■’17Round #10 石狩平原CC

今日も石狩平原CCです。メンバーはヒカさんトシさん。そして、本当にお久しぶりのきょうすけさんです。

夜来の雨はなんとかあがって、スタート時は曇り、やや肌寒い感じでした。

雨を警戒してか、キャンセルが何組か出て、進行はスムーズ。午前中にラウンド終了できました。

本日のコースは南~西。苦手な南スタートで、久しぶりの西コースへと回りました。南のロング2つは鬼門と言っていいくらい大たたきしてしまいます。
先日武藤プロに『どうしても苦手なホールってどうやって回ればいいんですか?』と聞いてみました。『そうですね、そういうホールってありますよね。自分は、あえてセオリーの反対を行ってみるとか、ティーショットが立ちにくいなら反対側に立ってみるとか、使うクラブを変えるとかで気分転換します。そうすると見える景色が変わってくるので、何とかなるかもしれません。』というアドバイスをもらっていました。

出だしはティーショットがちょっと引っかかって危うく1ペナのライン付近まで行っていましたが、距離が出ていたので、パーオンできてパースタートです。
3番でちょっと右に吹かし気味のドライバーショット。これがFWバンカーに入ったのですが、なんと豪快な水しぶきが・・・行ってみると水たまりがかなり大きく濁っていてボールがみえません。。。トシさんの手伝っていただいてバンカー均しのレーキで探りましたが、全く引っかかってくれません。真ん中あたりならどの方向からでもレーキが届かないという、不測の事態が。。。仕方なくあきらめて別の球をドロップして打ちました。この時に限ってZ StarXVを使っていて、ちょっとへこんだ珍プレーでした。

結果はこうなりました。このスコアカードのヤーデージは前のままのようです。特に西はだいぶ違っているようです。
20170722Score

パーオン7ホール(38.9%)
パーセーブ1ホール(9%)www
FWキープ10ホール(71.4%)

南の4番はFWキープしてなんとかボギーに収められました。しかし9番はやっぱりやってしまいました。。。ここ、なんでもないようなロングなんですが、前回同様右の傾斜方向へ飛んでいき、今日は芝が濡れていたので傾斜に止まったままでした。それにしてもパットが酷い!
トリプル2つが響いて46。

折り返して長い登りをトコトコと登っていきます。西コースは最初のロング・ロングしか記憶にありません。
1500714096578
こちらはドライバーが好調になってきました。7番でこのハーフFWキープ率100%に気が付いたところで、右に外してしまいました。バンカーの先だったので、正確な位置はわからないまま、行ってみると、な、なんと、ほんの10cmほど外れていただけです。くやしかったです。。。
1500714103523
こちらはダボ1つに抑えて43。最後のボギーパットは1m近くあったのですが、『これを入れないと90打ってしまう!』と言い聞かせ慎重にパットしました。

アイアンの引っかかりが多く出ました。もっと打ち込まないといけないようです。

ヒカルさんはやはり南は苦手なようですが、西に回って2バーディーの38と、素晴らしいゴルフでした。

トシさんはショットの安定感が今一のようでしたが、アプローチが上手くなっていました。ほとんど1パット圏内に置いてきます。新アイアンも今一歩慣れていない感じでした。

きょうすけさんは、昨年の9月以来のゴルフだそうで、2桁安打とかもあってウコア的には不満でしょうが、『ゴルフって楽しいですね』とおっしゃっていました。

ご予約いただいたヒカルさん、同伴のトシさん、きょうすけさん、今日もとっても楽しいゴルフをさせていただきありがとうございました。

 

 

 

 

広告
カテゴリー: ラウンド パーマリンク

■’17Round #10 石狩平原CC への16件のフィードバック

  1. ヒカル より:

    ラウンドお疲れ様でしたー!
    FWキープ率は素晴らしいですね。
    やはりショットの安定性というのは大きな武器ですね。

    僕は飛ばしても飛ばさなくても不安定なところがあるので、OBや1ペナをどれだけゼロに近づけるかが大きな課題ですwww

    苦手なホール、なるほどです。
    クラブをあれこれ替えるのは良さそうですね。
    僕もちょっとやってみようかなwww

    西中だともう少し気軽な心持ちでプレーできるのでスコアも良くなる可能性が高そうですね!

    いいね

  2. より:

    ヒカルさん、今週もお世話になりました。

    飛距離の出る人の宿命ですね、曲がるのは。でも、アイアンで打ってもパーオン圏内に運べるのは素晴らしいです。私には到底真似ができません。そんなヒカルさんに対抗するため、ドライバーでFWキープ率100%を目指します。
    それと、苦手ホールの克服ですね、私の場合は。特定のホールで大たたきしてしまいます。それがなくなれば80台前半を狙えるのですが。。。

    また機会がありましたら、よろしくお願いします。

    いいね

  3. とし より:

    ラウンドお疲れ様でした!
    サクサクしたラウンドで気持ちよく回れましたねー。

    ショットの安定性が高かったですね!
    飛距離も方向性も良くてうらやましい。。

    バンカー内の水たまりは、そこにボールがあると分かっているのに全然出てきませんでしたねー(;@ω@)

    またよろしくお願いします!

