■アイアンの調子が変・・・

どうも芯にこないのです。初戦からその傾向があって、トップが多かったような。第2戦も今一でしたが、アプローチとパットの下手さに隠れて気づきませんでした。

第3戦ではっきりしました。当りがおかしい、飛距離も落ちています。

で、今日Aquaで武藤プロに見てもらいました。

『しばらく見せてもらっていなかったですが、また球との距離が離れてきていませんか?』

ハッ!それ、全然意識していませんでした。悪癖であったことは一年も前から指摘されていました。すっかり忘れていました。
『もうちょっと近づいて足裏全体でウエートを感じるように。』ちょっと前に出る。『もう少し近づいて』げげ、そんなに?『まだ遠いですが、とりあえずそれくらいで。』

1発目はお約束のダフリ。。。しかし、」続けているといい球が出始めました。『いいですね、音が変わってきましたよ。』確かに!飛距離も戻ってきた感じです。

怖いですね、グリップやアドレスは定期的に、いやいや、いつもいつも確認しないと元に戻ってしまいますね。

次回ラウンドはmaoぷ~とロイヤルシップです。本チャンでもう一度確認です。

カテゴリー: 練習, 未分類 パーマリンク

■アイアンの調子が変・・・ への6件のフィードバック

  1. ヒカル より:

    なるほど…!
    確かに毎回同じようにスイングしているつもりでも微妙に変化していたりするのですね…!
    やはり、こういうチェックは第三者からチェックしてもらうのが有効的ですよね。

    僕も毎度の練習では動画を撮ってチェックしてはいますが、細かなところまでは気付いていない可能性が高いですし。
    言われてみれば、僕も数年前のスイングとは全然別物になっていたりしているので、調子の良い時のスイングを出来るだけ長く継続させたいですよねー。

    次回のラウンド、成果のほどが楽しみですね!

    いいね

  2. より:

    プロでも微妙に狂うそうです。自分ではほんと気づかないんですよね。。。
    なんか変だな、と思ったら、チェックするほうがいいでしょうね。
    動画で記録しておくのもいいですよね。

    いいね

  3. いおた。 より:

    ボールとの距離ってアマチュアは特にアバウトですよね。僕も感覚的なものでしかありません。
    象さんはアイアンもフラットなライ角が好みのようですから(今は違うのかな?)距離が離れた方が構えやすいのかも知れませんね。

    僕も今はアイアンの打ち方に自信が無いです。地面の抜けが悪いとコックを使って強く打ち込むべきなのか…しかしそうすると方向性が悪くなる(フックが強まる)。
    ゴルフは調子が良くなったり悪くなったりと不思議なものですね。

    いいね

    • より:

      基本フラット目のほうが好きかも。アップライトでは引っ掛けフックが出そうなのと、ヒール気味に当たりそうで気になります。でも今のアイアンはライ角いじっていません。離れて立つ悪癖は、アドレスの荷重位置がつま先よりになるからではないかと思っています。足裏全体荷重でお尻をちょっと突き出した感じがベストのようなので、この感覚を大事にしたいです。
      コックは難しいですね。。。コックの方向はシャフトの方向にするのはわかるのですが、アンコックのタイミングが分かりません。フェースローテーションと絡み合いますので、余計にややこしくなります。いまは気にしないことにしています。

      そうですね、調子の波はかなりありますね。

      いいね

  4. ユベオツ より:

    わたしはティーショットの調子が変です。(笑) 昨日はテンプラ病が悪さをして、どうにもなりませんでした…。アイアンがよくなればウッドがダメになり、ウッドがよくなればアイアンが悪くなり、ゴルフってヤツはなんとも不思議ですねぇ。コンペまでにティーショットをなんとかしなくては。

    いいね

    • より:

      ユベオツさんはドライバーでもダウンブロー気味でしたよね。テンプラはほとんどの場合打ち込むことが原因だそうです。体重を右に残し気味に打つとかどうでしょう?
      そうですね、なかなか全部そろうことはないですね。アイアンがいい時のほうがスコアはよくなると思いますが、ドライバー当らないとつまんないですよね。

      いいね

コメントを残す

