■’17Round #9 石狩平原CC 熱っ!

2、3日前、ちびパパさんがご友人とのラウンドがキャンセルになったため、急遽『ゴルフしたい!』宣言がありました。
私も実は3連休の初日はラウンドしたかったので、ヒカルさんにお願いしていたのですが、レンタカーが満車で諦めていました。
そこへ、上のメッセージ。『私は体あいてますよ~』メッセージを送ったところ、ヒカルさんからお誘いがあり、無事『ゴルフしたい2人』がラウンドできるようになりました。
メンバーはヒカルさん、ちびパパさんにトモさん、そして私です。

心配は、お天気。このところの猛暑で、脱水症や日射病が心配でした。

今日はお天気は良かったですが、若干風があり午前スタートだったので、ハーフくらいは快適にプレーできました。折り返してからは、日差しが強くなり、風も治まってきたので、ジリジリと太陽に身を焼かれながらのプレーになりました。

それと、今日はDG AMTの初ラウンド。どんな結果になるか楽しみでした。

コースは中~南と、NGBコンペと同じコース。ピン位置はCでグリーンは8フィートとやや遅めでした。

20170715Score

前半の中コースは割と好きなコース。出だしでFWからの2打目7Iでプッシュアウトが出てしましました。2番のではうまく寄せてパーが取れましたが、3番でまたまた連続のプッシュアウト・・・ちょっとショックです。
『手首が硬いとプッシュするかも。。。』『ボールから離れていないか?』をちゅういすることに。
4番ショートでは右バンカーの上から軽いドローを打つとかなり風に持っていかれてピン左10m位に乗りました。しかし3パットorz…
5番で3打目またまたプッシュ。でもここではっきりわかりました。またアドレスが遠くなっています。
以降調子が戻り3連続パー。最終のショートはちょっとダフって左の柵越えOB。締めが残念でしたが、まずまずのラウンド。アイアンはいい感じになってきました。引っ掛けが抑えられて、まずまずの距離。ただ、スピンが多めに出るようなので、それが心配でしたが、この風の中でも吹き上がることはありませんでした。これはHONMA D1ボールのおかげかもしれません。

後半は苦手な南コース。ところが出だしでミラクルなショットが。残り85ヤードからPWのスリークォーターショット。綺麗にダウンブローに入って、ターフが取れ、ベタピン30cm弱についてOKバーディー!トモさんが中8番でバーディーを取っていたので、是非続きたいところでした。

今日はドライバーも好調。使用が13ホールで10ホールのFWキープ。右に吹かしたのが2つ、風で左に持っていかれたのが1つ。最終は変な当りでしたがのり面から転がってFWでした。

それからパーオンも6ホール。アイアンのシャフトAMTが打ちやすかったのが収穫です。

それにしても。南のロング2つは、本当に鬼門です。。。いつもここで叩いてしまします。こんなに顕著に表れるものでしょうかね?こんなホールこそトシさんのように『パーオンさせないぞ!』作戦で行くべきなのかもしれません。

ちびパパさんはNGBコンペ以来のラウンドだそうで、なかなか調子が出なかったようです。

ヒカルさんは、いつものごとく豪打炸裂!しかし、南ではご自身のブログのマネージメントどおり、ほとんどドライバーを使わず、新兵器のロングアイアンでのティーショット。でも私のドライバーと同じくらい飛ぶんですけどね。。。

トモさんは、シャンクが怖くて全UTのセッティング。グリーンが硬かったので、UTではなかなか止めにくいのと、若干パットの感覚がつかめないようでしたが、それでも90切はお見事です。

てなわけで、『2人のゴルフやりたい!』ラウンドは終了しました。

ちびパパさん、ナイスなお誘いありがとうございました。そして、送迎までお願いして、大変お世話になりました。ヒカルさん、トモさん、リーズナブルなプレー代で大変助かりました。ありがとうございます。
ヒカルさんとは来週もお会いできる予定です。またまたよろしくお願いします。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

■’17Round #9 石狩平原CC 熱っ! への4件のフィードバック

  1. ヒカル より:

    ラウンドお疲れ様でした!
    いやー、昼頃になるにつれ、かなりの暑さとなっていましたね。
    さすがに頭もぼーっとなってしまう感じでしたwww

    確かに今回は珍しくプッシュアウトのミスが多かったですよね。
    とはいえ、80台にまとめられたのは素晴らしいですね。

    バーディーも数多く出て盛り上がりましたw

    ラウンド中に見させてもらったMODUS3 TOUR105のクラブですが、ワッグルだけでしたがこのシャフトは直感的に良いイメージが持てました。
    フレックスはSですよね?
    うーん、気になるシャフトになりそうですwww

    いいね

    • より:

      風が止まるとキツかったですね。時折吹いてくる自然の風だったりカート走行による風だったりが、本当に気持ちよく感じました。
      ヒカルさんの南攻略お見事でした!OB2発からの42は素晴らしいパフォーマンスですね。
      私はマグレのバーディーが効きました。鬼門のロングをなんとかしなければ。。。

      modus105はSフレックスです。私も次期アイアンはAMTにするか105にするかそれともC-Taperにするかで迷っているところです。ヒカルさんなら、Sは柔らかいと思いますよ。Xにするか、同じフィーリングで重量が20gほど重くなるの125(S)もいいのでは?
      125は昨年RMX116Tourbladeに入れていました。(私の場合はRですが。。。)DGによく似ていますが、少し張りがあって少し硬い感じです。

      いいね

  2. ユベオツ より:

    春のコンペでご一緒したちびパパさん、その後どうされているのかなーと思っていたんですが、あれ以来のラウンドだったですね。久しぶりなうえにあの暑さではキツかったんじゃないでしょうか…。

    AMTのシャフト、最初はちょっとバタバタされたようですけど途中からしっかり修正されて、今後いい武器になりそうですね。わたしなんかが申すのもアレですが、この灼熱のなか、中→南で87はスゴいです! そして、コースが狭い南コースでのFWキープ率の高さがさすが象さん!

    なんだかんだと象さんとラウンドをご一緒したのは昨年8月が最後ですので、今シーズン中にまたご一緒させてください!

    いいね

    • より:

      ちびパパさん、お忙しそうですが、元気で相変わらずの正直者ゴルフでしたよ。ほんの短いアプローチで『空振りしました~~』ってデカい声で宣言したり・・・前々回ご一社させていただいたときに使っていた『チーピン製造マシーン』ATTAS4Uの入ったTitleistのドライバーをすっかり使いこなしていました。流石です。
      ボールとの距離は、ほんと毎回気を付けないと、だんだん離れて行ってしまうようです。
      シャフトは今までの中で一番タイミングが取りやすいです。
      ドライバーはこのところずっと好調なんですが、10ホールFWキープ出来たのは初めてかも。ただし、皆さんのように飛びませんけどね。。。

      そうですよね、なかなかラウンドご一緒出来ていませんね。是非機会を作って回りましょうね。

      いいね

コメントを残す

