■’17Round #7 札幌北広島GC 南コース

行ってきました。

前回は雨にたたられたのですが、今日はなんとか降られずにすみました。

メンバーはやなぎさん、デグトモさん、そしてキングヒカルさんの4サムです。NGBコンペの同組再戦です。

DynamicGoldのAMTというシャフトが気になっていたので、HONMA TW737Vをレンタルしてみました。AMTはウェイトフローなので、全番手打ってみないと安心できません。
結果、ちょっと重い感じはしますが、懸案だったトップは出にくい感じです。最初引っかかっていましたが、これはシャフトのせいではなく、グリップのバックラインが邪魔で、バックライン通りに握るとフェースが閉じてしまうのに気が付きました。おかげで後半はいいショットがいくつかありました。ちょっと重めがどうなのか、modus105くらいのほうがいいのか?迷うところです。
それとDGもそうですが、このAMTもスピンが入る感じですね。modusのほうがロースピンな気がします。

今日はヒカルさんの車に同乗させていただきました。道中アイアンの話で盛り上がって、コースに入る道を行き過ごしてしまったのは内緒です・・・www

到着して練習場へ。今日は少しフェードっぽい球が出ます。風のせいかな?ま、この球筋に付き合うしかないか、ってことでスタートです。

南コースは池がらみがありドッグレッグありで、ちょっと考えさせられるコースですが、嫌いではありません。
で、いきなりINスタート。いきなりというのは『いきなり池がらみ』ということです。ティーショットはちょっと引っかかり気味でしたが、当たりはよくて左の林の上を越えていきました。行ってみるとOBラインから10mほど内側の斜面、でも距離は出ていました。

12番ではちょい右に吹かして池へ・・・と思ったらあと20cmくらいで我慢してくれていました。ハザード内ですが。。。

INはなんかず~っとボギー、みたいな感じでした。原因はアイアンの引っかかりと、またまたパット打ちきれず病・・・最後に斜面からの2打目をシャンクしてOBを打ったのが響いて。48打。5cm~10cmのショートが数回。ラインは合っているんですけどね。小心者です。。。

全体のスコアはこれです。
Score20170624

後半に入って、グリップを修正しましたが、バックラインが指の付け根に当ってちょっと痛かったです。でも上がり3ホールは納得のいくショットが出ていました。特に最終9番ショート。
1498303295872

ティーグラウンドはこの写真のところではなく、右上の方です。135ヤード。打ち下ろしのアゲンスト風がちょと強めに吹いていました。前の人のショットを見ているとみんな左に流れていきます。上空は右からのアゲンストと判断して8番アイアンでグリーン右端を狙いました。

キッチリ芯を食って右バンカー方向からドローしてピン手前2mに着弾。ちょっと転がって一瞬入ったか!と思いましたが、行ってみるとピン下1m。いい手ごたえでした。

この日のやなぎさんは、ちょっとついていなくて、カップになめられること3度か4度。スタートホールではアプローチのトップとかがありましたが、さすがの80台前半でまわられていました。ショットの正確性はさすがです。
ヒカルさんは、しばしば豪打を披露していましたが、曲がりが大きいところもあり、それでも確か90は切っていました。見せ場は2度のイーグルチャンス!どちらも3パットは残念でしたが、圧倒的な飛距離の優位さを見せつけられました。
デグトモさんはあまり調子がでないようでした。

帰りには、南郷通の『とんでん』でおそい昼食をご一緒させていただきました。ゴルフ場の食事よりもおいしいですね。

皆様、今日も楽しいラウンドをさせていただき、ありがとうございました。またよろしくお願いします。

で、夜には食事と飲み会にお誘いいただいていましたが、残念ながら野暮用でご一緒できませんでした。次回は19番ホールもご一緒させていただきたいと思います。

 

カテゴリー: クラブ, ラウンド パーマリンク

■’17Round #7 札幌北広島GC 南コース への4件のフィードバック

  1. ヒカル より:

    ラウンドお疲れ様でした!
    ゴルフ場の入り口付近で、ちょうどアイアンの興味のある話しになったので、左折を思い切り無視してしまいましたwww

    最後の9Hは見事なショットでしたね!
    そしてちゃんとカップインできるのが素晴らしい。
    僕はチャンスを2回ともモノに出来ませんでしたwww

    9Hは全員でバーディ&パーで気持ちよくラウンド終了できましたねw

    次回は是非19Hもご一緒しましょうー!

    いいね

    • より:

      最後はまっすぐに『ショート厳禁』を脳内で言い聞かせて打ちました。ちょっとスライスするんですね、左カップから転がりはいりました。あぶないあぶない。。。
      8番もヒカルさんがイーグルチャンス、私がバーディーチャンスでしたね。どちらも3パットwwwお互い小心者ですかね?
      楽しかったです。またよろしくお願いします。

      いいね

  2. いおた。 より:

    春コンペ再戦ラウンドでも真剣勝負を楽しめたようですね。
    南コースは北広島の中では狭い方だからか何故か人気が有りませんが、僕は相性が良いようでいつも良いスコアが出るコースです。

    アイアンのシャフトも試せて良かったですね。僕は最近アーリーバードに新たな楽しみを見つけました。ビジターは余り安くはないですが三時間半で回れて快適でした。

    それとようやく良いボールを見つけました。キャロウェイのクロムソフトの今季モデルです。
    やや重めだけど硬さは無い程よい打感で方向性抜群、飛距離はまぁまぁ。
    クロムソフトXは寄せでのスピンも良いですね。機会が有ればお試し下さい。

    いいね

    • より:

      南は打ちどころが分かってくると面白いですね。いおた。さんが好スコア出されるのも分かります。
      DGAMTは、やはりちょっと重いかなぁ、という感じです。スピンが入るのも気になります。
      早朝はすがすがしくていいでしょうね。朝露は困りものですが。。。

      やはりキャロウェイですか。噂によるとちょっとスピンが入る、ということですが、打感はよさそうですね。今度試してみます。

      いいね

コメントを残す

