■’17Round #16 石狩平原CC(南~西)

今日はヒカルさん、としさん、ユベオツさんとおなじみ石狩平原でラウンドでした。

昨夜飲み会だったのですが、朝、こっ早く起きて、カーシェアで車を借りて、ヒカルさん、としさんを迎えに行きました。

途中、雁来で打ちっぱなし。DiamanaBF50(SR)の初打ちです。風が強くよくわからなかったのですが、Rフレックスに比べるとかなり硬く感じます。寒かったからかな?

modus125Xを仕込んだ7番アイアンも打ってみました。まずまずですが、そんなに変わった感じでもありません。ちょっとがっかりかな。

コースに到着すると、なんだか怪しい雲行き・・・
DSC_0379
パラパラと降りだしましたが、周りには晴れ間もありましたので、何とか持つだろう、という感じでした。それにしても寒い!

さてさて、スタートです。
皆さんスタートから調子悪そう・・・ユベオツさんはスプーンで右OB、としさんはUTでトーにあたってしまい、右ラフ、ヒカルさんまでもアイアンでダフリ・・・
私はちょっとトップ気味ですがまずまずで残り105ヤードのFW。
そこからPWで若干トップ気味ながらピン奥6~7mにオンできました。そして、下りのちょいスラのラインをきっちり真ん中から沈めて、『おはようバーディー』です。
苦手な南でバーディースタートは大きかったです。

その後、ドライバーは練習場通り低い球が続出でしたが、半分くらいはFWキープできていました。ただ、飛距離的には不満です。AUGAのほうがいいなぁ。ウエイトの調整をしてみようと思いましたが、レンチ忘れてきたようです。

その後苦手の4番でまた右下のバンカー付近に落としてダブルボギー・・・なんとかパー2連続で盛り返しましたが、7番でドライバーチョロ!8番では3パットの連続ダボ・・・しかし、出だしのバーディーが効いて44。南のベストスコアかもしれません。

スタートホールのとおり、皆さん苦労した結果になりました。
後半頑張るゾっと。。。

ハーフ休憩が30~45分あり、西に回って、3打目PWがいい当りで落下点から10cmでスピンが効いてバーディーチャンス。またまたバーディースタートかと思いましたが、エアレーションのグリーンで打ちきれずパースタート・・・

その後もアイアンはいい感じで打てる場面もありました。前半はHONMA D1ボール、後半はZ-Star XVで回りましたが、やっぱりZ-Star XVはいいですね。今日は今一でしたが飛距離も出るし、スピンのかかりも文句なし。打感も好きな感じです。
ただ、D1ボールなかなかなくならないんです。。。

先日maoプーがMizunoのMP-Xボールをいただいたとか言っていたので、これも試してみたいです。

途中通り雨に合ったり、だんだんと風が強くなったり、日の目がさしたりと、何とか心と秋の空、な一日でした。

スコアはこんな感じ。南→西です。西の1番はロングで9番はミドルです。なのでパーとボギーが逆ですね。
20170930Score

今日はパターがよかったです。3パットもありますが、結構長めのが入ったり、1mちょいくらいは南の2番以外ほとんど外しませんでした。高いパターいらないのかも。。。

それとアプローチでショート癖があるのですが、原因が分かりました。どのホールかは忘れましたが、エプロンからのピッチエンドランが思ったよりショートしたのですが、ヒカルさんが見ていてくれて『2バウンド目でスピンが入りすぎましたね。』と教えてくれました。
そうか、きれいにヘッドを入れると50度のウェッジでも結構スピンが入るんですね。ラフからとは距離感やイメージを変えないといけないんですね。

最終的に90はスコアとしてはまずまずですが、ライ角調整でだいぶ引っかかりがなくなったことに納得しました。

皆さんは前半同様不調のまま終わられたようです。

さて、来週はAquaコンペにmaoぷ~とともに出場します。難しいコースですが、もうちょっと打ち込んで、いい成績で終えたいものです。

今日のように寒いと、そろそろシーズンも終わりかな、と、ちょっと寂しくなります。

ヒカルさん、としさん、ユベオツさん、いつも楽しいゴルフをさせていただきありがとうございます。

カテゴリー: クラブ, ラウンド パーマリンク

■’17Round #16 石狩平原CC(南~西) への8件のフィードバック

  1. ヒカル より:

    ラウンドお疲れ様でしたー!
    そして車のピックアップありがとうございます!!