    いいね

    • より:

      私の飛距離はまああんなもんです。あれでちょっとドローすると、もうちょっとのびるんですけど、昨日はなかなかドローしなかったです。
      ドライバーはほとんど練習しないんですけど、なぜかまっすぐ行きます。アイアンのほうが曲がったり・・・

      ボール探し、お世話になりました。真新しいXVだったので、もったいなかったです。。。

      楽しいラウンドありがとうございました。またよろしくお願いします。

      いいね

  4. いおた。 より:

    ご無沙汰しています。昨年だったか石狩平原で僕、象さん、きょうすけさん、ちびパパさんという組み合わせが有りましたね。きょうすけさんはもしかしたらそれ以来のラウンドですかね?
    象さんは謙遜されているようですが、ドライバーは特に飛ぶ方だと思いますよ。僕は本当に飛びませんけどね(笑)
    更に新たなドライバーヘッドも模索中のようで益々飛びに磨きがかかりそうですね。また機会が有りましたら宜しくお願いします。

    いいね

    • より:

      こちらこそご無沙汰しています。
      きょうすけさん、たしか昨年9月以来だとか・・・そのラウンドだったのでしょうかね?

      ヒカルさんと比べるのはおこがましいですが、50ヤードほど置いて行かれます。。。さすがにヒカルさんが5Iなら20ヤードほど勝てますが、3Iなら同じくらいかやや先に行けるくらいです。方向性はかなりいいと思っていますが、もうちょっと飛距離が欲しいです。
      いおた。さんとは多分同じくらいかな。年齢ハンデの分だけ私の勝ち?www
      でも、この頃アイアンも含めてちょっと飛距離が伸びたようで、2打目でFWを使わなければいけないシチュエーションがめっきり減った感じがします。

      SLDRをちょっといたずらしてみようかと・・・でも浅重心のクラブはヘッドの動きがどうしても機敏になり難しそうですから、それならいっそのこと2017M1のほうが安心なのか、、、考え中です。

      アーリーバードが終わりましたら、ぜひ誘ってください、お願いします。

      いいね

  5. ユベオツ より:

    南コースの9番、あのホールはわたしもイヤですねー。ふつうにまっすぐ打てばいいのに、右の傾斜が気になるからか、なぜかいつも左の池ギリギリに打ち込んでしまいます…。で、左に行っちゃうと、そこからずっとゆるやかな打ち上げということもあり、グリーンまでが遠くて遠くて。(笑)

    あと、自分としては特に苦手意識はなく、むしろとても好きな雰囲気なのに、なぜか西コースはスコアがまとまらず、2回行って2回とも50と大叩き…。そろそろ西コースでも40台前半…とまではいいませんが、せめて40台半ばを出したいところです。

    なお、南・中・西の3コースのなかでは、南の44が自己ベスト。中は45、西は前述のとおり50…。今度ご一緒するとき、どのコースの組み合わせになるのかわかりませんが、ギリギリまで不明というのもまた楽しみのひとつですね。

    いいね

    • より:

      そうなんですよ、南の9番!狭いわけだはなくまっすぐ打てばいいのに、なぜかミスショットしてしまいます。うまくクリアできても2打目ひっかけたり、ガードバンカーでトップしたり・・・
      西は今回久しぶりだったので、あまりよい印象も苦手な印象もなく、すっと通過しました。中は2番とか8番とか相性のいいホールがあるので、安心感があります。

      お盆ラウンドでは中西さんを期待します。が、南さんのリベンジも果たしたいところですが、まあ、どこでもいいや、ゴルフできれば!

      いいね

  6. いおた。 より:

    ヒカルさんと飛距離を比べてはいけません(笑)ユベオツさんも飛びますが象さんもドライバーが当たれば同じくらい飛ぶのでは?

    今年やなぎさんらと北広島で回った時、象さんのドライバーは僕より確実に飛んでいましたよ。象さんの当たりが悪い時にようやく追い付けるくらいです。

    僕はシーズン中は全く練習しませんが象さんは普段から練習熱心ですから飛距離も伸びるのでしょう。

    SLDRはとにかく方向性が良く僕は難しさは感じませんでした。打音が鈍いのでその辺は好みが分かれるかも知れませんね。

    M2ではなくM1ですか…色々と機能が付いていて調整しやすそうですね。また新たなドライバーでも仕入れたら打たせて下さい。

    いいね

    • より:

      そうですかね?印象の違いかも?あの時はドライバー結構当たってましたから。
      ちびパパさんやユベオツさんには確実に追いつけないですよ。

      練習は好きですね。あれこれいじくり回すのがかえっていけないのかも。。。

      M2は音がダメですね。ちょっと右に滑りますし。それならば調整機能のあるM1かな、と思っていますが、Gloireと比べてどうか、というのがまだわかっていません。機会があったら試打してみたいです。SLDRのロースピンはすごいですね。超ライナーで飛んでいきます。

