■’17Round #11 石狩平原CC

ユベオツさんとの2サムです。主ことヒカルさんもご一緒のはずでしたが、ちょっとアクシデントが・・・

DSC_0314

今日はとっても混んでいました。祝日なのにお盆期間は平日料金だそうです。それは混みますよね。

ってことで、待ち待ちゴルフ。。。しかも2サムだと打つ順番がすぐに回ってきます。ちょっとリズムが変でしたね。

苦手な南~西へと回りました。

20170811Score

スコアはちょっといけませんねぇ・・・南の4番はなんとかボギーでクリアしましたが、やっぱり9番でやっちゃいました。1打目チーピン気味、2打目はアイアンでフェアウェーセンターへ。ところが、神隠しにあったように球が見つかりません・・・絶対に真ん中のはず!ひょっとしてスプリンクラーとかそんな感じか?と思ってちょっと戻ると排水マンホールの隅に引っかかっていました。で、そこから5番ウッド。これが引っかかって左OB・・・

5番でピンまで35ヤードくらいをチップインしてバーディーをとったのはいいのですが、すぐさま次のホールで引っ掛けて池・・・これも残ったと思ったのですが、池の淵の草が長くて見つけられませんでした。

西に回っても今一ピリッとしません。最終ホールで待ちチョロではなく待ちチーピンで久々のドライバーでのOB…

今日はテーラーメイドのレンタルでM1ドライバー、M1FW(5番)、M2レスキュー(22°)をレンタルしていました。

DSC_0313

昨日届いたので、夜ヒューマンに行ってきました。レスキューはスチールシャフトのこともあり、重く感じられます。ちょっと振りにくいかなぁ・・・
5Wはヘッドは難しいく見えますがそうでもないですね。シャフトが掴まりすぎる感じで練習でもフック系の球がよく出ていました。
そして、ドライバー。M1って結構掴まりのいいヘッドなんですね。M2よりも掴まります。レンタルしたのは10.5°でシャフトはATTAS Punchi6Sです。このシャフト、タイミングは取りやすいのですが、何かしっくりきません。これなら同じ元調子のDiamanaWのほうが打ちやすいです。もちろん本命はAUGA 5Xなのですが、これはかなりの長尺(多分46.5インチくらい)なので、ヘッドが重すぎます。事前に購入していた替えのウェートにして6gほど軽量化してありますが、それでもD6.5くらいになっています。ウエイトの調整をいじりながら試していました。

QPさんが言っていたのですが、単純に高い球を打ちたいからウエイトを後ろに下げるとか、ドローを打ちたいからヒール寄りに寄せる、という調整ではなく打痕を見てその打点の真後ろにウエィトを持ってくる方法もあるそうです。
DSC_0312
M1_3
練習場ではこの調整でいい感じだったのですが、コースで打つと結構掴まります。

まだまだ調整中ですが、シャフトをちょっと切ったほうがいいもしれません。

今日は納得のいく当たりは、無風で平地246ヤードとか、軽いフォロー打ち降ろし(西1番)290ヤード、上り230ヤードの3つほどありました。

それとアイアンが深く入ってダフったり、フェースが返って引っかかったりしていました。昨日の打ち込みが響いたようで、背中やら首回りが張って痛い感じでしたから、そのせいだと思います。

 

それから、家に帰ったら先日ぽちった自分のM1が到着していました。計測するとレンタルしたM1より1gほど軽いようです。ウエイトの誤差のようですが、この辺りはちょっとアバウトなんですね。

 

ということで、次回は娘とちびパパさんと3サムで岩見沢雉が森CCです。

ユベオツさん、今日はイオ色ありましたが、楽しくゴルフできました。ありがとうございました。またよろしくお願いします。

カテゴリー: クラブ, ラウンド, 練習 パーマリンク

■’17Round #11 石狩平原CC への8件のフィードバック

  1. ユベオツ より:

    今日はありがとうございました。なんだか冴えないプレーのオンパレードで、象さんのリズムまで崩してしまったかもしれません…。でも、1年ぶりにご一緒できて楽しかったです。

    前半はショットがイマイチでしたが、後半は自分なりに納得いくショットもありました(一例を挙げると、西1番のセカンドショット・6鉄で180ヤードとか、ホールは忘れましたけど、つま先下がりラフからの9鉄ショットとか)ので、スコアはダメでしたけど、自分なりに満足感もありました。

