■’17 ROUND#2 ダイナスティGC有明 

100叩きやっちゃいました。(´・ω・`)

メンバーはNGBのちびパパさんと、昨年もお世話になったKAT’Sさんです。KAT’Sさんは、ちびパパさんから今回のNGBコンペにお誘いしましたが、所用のため難しい、とのことですが、秋コンペには出席されるかもしれません。お二人とも今年初ラウンドだそうです。
かえで~さくらと回りました。

Score20170429

初めて訪れましたが、なかなかの山岳コースです。平らなライで打てるところがほとんどありません。それにグリーンが小さめで、目に見えない(老眼なので?)アンジュレーションや芝目があり、アプローチが寄らず、パットも難しい、そんな感じのコースでした。
1493465762857

1493465769661

GloireFドライバーは好調なんです。スライスは1発もなし。OB1発は右ドッグレッグのホールで、右からの風。距離を欲張ったのと、左クロスバンカーを嫌って右OBラインからドローを狙いましたが、思ったより右に出て、ドローがかかる前に立木に触りそのまま落下。。。

ちょっとプッシュ気味でトゥヒットすることが多かったですが、ナイスショットもいくつかありました。フェアウェイキープが10ホール、ちょっとはずれが1ホール、カート道までが1ホールでした。あと、OBが1とドライバーを使わないのが1ホールです。
飛距離も何ホールかGPSで計測しましたが、平地で230ヤードを見積もれる感じです。最長距離は264ヤードでしたが、これは30ヤードほどの打ち下ろしです。

これだけ当たったことは過去なかったかもしれません。ただ、そこからが難しい。。。傾斜からのショットがほとんどで、少しずつショートや左右のぶれ。アイアンもそこそこ当たっているんですけどね。

そして、アプローチが寄らない、ショートパットが入らない。。。

ショートホールはフロント9は1オンとグリーンカラーで、そこからほ3打・・・バック9では長いショートで風が強くなりクラブ選択のミスでOB、もう一つはカラーまで。ショットは悪くはないんですけどねぇ・・・

かえでのほうが難しいですね。ロングホールが580ヤードと560ヤードで大きく打ち下ろすわけではありません。

やっとの思いで最終ホールバーディー逃がしのパーを取ることができました。

今度こそリベンジしてやろうと約束をしてお別れしました。

ちびパパさん、KAT’Sさん、ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。


ドライバーはいい感じでチョロ、チーピン、スライスは全くありませんでした。飛距離も自分では満足で、ロングヒッターのちびパパさんの影を踏めるところまで飛んでいました。(ちびパパさんの新ドライバーTitleist913+ATTAS 4Uが不調のせいもありましたが・・・)
球筋はドローです。シャフトがちょっと柔らかすぎるかなぁ、という気はします。もう少し高さを抑えて、ドローの度合いを小さくしたいと思います。

FWはまずまずですね。可もなく不可もなく、ってところです。

UTは、5番アイアンの距離を打ちたい5U(24°)がいけません。スチールシャフトで重いのでしょうか、突っかかり気味に入って思うようにいきません。前回もこのクラブでOBを打っていました。5番アイアンを練習するか、リシャフトするか、新しいUTを探すか、考えてみます。
3Uはいい当たりをしますが、ショートホールでOBしたのもこのクラブ。。。178ヤード打ち下ろしでこの時は強いアゲンストだったのでこれをもったのですが、右に吹かしてOB。打ち直しではいいショットでしたがかなりオーバーして左奥OBゾーンギリギリ。クラブ選択の間違いですね。

アイアンは当りそのものはずまずです。傾斜からのショットは決して強打はしない、と聞いていたのでそれを実行しましたが、それだけではダメなんですね。ボールの位置やフェースターンの管理などなど・・・

アプローチが寄りません。これはショートパットが入らないのと連動しているように思います。入らないから近くに寄せたい、で、自分で難しくしているのでは?バンカーショットはまずまずです。

カテゴリー: ラウンド パーマリンク

■’17 ROUND#2 ダイナスティGC有明  への8件のフィードバック

  1. いおた。 より:

    こちらのラウンドは昨日(土)ですかね?昨日は天気が良かったですね。こちらは北広島の東コースに行って来ました。忘れ物は取りに行かれましたか?

    ちびパパさんが友の会に入っていた(今季は入っていない?)ダイナスティの北広島かと思いましたが有明でしたか。ここは行った事はないですが難しそうなコースですね。
    グローレFドライバーは相変わらず絶好調のようですね。あとはコースが難しそうなので仕方ないですかね。

    ちびパパさんがドライバーを替えたのですね。913の小振りなD3でしょうかね。915の方が更にスピンが減って良さそうですが。
    こちらは昨日はRBZ TOURヘッドに長めのVizionシャフトを挿して打ってみました。飛距離はイマイチでしたが方向性は良かったです。インパクトでグイッとしなり戻りますね。

    NGBに新たなメンバーが加わりそうで楽しみですね。それでは5/4宜しくお願いします。5月からはかなり暖かくなりそうですね!

