■’17Round #8 アロハCC早来

昨日は娘maoぷ~とAquaのフロント譲I☆Landちゃん(ん?ちゃん。。。ま、いいか。)と3人で早来まで遠出してきました。

お天気は絶好。後半3~4ホール位で風が強くなりましたが、ほぼ微風の一日でした。

昼食付7900円とお手頃なのですが、このコースは交通の便が悪いからか、駐車場もかなり空いていました。設備などはきれいなんですけどね。

フロントで受付を済ますと階段を上がってロッカールームへ。そしてこの階からスタートへ出られます。

10時過ぎにmaoぷ~の家を出て、到着が11時過ぎ。早速めし?そのまえに練習場へ。
maoぷ~はこの頃練習不足だそうです。
1499080775723
手前がmaoぷ~、奥がI☆Landちゃん。
お初のI☆Landちゃんはさすがにいつも『厳しい』レッスンをうけているだけに、きれいなスイングで、かなり飛距離も出ます。ただ、プッシュスライスが多発するのが課題のようです。よく見ると、グリップがかなりスライス系に見えます。maoぷ~もそうですが、女性にはスクェアからスライス気味にグリップする人が多いように思います。

ここで、ちょっとハプニング。他のお客さんが40球ほどかごに入れて打ち始めるやいなや、係りの人が「お客さ~ん!お仲間はいますぐスタートするんですって!」と呼びに来ました。
あわてたそのお客さん、私たちにその球をそっくりくださいました。
おかげで、じっくり調整ができ・・・あれあれ、飯の時間は?

ってことで、あわててクラブハウスへもどり、お昼をとりました。
レストランもトロピカル風。(椅子が籐製でむっちゃ重!)
1499080768531
私はあんかけ焼きそばをいただきましたが、うまかったですよ。

そしてパッティグ練習もそこそこにスタートへ。
1499080786544
ありゃ、前2組いるじゃん!

いきなり30メートルの打ち下ろし。

今日の目標はこんな感じ。
maoぷ~:119
I☆Landちゃん:109
私:89

スタートホールはナイスショット。この日はドライバーは概ね好調で9ホールFWキープ。ちょい外れが3ホール、こすって右スライスが1発、引っかかってカート道の左が1発。この頃ちょっと掴まりがよくなく、ドローしないことがあったのですが、この日は程よく掴まって軽いドローが連発でした。残念ながらGPSを忘れてきたので、距離はわかりませんが、残り距離から計算すると、打ち下ろしで260ヤード、軽い打ち上げで210ヤードくらいですね。

で、スコアは・・・OUTスタートです。
20170702Score
ドライバーショットはいいんですけどね。。。アイアンが引っかかります。それとグリーンがうねっています。大きなグリーンですが、乗せどころによっては大変なことになってしまいます。アプローチもなかなか寄りません。
OUT8番ではドライバーショットが不運にも木の後ろ。2打目は木に触ってまたまた木の真後ろ。フックをかけようとしましたが、戻りきらずにあえなくOB。orz

INに回って、14番のショート。このころから風が強くなり、このホールは木に囲まれていて、風向きが分かり難く、ちょっと大きめの6番を持ったところピンハイまでキャリーして、奥7mまでいってしまいました。おかげで下りのデリケートなパットを大きくオーバーしました。
16番は短めだけど上りのミドル。2打目は残り110ヤードの上りで右からのアゲンスト。8番アイアンで打ったショットが左に流されてピン横8~10m。ものすごいスライスラインでした。一度少し上ってスライスしだすと下ってどこまでも転がってしまうような複雑かつ難易度の高いパット。2mほど左を狙って強さは弧の頂点位。これがぴたりとあたって、ジャストタッチでカップイン!バーディー奪取でした。

このコースは、グリーンが難しいうえに、案外距離があります。距離が短いところはほとんどが上りでグリーンのアンジュレーションが複雑です。レディースティーはかなり短く5000ヤードを切っています。ただ、ロングホールは長かったですね。

私は2打足りず目標クリアできませんでした。

maoぷ~は、練習不足がたたってか、出だしから空振りまがいのファールチップ!とかが多発していました。練習場では割とよかったのにね。スコアは14〇打orz
7番アイアンだけはすっかりなじんでいるのか、いいショットも出ます。この先はUTやFWを使えないとスコアアップは厳しいですね。もっといろんなクラブを練習するべし!

I☆Landちゃんは、スライス気味なのは本チャンでも治りませんでしたが、終了間際にいいドライバーショットが出ていました。パットもうまいし、アイアンも上手です。100前後で回る実力はありそうですが、この日はスライスと難グリーンに悩まされていたようです。
でも目標の109は切って108のダボペースで回ってきたのはご立派です。それから、私より先にパーを取ったのは内緒ですwww

次回は8/14にこの3人プラス1名でラウンドする約束を交わしてお別れしました。

 

I☆Landちゃん、maoぷ~、お疲れさまでした。反省点は色入りありますがとっても楽しいラウンドでした。またよろしくお願いいたします。

カテゴリー: ラウンド パーマリンク

■’17Round #8 アロハCC早来 への4件のフィードバック

  1. ヒカル より:

    アロハCC、懐かしいです!
    以前は時々ラウンドしていました。
    池に庭園みたいな橋がかかっているホールなどもありましたよね。
    元々は化粧品メーカーの名前が付いていたので、クラブハウスなどオシャレな雰囲気でしたね。

    FWキープ率、スゴイですね!
    そんなに広いコースでは無かった印象があるのでドライバーの精度が素晴らしいです。
    僕もあやかりたいですwww

    そうそう、平原の午前の最終予約時間は9:30くらいだそうです…汗

    いいね

    • より:

      ここも買収にあったのですね。もうちょっと便利だといいのだけど、遠いですね。

      この日は、ほとんどフェアウェイ右サイドに飛び出してドローしてくる、という、理想的な球筋が多かったです。OBはあまり気になりませんでしたが、やっぱりあまり広いコースではないですよね。

      なるほど、そうですよね、9:30ですか。またよろしくお願いします。

      いいね

  2. まおぷー より:

    反省すべき点としてあげたいのが、
    練習場でのポジショニング!
    わたしが手前にいるので太い。
    奥にいけばアイランドちゃんと同じくらいの細さになったはず…❗

    レストランでの写真は、二重顎じゃなくてグッド👍

    いいね

    • より:

      何の反省??
      後ろに行くとミニモニになってしまう!

      ちゃんとゴルフの反省をせよ!ほんでもって練習ね。7番ばっかり打つんでないよ。長さに慣れること。

      いいね

コメントを残す

