■ドライバー入替作戦

昨年肘痛のためつなぎで使っていたアイアン、スリクソンZ725(KENA BLUE8S)を買い取りの見積もりをしてもらいました。その時に参考のためRMX216も見積もってもらったところ、思わずいい価格がでました。

先日、DiamanaXのシャフトをレンタルしたときにGloire Fのヘッドも同時にレンタルしていましたが、これがなかなか良くて気になっていました。Aquaで打ち比べてもRMXよりも飛んで、かのEPICと同じくらいの飛距離を計測していました。

そんなこともあって、『ドライバー換えようかな・・・』などと考えていたところでした。

それで、思い切ってRMXも買い取ってもらいました。

そして、先週末に再度レンタル予約していた三菱のシャフト3本が到着しました。DiamanaXの50SとSR、同じくDiamanaBFの50S、そして今回のヘッドはテーラーのR15です。

土曜日にいおた。さんと試打の打ち合わせをしていましたが、お互い時間が合わず、一人で行くことにしたのですが、折からの強風のため延期することに。

今日、ヒューマンに行ってきました。

併設のゴルフパートナーで、GloireF2と旧M2をレンタルして、ヘッド3個シャフト3本+オリジナル2本を打ち比べました。

スライドショーには JavaScript が必要です。

ヘッド別のインプレです。

☆R15(11°)
まずXのSRを付けてみました。打感は軽い感じで弾き感があります。しかし、球が掴まらない・・・設定をいろいろいじってみましたが、左右に散らばります。いい球が出ても最後に右に滑る感じで、それでいてスピンが多く感じられます。吹けあがる球が多発です。掴まる設定だったのもありますが、ちょっとしんどいですね。事前にバランスを計っていましたが、D5くらいになっていました。ウエートを1こ(12.5g)外して鉛を少々貼ってみましたが、今一しっくりきません。
BFに入れ替えました。ことらのほうが初速が出る感じがしますが、やはりちょっと右に滑ります。
XのSに換えてみました。お、これいいじゃんか!一番安定します。

☆M2(9.5°)
オリジナルのシャフトで試しましたが、なんか重い感じがしてよくありません。打感はおとなし目で芯は食っているのですが、ちょっと掴まりが悪い感じです。
XのSRにすると、なんとかいい感じでしたが、今一です。早々にあきらめました。

☆Gloire F2(10.5°)
やっぱりこれですね!振りやすいし、右に抜けたかな、と思ってもなんとか我慢してくれます。オリジナルシャフトではチーピンっぽい球も出ます。
XのSRではドローが強すぎる感じですが、Sにするとかなり安定します。BFも相性はいいようで、チーピンは全く出ません。ちょっとアンダーから掴まえに行くと引っかかります。
もう一度XのSに戻してじっくり打ち込みました。
ドロー傾向が強い気がしてきました。1°オープンにするくらいでちょうどいいかもしれません。ヘッドの弾き感が気に入りました。それと、右の心配がないところですね。

 

私のドライバー選びの基準は、『易しいヘッドに掴まりすぎないシャフト』です。F2はそれに合致するヘッドですが、ちょっと掴まりが強すぎるのかもしれません。旧Fのほうがいいのかもしれませんが、弾き感はこちらが上でしょうね。11.5°もあるようなので、それをオープンにして使うという方法もありそうです。
シャフトはXでなくてもいいなぁ、という感じです。なんといっても価格がお高いですからね。今月中頃にフジクラからDiamond Speederというのが出るそうです。まだインプレなどは出ていないのですが、52gくらいでトルク3.5くらい、という、魅力的なスペックです。
そのほか、以前に打ったことのあるコンポジットテクノのFireExpressK2もよかったですし。振りやすいのはDiamanaWなんですが、今度使うなら50Xでしょうか。今年発売になるであろうWの新型にも期待できそうです。
もちろん実績のあるTourAD GPとか、Aquaで試打して(EPICに入れて)よかったTPとかSpeederEvolution3も考えています。
とりあえず入れてみるならUS物のKUROKAGEシリーズでSilverTiNi dual-coreというのが面白そうです。

この際、国産主義に目をつぶり、FかF2かそれともキャロのXRあたりも候補です。

カテゴリー: クラブ パーマリンク

■ドライバー入替作戦 への2件のフィードバック

  1. いおた。 より:

    (土)はすいませんでした。結局病院が混んでいて帰宅したのは昼過ぎでした。しかし(土)は強風で寒かったですね。
    ヒューマンでテーラーのドライバーを色々と借りてみたのですね。昨日北広島でしげさんはR15ドライバーが中々合っていたようでした。シャフトはMJ-6Sだったかな。

    R15もフッカー向けだと思いますがM2は更にフックしないと思います。M2は打感が鈍いのも象さんの好みではなさそうですね。
    僕もグローレFシリーズですと初代Fの方が好みの形です。F2はシャローバックで吹け上がりそうな気がします。ドライバー選びは悩むでしょうが楽しみですね。
    こちらは北広島で正会員3名がビジターさんに負けてしまい面目丸潰れでした(笑)ちなみに西で95でした。ドライバーは915D2+I-65が913より飛びました。

    いいね

    • より:

      どういたしまして、結局土曜日は中止が適切でしたね。R15は打感はいいのですが、ちょっとシャロ―フェースなのと、フェースがすべる感じがいただけませんでした。一生懸命捕まえに行かないといけないのはつらいです。。。
      しげさんは合うのでしょうかね?シャフトが捕まえてくれるのかな?
      M2は期待外れでした。新型ならもう少し違ったかもしれませんが、プロが使うヘッドですからね、そんなに簡単ではないでしょうね。
      F2の弾き感とボールスピードは秀逸ですよ。Fでもいいですがね。構えた感じはF2のほうが自然な感じです。若干フックフェースですが、1度オープンくらいにするとストレートに見えます。リアルロフトはF2のほうが大きそうな気がします。

      ビジターさんがお上手なのですね。でもいおた。さんにしては95は叩きすぎですよね。。。風も強かったし、仕方ないところでしょうか。次回期待!
      I-65は軽ければいいとおもうのですが、いかんせん重いですから老体には堪えます。

      いいね

コメントを残す

