■’17 Round #3 札幌北広島GC 東コース

冬場にヒューマンで練習会をしたときに、新しいお仲間、やなぎさんとデグトモさんにお会いしました。そのときにお約束したGWラウンドが実現しました。会員のいおた。さんのほかやなぎさんもこのコースの会員になられたようです。

1493940488702

私にとっては初コース、そして初のお仲間とのラウンドとあって、大変楽しみにしていました。いおた。さん、やなぎさん、デグトモさん、そして私の4人でのラウンドです。

天気は絶好!後半やや風が強くなってきました。

東コースは変化に富んだホールが続きます。今回の課題はなぜか寄らなくなったアプローチと打てなくなったパットです。それと、UTを新しくしました。コブラのAMP cell-S(もちろん中古です。。。)
Cobra_UT1
Cobra_UT2
5番アイアンの代わりの24°です。同じく21°もセットであったので、購入!

使用感はかなりイイ!です。変に曲がらなくて、距離は飛びすぎるくらいです。何度か使いましたが、1度トップ気味の球が出ただけであとはナイスショット。

で、肝心のプレーの方ですが、最初ドライバーがドローせず、右の林に入れていましたが、後半はドローが復活しました。飛距離も満足です。
しかし、初コースのこともあり、意外なところにOBがあったりします。コース内なのにOBはちょっと解せませんが、プレーの進行上しかたないですね。。。

相変わらず、パットが全然ダメです・・・打てません。あと、アイアンがしっくりこなかったです。ドライバーがフェードするのと関連があるのかもしれません。これではスコアにはなりませんねぇ・・・
Score20170504
またまた100叩きです。バンカーにもやられました。このコースは砲台グリーンが多く、周りはガッチリバンカーにガードされています。
難易度は高いコースのように感じました。
グリーンもまだちょっと芝が生えそろっていないところがあって、硬いグリーンがいくつかあり、私だけでなくアプローチが難しくなっていました。

いおた。さんからもやなぎさんは大変お上手な方だと聞いていましたが、さすがです!淡々とプレーされ、特にパッティングは素晴らしいです。どこからでも入る気がします。距離感とラインの読み、今の私には大変うらやましい限りです。NGBコンペではベスグロ候補と言って間違いないでしょう。
パッティングをじっくりと観察させてもらい、後半はショートパットが入るようになってきました。ありがとうございます。

デグトモさんは、アイアンが切れますねぇ。UTの使い方も素晴らしいです。ロングでのバーディーは御見それしました。。。

それに比べて私は。。。いやはやお恥ずかしい。。。連続100叩きです。信頼できるのはドライバーのみ。あ、UTもそこそこよかったです。
ロングショットより、アイアンやアプローチがよい日のほうがスコアが出るのですが、この日はアイアンの当りが薄かったりダフったり、方向性もダメでした。

いおた。さんは、詳報はご自身のブログで確認していただくとして、私が足を引っ張った感じで、冴えないゴルフのようでした。そうそう、以前早来の月例に出た時のような緊張感で、らしからぬイージーミスが多く出ていました。あの時の感じに似ていました。

スコアはさておき、新しいお仲間とラウンドでき新鮮な刺激を頂戴し、充実したゴルフができました。

皆様、ありがとうございました。やなぎさん、デグトモさん、これに凝りませずまたご一緒させてください。
いおた。さん、いつもありがとうございます。またよろしくお願いします。

カテゴリー: ラウンド パーマリンク

■’17 Round #3 札幌北広島GC 東コース への4件のフィードバック

  1. いおた。 より:

    今日は北広島の南コースに行って来ました。今日はそれほど暑くなく風もそんなに無かったです。天気は良かったですがスコアは90を切れずミスも多くてイマイチでした。

    昨日は皆さんのドライバーの飛びに焦りを覚えたのかドライバーが乱れましたが、今日はアイアンの打ち方が分からなくなりました。
    コックを使って打ち込めば良いのか、使わないで払い打てば良いのか…アプローチはゆっくりと払い打つようにしたら何となく寄るようになりました。

    パターは右手で押し打つのではなく、左で引き打つようにしたら強く打てるようになり距離感が合い出しました。
    BRIDGESTONEのスピン系ボールは思った程の結果が出ず、結局三個とも無くしました(笑)やはりスネルMTBボールが平均的に良いようです。

    やなぎさんはドライバー等の方向性や飛距離も素晴らしいですが、ピンを狙ってその通りに打って来れる所が凄いですね。
    いつもはお喋りをしながらのラウンドが多いですが、昨日のような無駄口を叩かない真剣ゴルフも刺激的で非常に楽しく感じました。
    確かに早来の月例会を思い出しました。ちなみにデグトモさんも北広島の会員になられましたよ。また今度このメンバーで集まりたいですね。いつかは茨戸にでも…また宜しくお願いします。

    いいね

    • より:

      いおた。さんでも、打ち方が分からなくなることってあるんですね。

      パターは左で引き付けて打つ、ってのは、よくわかります。最後のほうで左手の甲を真っすぐ出す意識でショートパットが入りだしました。
      BSのボールは今一でしたか。スネルのほうがコスパいいですしね。

      あ、デグトモさんもメンバーになられていたんですね。そういえばコースをよく知っていらっしゃいましたもんね。

      茨戸、いいですね。是非計画してください。

      いいね

  2. ヒカル より:

    初コースはその先になにがあるか分からないので難しいですよねー。
    コース内なのにOBとは、コースの左右ではなく、真ん中にぽっかりとOBゾーンがあるということでしょうかね?

    コブラのUT、良い感じのようですね!
    僕も以前にあれこれUTを調べた時には、コブラのUTは評判よさげでした!

    サンパークもグリーンの芝が薄くて砂利の上でパッティングしているような感じでした。
    ときおりめっちゃ速くなったりで、距離感が難しいですよね…!
    もう少し暖かくなればコンディションも良くなってスコアも安定してくるでしょう!

    まぁ、その代わり、ラフがキツくなってきますが…w

    いいね

    • より:

      ホールの真ん中にOBゾーンがあるわけではなく、隣のホールとの境目がOBになっている、って感じです。隣とは全然関係なく、前も開けているのに・・・です。

      コブラは日本では人気ないですが、性能はよさそうですね。その分お安く買えたりします。

      そうそう、グリーンが硬くて止まらないところがいくつかありました。この暖かさでコンディションもよくなってくるでしょうね。ラフは・・・ですが。

      いいね

コメントを残す

