■今年の初ラウンドの振返り

〇ドライバー
GloireF11°+ AUGA5SR(46.25inch)は、思っていた通りの飛距離性能です。今回、トラ縞杭を超えることが何度もありました。GPSでの計測では240ヤードくらい飛んでいました。この時期の240ヤードはかなりいい数字だと思います。
弾道はフェアウェイ右端から落ち際に軽くドローしてくるという、自分的に理想の弾道が得られました。
失敗したホールを振り返ると、飛ばそうとして捕まえにいったホールではフックがきつくなりアウト!
それから、バックスイングを大きくしようとしてトップで左グリップが手の甲側に折れて、スライス、このパターンです。今までより低めにティーアップして、上げる意識を捨てて普通にスイングしていけばいいのではないか、と感じています。しばらくはこれで行けそうですが、暖かくなるとちょっと柔らかすぎるかもしれません。感じとしては5Xでもいいような。。。でもしなりを重視するなら5Sかな?

〇FW&UT
このセッティングが今一決まりません。この日のクラブはこんな感じ。
4w(Ping G25 16.5°)
5W(Adams Titelies 19°)←飛ばない
4U(YAMAHA inpres 22°)
5U(Titleist 909H)←5番アイアンの代わり

4wはトップ気味の球が2回、まずまずが1回だったかな?もうちょっと簡単に球が上がるといいなぁ。
5Wは純正シャフトなので若干軽い感じです。それなら3UTでもいいのかもしれません。
4Uはシャフトが柔らかい・・・
5Uはとりあえず難しい5番アイアンの代わりに入れてみました。シャフトが重いのか、ダフり気味に入ってしまいます。
ちゃんと整備したいところです。

〇アイアン
HONMA TW737Vs(Vizard95S)
冬場かなり打ち込んだこともあり、まずまずの仕上がりです。この日はトップ球が多く出ました。前のアイアンより総重量が軽くなったせいでしょうかね?慣れが必要です。
Vsはロフトが立っています。5番で24°ですが、これはちょっと難しい感じですね。そこで上記のUTになったわけですが、調整が必要です。
そして、10番で43°でAWが50°ですから、間に以前使っていたYAMAHA ’10V-forgedのPW(46°)を入れました。シャフトはNS modus105のSの9番用です。番手ずらしの効用か、しなりが感じられます。この番手、結構使うんです。
いおた。さんとは、昨年までの比較で行くと1.5番手ほど飛距離が違いましたが、おかげでほぼ同じ番手を使えるようになりました。

〇ウェッジ
AW(50°)とSW(56°)はYAMAHA116ウェッジです。AWのシャフトはフルショットも考えてPWと同じmodus105SのPW用です。
フルショットの機会はなかったので何とも言えませんが、ランニング系のアプローチはほぼすべてショートしてました。
アプが下手になっています。ちょっと練習不足ですね。距離感が全く分からなくなりました。
よかったのはSWで短い距離のバンカー越えでロブ系の球を打てたことです。上げる系のショートアプローチはダフりぎみに打つのがいい、と教えてもらって、うまく成功できました。
バンカーショットはまだ去年の感じには戻っていません。。。

〇パター
全然ダメですね。。。距離感が合いません。って、全然打っていませんでしたし、練習グリーンでも全く転がしてなかったですからね。いおた。さんが『パター替えてみればどうですか?』と言っておられましたが、確かに私はパター替えない人ですね。ちょっとぐらっときました。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

■今年の初ラウンドの振返り への2件のフィードバック

  1. いおた。 より:

    ドライバーは思い切って買い換えて大正解でしたね!グローレF+オウガはヘッドもシャフトも飛ぶ要素が有りそうで羨ましい限りです。

    タイトリストの5UTはヒカルさんが使っていた物だったんですね。何処かで見たような気がしてました(笑)少しシャフトが重いんですかね。

    アプローチは僕も悩み所です。北広島は特にグリーン周りのバンカーが効いていたりしてアプローチが難しい気がします。何か良いウェッジ無いですかね…。

    そのパターは少し重めでしたか?もう少し軽めの方が強くヒット出来るような気がしますが、どうでしょうかね?
    それではまたGWに宜しくお願いします!有明でもドライバー飛ばして来て下さい。

    いいね

    • より:

      はい、思い切って国産の枠をはずすと、楽になりました。
      いおた。さんのRBGもいい感じの球筋でしたよ!

      95グラムのスチールは重い感じです。あと10g程度軽いカーボンンにしたいですが、中古探したほうが早いかもしれません。

      ウェッジはバンスが大切な気がします。10度前後がバンカー、アプローチで共用できそうですが、何がいいかはわかりません。私はYAMAHAでいきますけど。

      パターは重いかもしれません。ショートする人は球筋が伸びないパターのほうが思い切って打てるのかもしれませんが、腕の問題でしょう。次回は打ち切るようにします。

      GW楽しみです。よろしくお願いします。

      いいね

コメントを残す

