■DynamicGold AMT

dg-amt_product

一番最初に買ったアイアンセットYAMAHA inpressX V forgedをこの頃引っ張り出してきて打っています。

元々DGのR300が入っていたのですが、ご存知の方もいらっしゃる通り、いろんなシャフトを入れ替えて楽しんでいました。

セットで入れ替えたものは、DGSL、modus120、NS Pro 850くらいかな?7番だけならKBS C-Taper(R)、ProjectX pxi、modus1050、NS Pro SuperPeening RED、modus125などなど・・・

そのうち自分に合いそうなシャフトでアイアンを買い替えてきました。MIZUNO MP54とYAMAHA  inpres D forgedにはC-Tapet、YAMAHA RMX116 tourmodelにはmudus125を選択しました。

RMX116は大変お気に入りだったのですが、昨年肘を痛めて重いクラブが振れなくなってしまいました。しかたなく手放して、つなぎとしてカーボンシャフトのSrixon725からHONMA TW737Vsへと移行しました。
確かに振っていて負担が少なく飛距離も出すのですが、本コースでのトップ球が多発するようになりました。理由をいろいろ考えてみたところクラブ重量に行き当たりました。

そこで、処分せずにとっておいたV forgedをひっぱりだしたわけです。丁度元に戻してDGR300だったので、これを練習場で振ってみたところ、若干の飛距離減はあるものの、トップが減った感じがしました。しかし、やっぱり重い・・・特に6番以降がきつく、そこで思いついたのがTitleistのアイアンに採用されているDynamicGoldのAMTというシャフトです。
このシャフトは、従来の全番手同じ重さになるコンスタントウェイトではなく、番手ごとに3gずつ変化させるというもので、Wedge用はDGと同じ重さになっているそうです。
DG
スペック的には重量共々振動数もフローしているようで、カタログには載っていませんが、キックポイントもフローしている、という話も聞きます。

先日HONMA TW737をレンタルしてラウンドしてみたところ、後半戦でまずまずのショットが出ていましたので、心配ないかもしれません。

それで、中古のAMTを入手してV forgedに組み込みました。

元々違うヘッドに組まれていたものなので(多分)、長さやバランスはうまく揃わず、何度も入替えているので、ネックにたまった接着剤の残りやホーゼル内径がゆるくなっていたりするので、ピッタリスペック通りにはなりませんでしたが、まずまずかな。

こんな感じですね。カッコ内はこの頃ユベオツさんが入手されたV foregedの重量です。
5番  415.3g D1.4 (428g)←13g軽い
6番  425.1g D1.9 (437g)
7 番 433.6g D2.4 (443g)
8番  443.6g D2.4 (451g)
9番  457.1g D2.7 (458g)
PW  466.8g D3.4 (467g)←同じ重量

明日、早速Aquaで打ってきます。

カテゴリー: クラブ パーマリンク

■DynamicGold AMT への2件のフィードバック

  1. ユベオツ より:

    おおっ、長い番手がより軽くなっている重さの変化はとてもよさそうですね! というか、実際にいい結果が出たようですね。

    ショートアイアンが重いのはさして気にならないんですけど、5番の428グラムとか6番の437グラムはさすがにちょっと重すぎるかな~と思っていたので、もしこのシャフトが挿さっている中古があったなら、間違いなくこっちにしたでしょう。でも、さすがにその組み合わせでは流通していないでしょうねー。

    どんなものか、機会があればぜひ打たせてください!

    いいね

    • より:

      リシャフトするにしても高いシャフトですからね。オークションでグリップ付きのを安く買えたので、思い切って変えてみました。
      長いアイアンは打ちやすいですよ。このあたりの10gって大きいですね。キックポイントもフローしているようなので、そのせいかもしれません。
      AMTが入っているのはTitleistかHONMAくらいではないでしょうか。MIZUNOのMPならあるかもしれません。

      時間が取れましたらミニ試打会しますかね。

      いいね

コメントを残す

