■’17Round #6 札幌北広島GC 西コース

昨日の土曜日、やなぎさんにお誘いをいただき、ラウンドしました。同伴はやなぎさんのご友人で同級生だそうですが、F氏。デグトモさんは所用のため不参加で3サムとなりました。

ご存知の通り、夜来の雨・・・スタート前にはほんの小降りだったのですが、スタートして間もなく結構な降りになってしまいました。。。

そうそう、クラブハウスでは、なんとストーブがたかれていました。それくらい寒かったです。

西コースはそれでなくても長いのに、この雨ではもうスコアどころではなくなってしまいます。。。
1番のティーショットはこの日一番のあたり?でいい滑り出しだったのですが、2打目バンカーへ。。。スタートホールでバンカーに入れるとその日は決まってバンカーに入ってしまう、というジンクス。そのとおり雨で濡れた、カジュアルウォーターハザードのあるバンカーに何度打ち込んだことか。。。ルール上は打てる場所にドロップするのでしょうが、そんな場所もあまり見つからず、とりあえず打てそうなところにプレースしました。(ちょっとズルですね・・・)そこからのバンカーショットは1回トップしたことを除いてすべてナイスアウト!距離こそなかなか合いませんでしたが、1パット圏内もあり、まずまずのショットが多かったですね。

あ、スコアは、カードホルダーごと返却ポストに入れてしまい、詳細を振り返れませんが、51-48=99だったはずです。

グローブを6枚ほどとっかえひっかえしていましたが、やっぱりヌルヌルとして滑りまくりです。レインウェアの中までしみ込んできて、腕や脚に衣服がまとわりつく感じです。
もう、パーオンを狙うとか、そういうレベルではなかったですね。

多分FWキープは前半5ホール、雨がきつくなり乾いたグローブがなくなった後半は2ホールだったような。。。
パーオンは2ホールのみ。いずれも3パットwww
ただ一つのパーはグリーン手前50cmからランニングアプローチがトップして、結果オーライのピンそば50cm。

まぁ、全くいいところがなかったですね。プチ改造していたスイングを確認する余裕もありませんでした。

 

しかし、こんな言い訳はみっともないくらいに、やなぎさんはきっちりとマネージメントをしていらっしゃいました。アプローチやファーストパットも積極的に攻めておられました。若干オーバー目が多かったように思いますが、返しをしっかりと決めてきます。お見事です。

この日はやなぎさんのプレーする姿勢に感服した一日でした。

やなぎさん、いいものを見せていただきました。ありがとうございます。そして、送迎までお願いをして申し訳ありません。再来週もやなぎさん、デグトモさんそしてヒカルさんも同伴で、南コースでのラウンド予定です。

お天気、なんとか晴れてほしいですね。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

■’17Round #6 札幌北広島GC 西コース への6件のフィードバック

  1. ヒカル より:

    土曜の雨はなかなか強かったですよね。
    最近は週末になると雨が多いので、なかなか憎たらしい感じですねw

    こちらも日曜でのラウンドでしたが、曇予報で安心しきっていたら、結局雨に降られてしまいましたw
    途中で止んでくれたのが幸いなのですが、最初は強めの雨でしたねー。

    雨ラウンドは、慣れ、というのもあるみたいですね。
    プロの中には雨を想定してシャワーなどで水を浴びながら練習する人も入るとかwww

    しかし、やなぎさんは雨ラウンドでも安定しているのですね…!
    サスガですね…。

    再来週、晴れを祈りつつ、楽しみにしています!

    いいね

    • より:

      ほんと、週末の雨は恨めしいですね。
      グリップが濡れると、不必要に力が入ってしまいます。せっかくゆるく握って振るのに慣れてきたところなのに・・・
      でも、いい経験させていただきました。厳しい条件でも、やなぎさんはきっちりスコア作ってきて、やっぱりすごいです。

      再来週たのしみですね!

      いいね

  2. いおた。 より:

    雨の中、また寒い中のラウンドお疲れ様でした。今週末は天気は良いようですが、最近は天気の周期が悪くて嫌ですね。

    僕も昨日は朝10時から3時間、石狩新港方面できょうちゃんとラジコン走行会をやって来ましたが、到着までは雨が降っていました…その後は晴れました。

    僕は天然革のグローブを使っていますが、雨で濡れはしますが滑りはしません。グローブが滑るとゴルフになりませんよね。

    しかし、やなぎさんはそんな中でいつもの調子を崩されないのですね。パットは雨で重くなるのを見越して強目に打ったのかも知れませんね。

    今週末は僕もいよいよラウンド復帰の予定です。その前に検査結果が出るので少しドキドキしています。次回のやなぎさん達との対決も頑張って下さい!

    いいね

    • より:

      どんなグローブを使っても滑っちゃいます・・・グリップがキツイのでしょうかね?
      いつ滑るか気が気でない、という感じでプチ改造していたスイングも全く役に立たず、というか、確認さえもできませんでした。
      やなぎさんも少しはスコアを乱していましたが、それでも90くらいだったと思います。さすがです。ご本人も『雨は嫌いです』とおっしゃっていました。
      グリーンはそれほど重いとは思いませんでしたが、やなぎさんは1ピンくらいのパットに自信があるのでしょうね、平気でガンガン打ってこられます。

      今週末お天気よさそうですから、ぜひ楽しんできてくださいね。

      いいね

  3. ユベオツ より:

    わたしは、おそらくいおた。さんと同じゼクシオの羊革グローブ(わたしのはひとつ前のモデルだと思います)を使っているのですが、このグローブは雨で濡れても滑りませんよ。先日、1ラウンドずっと雨に降られた石狩平原でも、グローブを絞れば水がしたたるような状態でしたけど、特に気になりませんでした。けっこう長いあいだ使い続けているのに穴が開く気配もないですし、耐久性もなかなかいいようです。

    いいね

    • より:

      ユベオツさん、おはようございます。
      丁度グローブ破れたり汚れがひどくなってきたので買おうかと思っていました。ゼクシオのグローブ、試してみます。
      情報ありがとうございます。

      いいね

コメントを残す

