■2017 ROUND#1 札幌北広島GC南コース

先週いおた。さんからお誘いがあり、行ってきました。本年の初ラウンドです。
メンバーはいおた。さん、しげさん、そして私です。

いおた。さん達が会員になっている札幌北広島GCの南コースです。
1492941755904

ここは以前NGBコンペが開催されており、2回ほどラウンドした記憶があります。INコースの池にシャンクして4発ほど入れた苦い思い出があります。
1492941747877

昨夜来の雨の影響か、下地はジメジメしたところがありましたが、コンディションは良好のようです。時折風が強くなったりして、まだ少し肌寒い感じでした。

今日の目標は、冬練の成果の確認と新しく導入したTalormade GloireF + AUGAの実地試験です。

スコアは大たたきホールがあって、今一な感じでした。INスタートです。
(フロント9の7番はOBではなく8番2打目OBです。)
Score20170423

考えてみると、アイアンも今日が初ラウンドなんです。距離が分からない感じでしたが、ショットそのものは悪くない印象です。
アプローチとパットが全然ダメです。。。全く練習していなかったですもんね。ショート、ショートのオンパレード!かなり練習しないといけないぞ、っと。。。

ドライバーは、というと、朝の練習からいい当りが出ていました。FubukiよりもAUGAのほうが飛んでいます。
懸念していた高弾道・ハイスピンですが、一番ロフトを立てた設定とコースボールで、全く問題ありません。設定通りなら、STDで11°、1.5°立てたので9.5°、リアルロフトは0.5どほど大きくなるそうなので、リアルで10°のはずです。これでも弾道は高いのですが、ふけ上がる感じは全くありません。
スタートホールからナイスショット!打ち下ろしのロングで残り210ヤードまで行っていました。池越えになるのし、イヤな思いでが脳裏をかすめたので、7番アイアンで左にあやまって、残り125ヤードを9番で左にはずしました。。。

13番でもいい当たりが出たので、いおた。さんに飛距離計測してもらいました。(私のGPS距離計測器は家に忘れてきました・・・)240ヤードちょい切くらい飛んでいて、満足です。

いいショットは基本フェアウェイ右端から軽いドローで返ってきます。トラ縞杭を越えることも何ホールかあって、十分な結果が得られました。

大たたきしたホールで覚えているのは、12番で叩きに行ってフック。。。下に落ちてあわやOB。。。16番で右にふかして、入れてはいけないバンカーから大たたき、OUTに回って7番でスライスして隣のホールへ。

やはり我々レベルではティショットの成否がスコアに直結するようです。

いおた。さん、しげさん、楽しいゴルフありがとうございました。また機会がありましたらよろしくお願いします。

次回は29日ちびパパさん達とダイナスティ有明です。ここは初コースでもありますし、楽しみにしています。

カテゴリー: クラブ, ラウンド パーマリンク

■2017 ROUND#1 札幌北広島GC南コース への6件のフィードバック

  1. いおた。 より:

    今季初ラウンドお疲れ様でした!まだ少し肌寒かったですが中々面白い南コースを満喫出来ました。
    象さんの新ドライバーはレンジで何発か打たせて貰いましたが高弾道で本当に飛びますね!
    オウガのシャフトは軟らかく感じますが程よいドローになり良い感触ですね。
    僕も今回初打ちだったRBZ+クレイジーのドライバーが予想外の飛びで、久々に80台も出せて大満足でした!
    アプローチとパットは本当に難しいですね。僕もまだまだ下手くそです。また機会が有りましたら宜しくお願いします!
    ダイナスティは有明の方なんですね。確かアップダウンが強いような…またドライバーを飛ばして来て下さい!

    いいね

    • より:

      昨日はありがとうございました。おかげで楽しいラウンドになりました。
      GloireFはやっぱり飛びますね。替えてよかったです。AUGAも簡単に高弾道が打てて、良かったです。
      いおた。さんのRBGも低スピンでいい球がでますね!80台はさすがです。
      自分的にはアプローチはガッカリです。ちょっと練習します。

      有明はアップダウンがきついんですね。頑張ります。

      いいね

  2. ユベオツ より:

    象さんもいよいよ開幕されたんですね!

    クラブを換えられたうえにシーズン初戦、なかなかしっくりこないことも多かったとは思いますが、それでも4~6番ホールの3連続パーはさすがです! 次戦は一気に好スコアが出そうな感じですね。

    今シーズン、わたしはヒカルさんにおんぶに抱っこ状態で石狩平原でのラウンドがほとんどになると思いますが、象さんともラウンドをご一緒できるのを楽しみにしております!

    いいね

    • より:

      はい。1週間早い開幕です。

      練習通りアイアンはうまくなったと思いますが、トラブルショットとアプローチがダメダメでした。
      6月以降にでもご一緒出来たらいいですね!その際はよろしくお願いします。

      いいね

  3. ヒカル より:

    おー、今季初ラウンドですね!
    ドライバーが早速好調のようで、これからのラウンドが楽しみになりますね!

    確かにティショットでトラブルと、そこの対処の結果によって、いろいろ大叩きしてしまう場面も多いですよね…汗
    なので、フェアウェイキープ率も高めていきたいところですが、僕はまだまだ安定向上には長い道のりがありそうです…!

    是非今年もご一緒しましょう!

    いいね

  4. より:

    私のような短距離ヒッターは、多少曲がっても飛んだほうがスコアはよくなるのですが、さすがに崖下とか深い林まで曲げてはいけませんね。もうちょっとドライバーも楽に打てればいいのですけど。。。
    是非よろしくお願いします。

    いいね

コメントを残す

