ちどころなどさっぱりわかりません。ショートホールではピンの位置さえ見えなく、じっくり凝視してやっとぼんやりわかる程度・・・
DSC_0392
 
途中から晴れてきましたが、朝からコンディションの変化が目まぐるしく、ちょっと、いや、だいぶ苦労しました。
何しろ「濃霧下ベチャベチャ」→「晴れてグリン乾いてくる」→「霧雨でまた湿っぽく」→「晴れ」みたいな感じが2ホールくらいで繰り返してきました。
DSC_0393
DSC_0394
 
OUTを回り終えたころ、LINEが・・・maoぷ~からです。
—以下実況は妄想が入っています。—
アナウンサー「OUT2番、ショートホール、レディース58ヤードのサービスホールです。前半をまずまずまとめてきたmaoぷ~選手、ここはボギー以下にはとどめたいところです。」
解説者「maoぷ~選手、先日のコソ連でAWの距離をしっかり把握したようですよ。ここはそのAWでフルショットでしょう。」
アナ「いつものようにアドレスして、一度ピン方向を見る、いつものルーティーンです。」
カッシュ~~ン
アナ「おっと、高く上がり、ピンに向かっています!ナイスオ~~ン」
解「いいですね、練習通り、50ヤード強を打てました。2m強、上りのいいラインですね。でもいままでは、緊張して何度もショートしていました。ここはひとつ、強めに打ってほしいですね。」
カツッ!
アナ「おー、まっすぐ打てました。若干のスライスか?」
カッコ~~ン!!!
アナ「は、は、入りました!バーディーです!」
解「やりましたね、今日はしっかり打てました。人生初バーディーです。」
アナ「拳を突き上げてガッツポーズです!」
—実況終わり—
何事かと思ったら、「バーディー取った!」でした。ああ、あのホールだな、とすぐにわかりました。
 
その後もmaoぷ~は好調を維持したようで、スコアはこんな感じ。
 
ベストスコア更新です。このコンディションでベスト更新は素晴らしいです。
よかったね、maoぷ~。
20171009185718
20171009185648
 
で、私は、というと、これが酷い・・・
スタートOUT1番ロングで濃霧の中ドライバーはまずまずのあたりでしたが、行ってみるまでどこにあるのかわかりません。残り260ヤード。全然飛んでません。RMX5Wのお出ましか、と思いましたが、全く先が見えないので、とりあえず見えるところに置いておこうと思い7番で打つと、ナイスショットなのですが、これが左ギリギリで次打で山裾を超えていかなければいけないところへ。なんとか9番アイアンでパーオンできてほっとしたものの3パット・・・
いやーな感じでスタートしてしまいました。
そのいやーな感じがずっと続いて、グリーンの難しさに翻弄されました。途中今年2発目(かな?)のドライバーOBを打ってしまい、結局50。。。
 
さて、好イメージのINで挽回!と思いましたが、全くリズムが取り戻せず、アプローチで寄せてもショートパットが入らず、パーオンしても3パットと酷いものでした。
 
Score20171009
今季初の100叩き!パット数もひどく、あと1打で40パット・・・パー1つもなし!
私は普段練習場でよくお会いするK氏、レディースのY女史、T女史の4サム。T女史は初ラウンド?
濡れた芝に苦労されていたようです。
Y女史は経験豊かで、飛距離も出て、なによりパットがお上手。
K氏は練習場でもいいショットを打たれていたように、かなりの腕前で、確実にグリーンをとらえてきます。
 
RMX5Wは途中3回ほど使いましたが、方向性、飛距離ともに安定していました。ただ、1回だけトップしてゴロになりましたが、濡れ芝だったからかな?それとも、ちょっと軽い?フレックス的にはSRでちょうどいいのですが、若干軽い気はします。
 
今回はHONMA TW737 Vsアイアンをレンタルしていましたがmodus105(S)がちょっと軽い感じで、トップが多く出ました。やっぱり私はアイアンでは110~120g程度のシャフトが必要なようです。
 
 
さてさて、失意のまま表彰式へ。
普段教えてもらっている若手のコーチ2人の掛け合いで、ちょっとしたアトラクションありました。
津川コーチの物まね!堀下プロと武藤プロの真似を披露していただき、場内爆笑の渦!!似てましたよ、「そうそうそうそう・・・」
 
順位の発表となりましたが、何分100叩きの身・・・それにダブルペリアの叩き方が超ヘタクソなので期待薄のまま40位、37位、30位などの飛び賞の発表が終わったところで、もうないな、とあきらめていたところ、なんとラッキー7賞をゲット!今回はうまくハンデが出たようです。
商品はこれ。
DSC_0395
ハッピーバレーGCの無料プレー券2枚!これうれしいんですが、有効期限がせまっています。。。しかも平日のみmmm
なんとか利用しようと10/20に予約しました。
maoぷ~は、じゃんけんゲームにも負けて、参加賞のみでキャロウェイのボール1ダースゲット!
 
