■’17Round #5 石狩平原CC ~NGBコンペ(春)~

春の一大イベント、NGBコンペが開催されました。

開催コースは、ヒカルさんご夫妻やトシさんが会員となっている石狩平原CCの中~南です。
お天気は絶好!晴れで気温20°Cくらい、微風といったところでしょうか。

1495269074785

1495269084130

今回は常連のいおた。さんが都合で欠席となったこともあり、初参加を表明されていたデグトモさんにお迎えに来ていただきました。途中、大きめのやなぎさんの車に乗り換え、コース到着は6時ちょっと過ぎ。てっきり一番乗りだと思ったところ、幹事のともさん、ご主人のヒカルさん、そして副幹事のあーぼさんご夫妻もすでに到着していて、さらに飛ばし屋(ゴルフではない・・・)しげさんも来ておられました。

受付をしている間に続々と皆さん到着。力はいってるなぁ!

今年からできた練習ゲージ。2打席あり無料で利用できます。
1495269093391
9番アイアンで20球ほど打って身体を温めました。打った後は隣の打席の人と暗黙の了解で球拾いをします。

さてさて、スタートです。前回のロイヤルシップで何となく「いける感」を取り戻したところなので、意気揚々のスタートです。私たちのパーティーは、キングヒカルさん、いぶし銀のやなぎさん、アイアンの名手デグトモさんです。やなぎさん、デグトモさんとは2回目の同伴です。その時は、私がグダグダで、ご迷惑をおかけしました。。。今回こそは汚名挽回するぞ!

1495269102034

スタートホールはまずまずのボギー。ここではヒカルさんの豪打爆発!やなぎさんもデグトモさんもあっけにとられていました。後続組のみなさんも口あんぐり・・・
で、2番ホール。短い打ち下ろし軽い右ドッグのホール。ティーショットは右ラフにちょっとかかってほんの少しつま先上がり。ピンは左奥で残り125ヤード。いっぱいに振れないので8番アイアンを短く持って、右からの風を意識してピン右10ヤードあたりをめがけてシャープにショット。
うま~~く風に乗りドローしながらグリーンセンターあたりをヒット!ラフからだったので、そこから転がってピン方向へ。いってみるとピン奥60cm!後から打ったやなぎさんもナイスショットでピン奥1.5m!あとのお二人もナイスオンでした。
レベル高!!!
やなぎさんは残念ながらバーディー逃がし・・・ほぼ初めてのコースで、今日はお得意のパットが今一歩だったようです。
私は慎重に沈めてバーディーゲットです。その後、ボギー・ダボ・ダボとさえなかったのですが、気が付けばデグトモさんが5連続パー!すべてパ-オン!!
やっぱりレベル高!!!!!!!
やなぎさんもも堅実にパーを重ね、悪くてもボギーで抑えてくるのはさすがです。

7番のドラコンホールで、またもやヒカルさんの豪打爆発!!!!とんでもないところまで飛んでいました。私はクロスバンカーからいいショットでグリーン前まで運び、うまく寄せてパーが取れました。
名物の打ち下ろしロング。今日は軽いアゲンストです。力が入るティーショットですが、若干ドローがきつくフェアウェー右からフックしてフェアウェー左ギリギリでした。しかし、残りは200ヤードちょい切りです。FWでのセカンドはトップ気味でしたがグリーン前3mくらい。
やなぎさんはなんと3mくらいに2オン!イーグルチャンスです。ヒカルさんデグトモさんも難なく3オン。私はグリーン前からうまく寄せて80cmのバーディーチャンス!
これもものにしてハーフ2バーディーは初めての経験です。やなぎさんはイーグルならずも、タップインパー。
ほ、ほんとに、レベル高!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
てなことで、前半終了。
私は41。やなぎさん、さすがの39!デグトモさん41、ヒカルさん42でした。

スコアはこんな感じ。
Score20170520

フェアウェイキープ率:57.1%(ちょっと低いかな?)
パーオン率:33.3%(6ホールパーオンは初めてです)
ボギーオン率:61.1%

ベストスコアはデグトモさんの41+43=84。
やなぎさん、39+47=86。
ヒカルさん、42+48=90。

さて、表彰式です。
1495269133547
優勝は長老のあーぼさん!おめでとうございます。しかし、またまた次回は幹事です。副幹事から幹事へ昇格です。
スコア上はデグトモさんのぶっちぎりだったのですが、初参加だったので、規定通り一つ繰り下げて準優勝。アイアンの切れ味抜群です。南8番での残り190ヤードから4番アイアンでのショット、目に焼き付いています。ビッシ~~~~!しびれました。
やなぎさんは堅実なプレーでスコアをまとめていましたが、私共々南の罠にはまった感がありました。慣れていないコースなのかお得意のパッティグが決まらなかったようです。
私は8位。ヒカルさんはあわやBBの11位。。。ヒカルさんは初参加お二人に気遣いをされていたようで、今まで見たことのないミスが目立ちました。それでも90はすごいです。
BBはしげさん。。。体調が思わしくないようですが、お大事にして秋コンペ副幹事よろしくお願いします。