    スタートホールは後ろのギャラリーの数もかなり多数でしたねー。
    それでつい力が入ってしまったのかもしれませんwww
    その中で象さんのドライバーは見事でした。
    前の組やその前など、南1Hはレディーティーあたりくらいしか飛んでいないので、象さんのドライバーはかなり飛ぶ方に入るかと思います!

    パターは今ので十分な雰囲気でしたねwww

    アプローチはそうですね、スピンが効きすぎてトーン、ピタ、コロ…、みたいな感じがありました。
    弾道の高さも関係しているかもです。
    トモも同じようにめっちゃスピンが入る時があるのですが、横から見ている分にはカッコ良い感じですwww

    今日は暑い時もあれば肌寒い時もあったりと、ちょっと季節の変化を感じましたねー。
    とはいえ、まだまだ残りのラウンドはあるので、また次回によろしくお願いします!!

    いいね

    • より:

      車中ワトワイおしゃべりできて退屈しませんでしたよ。
      そうそう、昨日はスタートホールのギャラリー多かったですね。その中で3人ミスショット、私も変なプレッシャーがありましたよ。南1番って打ち下ろしのように見えますが、そんなには下がっていないんですね。その中でまずまずのショットを打てたのはよかったです。

      パター、今のままでいいかな・・・

      アプローチ分かった気がします。ラフからとFWからの距離感を考え直します。ありがとうございました。

      次回はもっと寒くなるのでしょうかね?こちらこそよろしくお願いします。

      いいね

  2. ユベオツ より:

    今日はありがとうございました! このところ、象さんのパッティングは本当に安定していますよね。ドライバーの飛距離も出ていてうらやましい限りです。

    こちらは…というと、なんだか前回の後半を引きずるようなラウンドで、ホントにガックリきました。悔しさを通り越して、自分のプレーぶりにあきれてしまいます。あちこち痛いとこだらけになってしまいましたが、ヒジが痛くなったのは初めてですので、来週までに治るのかどうかちょっと不安です…。

    いいね

    • より:

      お疲れさまでした~

      ユベオツさん、本当に不調でしたよね。でもまぁ、そんなときもありますよ。

      肘痛は結構長引くかもしれません。私は初期で放置したため1年以上付き合っています。早めに治療されるといいと思います。病院行ってシップいっぱいもらってくるのが一番安上りですよ。
      私は母が毎月病院に行くので、大判のモーラステープをいっぱいもらってきてもらっています。
      お大事にしてください。

      いいね

  3. いおた。 より:

    今回は石狩方面は天気が思わしくなかったようですね。そんな中、ドライバーやパットが好調だったようで流石ですね。
    アイアンのXシャフトはそんなに硬くはなかったのですか?ライ角調整は効果的だったようで良かったですね。秋のNGBコンペに向けて色々と好調なようで何よりですね。

    こちらはやなぎさんのゴルフの師匠さんに引っ張られたのか満足の行くラウンドとなりました。やはり南コースは狭い分、集中力が増すのか良い結果が出ます。

    師匠さんは以前、早来の月例でご一緒したシングルさんのような ゆったりとした綺麗なスイングでロングアイアンも高弾道でグリーンに止まっていました。
    前半インは僕の41がベストでしたが、後半アウトの師匠さんはバーディー2つの圧巻の34!流石、師匠さんですね。今度是非ご一緒されて下さい。

    いいね

    • より:

      こんにちは。
      ドライバーはトップしてチョロが2発あって、今一でしたが、パットはよかったです。
      modus125Xはタイミングが合うのか硬さは感じませんでしたが、重いです。。。
      NGBコンペではまたまたいろいろレンタルしているので、来年に向けてのお試しラウンドになりそうです。

      おお、やなぎさん師匠さすがです!それはそうでしょうね、お弟子さんであのパフォーマンスですから。それにしてもアンダーはすごいですね。一度ご一緒したいですね。
      やはりお上手な方とラウンドすると、いいスコアがでるんですかね?いおた。さんはもともとお上手なので、フルにパフォーマンスを引き出せたというところでしょうね。

      いいね

  4. まおぷー より:

    ボール持っていくだす‼️

    いいね

コメントを残す