    いいね

    • より:

      はい、土曜日です。直前に雨予報がなくなり、ラッキーでした。
      バッグにはシューズも入っていたので、先に北広島GCに寄ってもらいました。
      今年はちびパパさんは有明のみの友の会でしたので、私もそちらにしました。
      下手なので難しく感じたのかもしれませんが、グリーンが小さく🚩の色で手前・センター・奥を示していましたが、ほとんどセンターって感じでした。傾斜からのショットの難しさをあらためて思い知らされました。

      GloireFはちょっとドローがきついかもしれませんがいい感じですよ。ラウンド後半でフェードにも挑戦しましたが、オープンスタンスにすればなんとか打てる感じがしました。
      ちびパパさんのドライバーはD2でした。シャフトが柔らかいのか先が走る感じで、左に外すことが多かったようです。

      Vizionのシャフトは長すぎませんか?バランス出すぎ?

      KAT’Sさんはちびパパさんのお仕事の関係で、穏やかな方ですよ。NGBにピッタリはまりますよ。

      5/4お世話になりますがよろしくお願いします。やなぎさんでぐともさんとのラウンドたのしみです。

      いいね

  2. いおた。 より:

    ダイナスティ有明の友の会に入られたのですね。
    RBZのヘッドの重さやVizionのシャフトの長さはラウンド中はそんなに感じませんでしたが、気を許すと右にプッシュしました。
    元々ひろさんがVizionを打ってみたいというので持参しましたが、ひろさんは大スライスで駄目でした。
    それでは5/4宜しくお願いします。

    いいね

    • より:

      ここの友の会って、先にチケットを買っておく、みたいなシステムなんです。入会金10000円で10000円分のチケットがもらえます。その後プレー代や食事代をそれで支払うシステムです。料金は一般より少し安くなるので、ちょっとお得かな、ってところです。

      私は長いシャフトは問題なく振れますが、バランスが出すぎると重くてかえってスピードが出ません。長尺はダウンスイングで早めにシャフトラインに乗せるとうまく打てると思います。

      4日、暑くなりそうですね。

      いいね

  3. ヒカル より:

    ダイナスティ有明はなかなか難しそうなコーですね。
    しかしドライバーが好調のようで素晴らしいですね。
    僕も前回のラウンドではドライバーが良く、やはりティーショットで距離を稼げるとセカンドが楽になります。

    5番アイアンの距離は僕も悩んでいます。
    そこそこの良いライじゃないと5Iはうまく打てない(良いライでもうまく打てないことが多いですが…)ので、U5の導入も検討していたりと。
    ただ、気持ち的にはフェアェイであれば、やっぱり5Iで打てるようにしたいですねぇ…。

    ただ、まだまだ始まったばかりなので、これから調子も上向きになると思います!
    特にドライバーは強力な武器になりそうですね!

    いいね

    • より:

      難しかったです、有明。。。Aquaではつま先上がりや右足上がりなどのライを再現できる打席もあるので、それを利用して練習したいですね。

      あと、アプとパットは何か考えなければいけないかもしれませんね。得意だったんですけどね、アプローチ。

      5Iまでは打ちたいですが、今のクラブは5番で24°なんです。普通の4番くらいですかね。徐々に打てるようになればいいのですが、さすがに年ですからヘッドスピードが出ないですね。

      ドライバーは、もう少し球を低くしたいです。それと右ドッグのホール用にフェードを打てるようにしたいです。今の球筋ならOBの上を行く感じなんです。

      いいね

  4. ユベオツ より:

    わたしの場合、ご存知のとおりウッド系にはまったく自信がありません…。なので、象さんのようにドライバーが得意な方はホントにうらやましいです。ヘッドスピードからすれば250ヤードくらい飛んでもいいはずなのに、当たりが悪いので220ヤードくらいしか飛びませんし…。orz

    ただ、さいわいアイアンは安定していますし、フェアウェイからなら5鉄で180ヤードくらいまではカバーできるので、苦手なFWやUTを使わずともなんとかなっている感じですね。とはいえ、6鉄に比べて5鉄の精度はだいぶ下がるので、ここをもうちょっとなんとかしたいところです。

    そういや昨日、店頭でヤマハの「RMX116アイアン」を手にしてみましたが、とてもかまえやすくて思わず欲しくなりました。さすがに新品では手が出せませんが、何年後かに中古で検討したいモデルのひとつです。

    いいね

    • より:

      ドライバーが当たる日は気分はいいですが、アイアンのデキのほうがスコアに直結すると思いますよ。5Iで180ヤードはうらやましい限りです。
      ユベオツさんは250ヤードくらいではすみませんよ!270くらいのポテンシャルはあると思います。

      RMX116はいいアイアンだと思います。今回は「元調子のカーボンシャフト」を探していたので、HONMAになりましたが、ヘッドと打感は116のほうがすきです。ノーマルではなくてTBのほうが素晴らしいと思います。こんどTBも体験してみてください。
      今年秋には新モデル(118かな?)が出るはずですので、マークダウンしたり中古でも出回ると思います。

      いいね

コメントを残す