    久しぶりに丘陵コースをラウンドしてみると、河川敷コースでは培えないものがたくさんあるなーと痛感…。ヌルいコースばかりまわってちゃダメですねー。

    いいね

    • より:

      こちらこそ、ありがとうございました。
      冴えないことはなかったですよ。アイアンの切れは素晴らしいですね。
      ドライバーやスプーンもスペックが合えばもっともっと安定すると感じました。
      元々スイングスピードがあるので、ポテンシャルはちびパパさんと同じくらいはありそうです。(さすがにヒカルさん並みとはいえませんが。。。)
      やっぱり微妙な傾斜でもショットに影響しますね。
      私はアイアンがさっぱりダメで、パーオン率が酷かったのが致命傷です。

      そうそう、古いパターはすっぱりとお蔵入りにしたほうが・・・

      またご一緒しましょうね。

      いいね

  2. いおた。 より:

    今回は色々レンタルされたのですね。SLDRのスプーンは既に入手されているのですね?
    M1ドライバーのヒッカケやチーピンはウエイト操作とシャフト調整で何とかなりそうですかね。しかし飛距離は出るようですね。

    こちらは明日、昔の同級生と北広島に行ってきますが雨予報は嫌ですね。
    月曜日は何とか晴れそうですが、また北広島の早朝です。久々の娘さんとのゴルフも頑張って来て下さい!

    いいね

    • より:

      いおた。さん、おはようございます。
      SLDRのスプーンは入手済みです。シャフトはMT6Sが入っています。ライがよいとき専用です。
      今日のチーピン・ヒッカケは待ち待ちのせいだと思います。あと調整としてはもうちょっとロフトアップして、もうちょっとFADE調整すれば球が浮くようになりその危険性が少なくなるかとと思います。
      このドライバー、いろいろ調整出来て面白いです。是非一度打ってみてください。

      ああ、今日は雨ですねぇ・・・私はこれから墓参りで雨の中草むしりです。ゴルフ用のレインウェアが役に立ちそうです。

      14日はお昼スタートなので、いおた。さん、早朝ラウンドの後参加されませんか???

      いいね

      • いおた。 より:

        今日は朝8:00過ぎの西outスタートで雨が降ったり止んだりで、たまに土砂降りで大変でした。風が無かったのが救いですが46 51の97と後半パットが入らず苦戦しました。

        流石に手袋が濡れてグリップが滑ったのでタオルを握って手袋の水気を取りながら打ちました。お墓参りの草むしりも大変だったでしょうね。

        最新版のM2ドライバーも僕は掴まりが良くて気に入りましたが、M1も機能性が抜群のようですね。今度是非打たせて下さい。

        8/14は早朝ラウンドの後で昼寝していると思います。流石に一日に別のゴルフ場で2Rはちょっと無理ですね…(;´Д`)すいません。

        いいね

  3. ヒカル より:

    突然の発熱でご迷惑をおかけしました!
    とりあえず2Bでラウンドが出来たようで良かったです。

    お盆なので空いているかと思いきや、平日料金ということもあり混んでいたのですねー。
    待ちが多いとリズムも崩れちゃいますし、身体の動きも悪くなりがちですよね…!

    ドライバーのウェイト調整、打痕の方法はなかなか理にかなっているかもですね。

    是非また次回によろしくお願いします!!

    いいね

    • より:

      体調戻りましたか?
      お盆はたいてい空いているはずなんですが、お得な料金で混んでいたのかもしれませんね。

      待ちは多いし、打ち出すとすぐに順番が回ってくるし、、、身体が固まるのがなんとなく嫌な感じでした。

      打痕理論はなかなかいいと思うのですが、ごらんのとおりバラけてしまって、どこにセットしていいのかわかりません。たぶんトゥ気味がおおく、トップすることも多いのでこの調整でいいのかもしれません。

      次回体調万全でよろしくお願いします。

      いいね

  4. より:

    いおた。さん、さすがに2Rは、しんどいですよね。またの機会にお願いします。

    M2は私は球が滑る感じがしました。9.5°だったからかもしれません。M1のほうが掴まりますよ。新M1はM2に調整機能をつけたようなものだ、という話もありますが。
    ちょっとバランス重めがいいようですよ。

    いいね

コメントを残す