      いいね

    • ユベオツ より:

      わたしもふだんは230ヤードくらいしか飛びませんよ。春先なんてドライバー絶不調でしたので、200超えれば御の字でしたし。

      ニューしのつの平坦無風270ヤード超えは、おそらくフェアウェイが固くてランで稼いだものです。石狩平原だと、いい当たりをしても250ヤード前後までですねー。超打ち下ろしの中コース8番でも290ヤードが限界。ヒカルさんのように300ヤード超えは、少なくとも現状では難しそうです…。

      お盆に中コースをまわるようであれば、条件次第ですけどヒカルさんに挑戦してみますねー。でも、OB打ったらご愛嬌ということで。(笑)

      いいね

      • より:

        ユベさんはもっと飛びますよ!ヘッドスピードの5.5倍くらいはいけるはずです。たしかHSは47m/sくらい出てましたよね。260ヤードはいきそうですが。。。
        そこまで飛距離が伸びないのならどこかでロスしていますね。弾道が高(低)過ぎるとかスピン量が多いとか。。。
        私はヘッドスピード42m/s弱くらい、ボール初速が60m/s(ミート率1.45位?)で230ヤードくらいですから、ほぼ計算通りです。ミート率がもう少し上がると10ヤードくらいは伸びそうです。だいたいドロー回転がはいるとそれくらい行っていることもあります。
        平原の中8番はいい当たりをして(って、大体いい当たりするんですがね、このホール)残り190ヤードくらいですので、270くらいでしょうかね。やっぱりユベさんとは20ヤードほど離されます。
        ヒカルさんに挑戦するのはおやめになったほうが賢明かと・・・自分まで壊れてしまいます。

        いいね

      • ユベオツ より:

        あの練習会のときは、皆さんが見ている手前、けっこうリキ入れて振りましたからね。(笑) しかも47m/sというのは、ヘッドスピードが出やすい「GBBエピック」を使ったときの数値ですし。

        いおた。さんのドライバーを使わせていただいたときは45m/s前後でしたし、ラウンドではさすがに多少抑えて打つので、たぶん44~45m/sくらいでしょう。ということは、5.5倍して240~250ヤードくらいが飛距離の目安ですかね?

        最近はドライバーが好調で、しのつで270ヤードを超えたときはキャリーでゆうにフェアウェイの旗をオーバーしたので、あれはヘッドスピードに応じたロスのないショットだったんじゃないかと思います。ああいうショットを安定して出したいものですけど、まだまだバラつきがありますね…。

        ちなみに先日、ヒカルさんとふたりで石狩平原をまわったとき、2回ほどオーバードライブしたような。まぁ、わたしの当たりがよくてヒカルさんの当たりが悪かっただけでしょうけどね…。(笑)

        いいね

      • より:

        ユベさんはそれくらいの実力はありますよ!
        スピン量の調整と安定度が増せばヒカルさんに対抗できますよ。私なんかとはポテンシャルが違います。

        FWの黄色い旗は大体230ヤード付近が多いように思いますが、その日によってティーの位置もちがいますから。。。でもある程度の判断材料にはなりますね。私の場合は『当たれば大体あの付近にいくんだな』とか思います。そうするとクロスバンカーまでの距離も大体わかりますしね。

        いいね

  7. いおた。 より:

    おぉ、ドライバーの飛距離話で盛り上がってますねぇ~飛ばしは男のロマン…特にドライバーの飛距離には皆さん拘りが有りますよね。
    ドライバーの飛距離って時季によって変化したり、日によって飛び方や球筋が変わったり安定しませんよね…。

    アマチュアにはドライバーのスピン量や打ち出し角を安定させるのが難しいのとヘッドスピードも体調や天候なんかで変わりますもんね。

    僕のドライバーも恐らくユベオツさんから20~30ヤードは飛ばない程度だと思いますが、たまにコツを掴む事があります。

    最近ではボディーターンでインパクト以降に球を押しこむと飛んでいる気がします。やはり手で叩くとか腕の振りだけでは飛びませんね。

    いいね

    • より:

      今時期は一番飛距離が出ますね。暖かいと体が動くし、ボールの反発もいいのでしょうね。
      私的にはドロー回転の球を打つことに一生懸命になっています。って、ドライバーの練習はほとんどやらないんですけど。。。たまにヒューマンで10球くらい打つ程度です。

      そうそう、『これだ!』ってときがありますよね。それ、すぐに忘れてしまうんですが・・・orz

      NGBランキングでは、No1,もちろんヒカルさん。2位争いは熾烈で、ちびパパさん、ユベオツさんに1発ハマった時のきょうすけさん。
      ヒトシゲさんも飛びますよね。

      その後が私とかいおた。さんとかかな?きょうちゃんやヒロさんもいいショットの時はかなりいきそうです。

      って、考えると、やっぱり私は方向性重視で行くほうが現実的なのでしょうが、飛距離の誘惑には勝てません。。。

      いいね

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中