いおた。さんが不参加だったので、全回出場しているのは私だけとなり、皆勤賞をいただきました。

あ~~、むっちゃ充実した1日でした。

幹事様、準備・進行などお世話になりました。ありがとうございました。そしてお疲れさまでした。
同伴の皆さま、素晴らしいゴルフを見せていただき、それぞれに見せ場があったラウンド、本当にありがとうございました。大変勉強になりました。
そして、ご参加の皆様、お疲れさまでした。残念ながら皆様、秋にはお会いできることを楽しみにしています。

最後に、次回幹事のあーぼさん、副幹事のしげさん、秋コンペよろしくお願いします。

カテゴリー: ラウンド パーマリンク

■’17Round #5 石狩平原CC ~NGBコンペ(春)~ への8件のフィードバック

  1. ヒカル より:

    コンペお疲れ様でした!
    いやー、今回の組は本当にレベルが高くてとても良い刺激をもらいつつプレーが出来ました。
    イーグルチャンス、バーディチャンス、そしてバーディラッシュと、なんかもうスゲースゲーのオンパレードでしたwww

    象さんも含め、やなぎさんやデグトモさんのショットの精度はとても参考になります。
    特にアプローチ周りの小技は大変勉強になりました。
    いろいろと得るものがあったので、早速次回に取り入れてみようと思っています。
    やはり、スコアメイクのポイントの1つは寄せワンですよね。

    あとは、スイング話しなども楽しかったです。
    とりあえず、肘は大事にしていこうと思いますwww

    また、是非よろしくお願いします!

    いいね

    • より:

      幹事補佐もされて、ほんとうにお疲れ様でした~。

      いや~~、楽しかったですね~。
      私はマグレのバーディーです。。。精度なんてものではありません。。。まだまだですぅ。
      ショートパットに自信が出るとアプローチも寄りだすんですね。よくわかりました。
      またの機会に別の記事にしますが、私の場合リカバリー率が悪いので、その辺を頑張りたいですね。
      肘は慢性になると厄介なので、大事にしてください。私は痛めてからそろそろ1年ですが今でも少々痛みます。

      ほんとうに楽しいコンペでした。また是非よろしくお願いします。

      いいね

  2. ユベオツ より:

    コンペ、お疲れさまでした!

    後ろの組から見ていても、象さんの組はプレーの真剣度というか緊張感がひしひしと伝わってきました。そういうなかでラウンドしてみると、漫然と打つのではなく、一打一打をもっと大事にできるようになるかもしれませんね。ただ、わたしがそのなかでプレーすると、プレッシャーで押しつぶされて自滅しそうですが…。(笑)

    デグトモさんの初コース(?)で84もお見事ですが、象さんの88もお見事です。前回の復調の気配は、これでもう確信に変わったんじゃないですか? わたしは得意のアイアンがダメダメで、100切りするのがやっとでした…。でも、バーディーも取れましたし、前半は45(14パット)とまずまずでしたし、ティーショットはようやく復調の気配です。なにより、スコアうんぬんよりも楽しかったです!

    いいね

    • より:

      いやいや、そんなにマジになっていたわけではなく、和気あいあいとやってましたよ。後半はみんなでちょっと乱れだしました。。。

      デグトモさん、やなぎさんは相当昔に1度回ったことがあるそうです。それにしても素晴らしいゴルフでした。

      ユベオツさんは、アイアン不調だったんですね。。。アイアンが悪いと好スコアは難しいですよね。

      そうですね、楽しいところがNGBのよいところ!今後も盛り上げていきましょう。

      いいね

  3. いおた。 より:

    コンペお疲れ様でした。皆さんの結果を見て正直驚きました。予想を遥かに上回る白熱の展開となったのはコンペの緊張感のなせるわざでしょうか?
    グロス上位が84 85 86 88…デグトモさん、お見それしました!象さん的にもバーディ二個と満足されたようで良い一日になりましたね。
    皆勤賞は頂けたのですね。秋には是非まおプーさんも誘われてNGB初の親子参加を実現されて下さい。それではこちらはもう少し休養します。

    いいね

    • より:

      はい、誰がベスグロでも良かった感じでした。
      お天気に恵まれたのが大きいと思いますよ。この頃皆さん強風の中でラウンドされていましたからね。
      デグトモさんのアイアンは抜群の切れ味ですね。

      皆勤賞いただきました。20回連続出場とかできるといいですが。。。
      次回はmaoぷ~も誘ってみますが、確実にBBかBMでしょう。

      ごゆっくり静養されてください。

      いいね

  4. awawatiwawa より:

    ラウンドお疲れ様でした!
    皆勤賞、スコアも良かったようで、良かったですね。
    OB0の安定感、さすが!

    シングル級の方とのラウンド、刺激的だったようですね。

    秋には、またお互い成長して会いましょう!

    いいね

    • より:

      お疲れさまでした~~
      OBはなかったですが、青杭の修理地に3回(ドライバーでは0回ですが)も入れてしまいました。トラ杭に1回(これはドライバーです)。あそこは白杭でも不思議ではないところです。

      やなぎさん、デグトモさんとも、経験豊富で同じミスは何度も起こさない堅実にプレーされるので、私も慎重になりました。

      秋、今から楽しみですね。としさんは優勝を狙ってください!

      いいね

コメントを残す