そんなこんなで無事終了。スコアはいけませんが、内容には大いに満足。
 
来年は春秋2回の開催を希望します。
カテゴリー: ラウンド パーマリンク

■’17Round #18 セベズヒルGC ~Aqua札幌コンペ への10件のフィードバック

  1. まおぷー より:

    賞こそはまらなかったものの、
    自己ベスト更新と初バーディーをとったので…( ゚∀゚)

    いいね

  2. いおた。 より:

    この日はヒカルさん達も石狩平原で濃霧に見舞われたようですが、これでは上手く打てませんよね。お疲れ様でした。

    このコースは確かウチの近所のゴルフ工房さんがメンバーだったと思いますが、上級者向けの難しそうな雰囲気ですね。

    でも新たなYAMAHAのFWは好調だったようで良かったですね。お上手な方とのラウンドも良い刺激になりますね。

    まおぷーさんも初バーディーやらベスト更新やらで収穫が有りましたね。来年は是非NGBコンペにも親子で参加されてみて下さい。

    平日とは言え無料でキャディ付は嬉しいですね。そちらも楽しんで来て下さい♪

    いいね

    • より:

      いおた。さん、おはようございます。
      コンディションは厳しかったですが、それにしても100叩きは、、、でも楽しかったです。攻略しがいのあるコースですね。

      maoぷ~も満足している様子でした。コンペも初体験できましたし。
      120切れたので、NGBコンペにも誘ってみようかと思っています。

      来年も使えるプレー券ならよかったんですが、期日が差し迫っているのが残念です。

      いいね

  3. ヒカル より:

    おお、こちらも濃霧の中のラウンドでしたか…!
    この時期はなんかパットの距離感も合わせにくくなってきますよね。
    時間の経過によって速度変化が大きいような…汗

    RMX5W、いい感じでしたか!
    やはり180〜200Yが安定的に飛ばせると、ロングホールやトラブル時に強い味方になりますよねー。

    身内関連のモノマネネタは良いですね〜。
    ローカルネタほど面白さが倍増しますよねーwww

    maoぷ~選手のバーディは素晴らしいですね!
    サービスホールだったかもですが、だからと言ってなかなかバーディは取れません。
    自己ベスト更新もおめでとうございます!

    いいね

    • より:

      そういえば昨年の終わり頃も「グリーン難しい!」っていつも言っていたような気がします。
      私みたいな飛距離ならFWやUTをちゃんと打てるかどうかでだいぶ変わってきます。色々とっかえひっかえしてきましたが落ち着きそうです。5Wの下を7Wにするか3Uにするか考えどころです。
      昨日Aquaにいってきましたが、若手のコーチがレッスンしながら「そうそうそう・・・」を連発していて、缶コーヒー吹き出しそうになりました。
      moaぷ~もいい記念になったことだと思います。

      いいね

  4. ユベオツ より:

    まおぷーさん、いよいよ108が見えてきましたね! いかに短いホールでも、やはりバーディーを取るのは難しいですからね。実際、残り58ヤードのアプローチが残って、そこから2打で沈められることはなかなかないですから…。116ならもうN.G.B.コンペに参加されてもまったく問題ないんじゃないですか? わたしが初参加したときは127でしたから…。

    ところで、「ドラコン復活サプリ」も入手されたようですので、今週末はやはりドライバー対決といきますか!(笑)

    いいね

    • より:

      108までは、まだまだ時間がかかりそうです。
      maoぷ~は結構思い切ってパットを打つことがあるので、たまたま入ったのだと思いますが、私のバーディーもほとんどたまたまなので、とりあえずよかったです。

      私だけサプリ飲むのは卑怯なので、一袋お譲りします。ドラコン対決いいですね!
      (誤字修正しておきました。)

      いいね

  5. まおぷー より:

    いおた。さん、ヒカルさん、ユベオツさん

    ありがとうございます✨
    そろそろシーズンオフですが、今の調子維持したいです…
    また来年にでもご一緒する機会がありましたら、よろしくお願いします❗

    あ、私はコンペ前日と当日の朝、ドラコンサプリ飲みました…( ゚∀゚)

    いいね

    • ユベオツ より:

      お父さまにはいつもお世話になっておりまして、今週末も一緒にラウンドです。

      先日はシャトレーゼにお誘いいただいたのに都合で行けなくなり、今シーズンはご一緒する機会がありませんでしたが、来シーズンまた機会があればよろしくお願いします。

      ドラコンサプリ、効果絶大でしたね! わたしも来週のコンペ前にチャージしとくかな?(笑)

      いいね

コメントを残す

