■Gloire F(2014)

ドライバーですが、これにしました。もちろん中古ですwww
1492312792921

2016年の通称F2と迷いましたが、シャフトの交換も考えて(予算的にwww)、それと、F2は掴まりがキツイのと純正シャフトがちょっとアレなので、前回三菱のシャフトを借りた時に一緒にレンタルしたことのある旧型にしました。

こやつ、易しいと思っていたら、案外タフなところもありますが、Mシリーズに比べるとイージーですね。

シャフトはこれ。
1492312804534
多分、Fの前のGloireのカスタムだと思うのですが、FUBUKI KのGloireバージョンで、50g台のSフレックスです。Kはノーマルのやつを打ったことがありますが、αの感じで、もう少し先が動くダブルキック風味の中元調子です。長さは45.85インチ位、292.3g D3です。純正グリップが軽いからだろうと思いますが、バランスは出ています。

ヒューマンで試打してきました。今日は午後から風が強くなるとの予報だったので、ちょっと早起きして午前中に行ってきました。
1492312784527
打った感じは、まずまず。。。11°のロフトですが、リアルでは0.5°ほど大きくなるとか。ちょっとだけフックフェースなので、0.5°~1°オープンに調整してみようという目論見です。
しかし、オープンにすると球が上がりにくくなります。

今現在私のドライバーの考え方は、イージーなヘッドに振り心地のいいシャフトを刺す、というものです。上げようとしてアッパーに振らなければいけないのは避けたいところです。

0.5°オープンでスイングでしっかり掴まえるか、アップライトにして普通に振るかの設定でいい球が続く感じがします。ちょっとこすってもなんとか我慢してくれる、そんな感じです。
久々にネットまで届きましたから、飛距離性能はよさそうです。チーピンは1発だけでした。

でも、F2のほうがイージーですね。やっぱりケチった分失敗したかもしれません。

旧型にしたのは、替えシャフトを持ちたかったからです。候補はDiamanaX、TourADのGPかTP、または、明日発売のフジクラDiamondSpeederという感じで考えていましたが、オークションで何となくよさそうなのを見つけて、落札しちゃいました。

1492320250976

USTマミヤの工房専用モデル、AUGAです。フレックスがSRなので迷ったのですが、まあいいか、ってことで。長さが十分ありスリーブ先端まで114.7cmとFUBUKI Kに比べて1cm長くなります。装着後のクラブ長は46.25インチくらいでしょうか。重量は298.5g D2です。グリップはRomaroが付いていて重さが多分47gくらいではないかと思います。FUBUKIより若干柔らかく感じますが、いろんなサイトのインプレッションをみると、かなり撓り戻りが速いようで、打ってみなくてはわからないですね。

って、まだ打ってないんです。スリーブの到着が遅れて、今日帰りにポストを除いたら入っていましたので、今接着したところです。

試打は後日です。WakuWaku・・・

今年の初戦は多分4/29です。ちびパパさんからお誘いいただいて、ダイナスティ有明にいってきます。
その後はこんな感じです。
5/4 いおた。さんのお誘いで北広島
5/13 maoぷ~とロイヤルシップ
5/20 NGBコンペ

ロイヤルシップはまだ2人のみなので、どなたかご一緒できる方がおられましたら、よろしくお願いします。

カテゴリー: クラブ, 練習 パーマリンク

■Gloire F(2014) への8件のフィードバック

  1. ヒカル より:

    おお!新ドライバーですね!
    しかも、テーラーメイド!
    象さんの厳選セレクトですから、強力な武器になりそうな予感がします。楽しみですね!
    こちらもほぼ毎週石狩平原でラウンドしていく予定なので、もしラウンドしたいなぁ、なんて思った時にはお声かけくださいー。

    いいね

    • より:

      新しいというか、古いやつですが。。。F2もヘッドは気に入っていたのですが、シャフトが今一で、といってカスタムシャフトはちょっと予算的に無理なので、こんな選択になりました。本音はF2にDiamanaXでしたが・・・
      本文中にも書きましたが、GloireFってそんなに簡単ではなかったです。
      ヒカルさんのようにぶっ飛ばせるならプロ仕様でもいいのでしょうが、老体には厳しいので、こんな選択になりました。
      AUGAをまだ打っていないので、こちらに期待ですが、FUBUKI Kでもそこそこの結果は出そうです。

      6月にはぜひご一緒させてください。

      いいね

  2. ユベオツ より:

    今シーズンはわたしも含め、皆さんドライバー新調ですね。やはり、新しいクラブを持つと期待が高まります。ぜひこれで開幕戦、いいショットを連発してください!

    5/13のラウンド、行ったことがないコースをまわるのはいつもワクワクするのでご一緒したかったんですが、その日は息子の野球大会があってダメでした…残念! その翌週のコンペでお会いできるのを楽しみにしております。

    いいね

    • より:

      ユベオツさんこんばんは。
      DiamamaXというシャフトに出会い、ついでといっては変ですが、食わず嫌いだったテーラーのヘッドを打ってみて、『やっぱりいいなぁ、、、』と思ったのがきっかけです。
      安定した球を打ちたいですね。

      そうですか、お子さんが小さいと何かと思い通りに計画できないでしょうが、そちらのほうが大切ですもんね。
      またの機会にお願いします。

      はい、コンペでお会いしましょう。

      いいね

  3. いおた。 より:

    おぉ、ついに新ドライバーの御披露目ですか。僕はこの初代グローレFが好きです。
    何となく平たく見えるF2よりディープフェイスに見える所が叩けそうで宜しいかと…。
    シャフトはこれからも色々替えれますから今後のお楽しみですね。
    とりあえずGWでのラウンドを楽しみにしています。宜しくお願いします。やなぎさん強敵ですよ。

    いいね

    • より:

      F2のほうが大きく見えますね。ですが、クラウンの盛り上がり方はF2のほうが好きかも。イージーなのはF2です。
      そうですね、テーラーならシャフトの中古もたくさん出ているし、いろいろと試せますから、楽しみです。

      打倒やなぎ!ですか。このところドライバーを打ちすぎたのか、また肘が・・・
      一過性のものだとは思いますが、GWまでに完治させないといけないですね。
      いおた。さんもお体気を付けてください。

      いいね

  4. しげ より:

    個人的見解ですが、AUGAを試打したことがありまして、でもヘッドがマルマンのなんだったか忘れました…… シャフトが凄く感じ良くて 今度のシャフトはこれにしようと 思って値段みてビックリして いまだに 自分の物にはなってません(笑)
    いよいよ 象さんも ラウンド体制が 整ってきましたね…… ヘッドとの相性が楽しみですね
    打ち終わったら ご感想の報告楽しみに待ってます!!

    いいね

    • より:

      おお、しげさんも打ったことがあるんですね。
      私はいてもたってもいられなくて、今ヒューマンに行ってきました。
      SRは柔らかすぎる感じですが、撓り戻りはスピード感があります。全体的に撓って戻る、って感じですかね。当然掴まりはいいですよ。
      打球は初速が速い感じがします。それと、高さが出ますね。フェースの上側に当たる確率が高いように思いました。
      コースボールを打ってみないと本当のところはわかりません。弾道の低そうなボールが合いそうです。
      5Xでもいいかもしれません。50g台なら基本長尺で使うシャフトではないかと思います。
      ティーアップを低めにして、アイアンのように打てばよさそうです。
      GloireFがF2のように簡単になりましたよ。
      オークションなら2万円前後で手に入りそうです。新しいのでAUGA Gというのも出ています。

      いいね

コメントを残す