■またまた練習会

今日はお天気が良差そうなので、ヒューマンに行こうかな、と思っていたら、いおた。さんから練習会のお誘いがありました。

メンバーは、いおた。さんにやなぎさん、そして、初参加のDさん(なんとお呼びしていいのかわからないので、とりあえずDさんで。)です。

着いてみると待ち時間がありかなり混み混みの状態です。先にやなぎさんたちが打席へ。遅れること15分ほどで我々も打席へ。

長いものを練習しておくつもりでしたが、雪と光の関係でドライバーは球の行方が分かり難いので早々に切り上げて、6番アイアンを中心に打ちました。
TW737Vsに換えてから、10番==>9番==>8番==>7番と打ち込んできて、距離の階段を作ってきました。10番で115ヤード(Aquaの表示)以下きっちり10ヤード刻みになってから次の番手へ、の感じでやっとここまできました。フルスイングするとプラス5~8ヤードほど飛びます。
これは先週の土曜日の8番アイアンのデータです。1489295105854
計測がキツイ打席でのデータですので、7番目の完全なミスショットを除いて(3番目もトップのミスですね。)いい感じです。打ち出し角はロフトの半分が適正だそうですが、2番目、5番目は上がりすぎ、その他は合格かやや高めの打球です。もっとロフトを立てていくべきなんでしょうね。

それで、今は6番アイアン。7番から比べると雲泥の差で難しくなります。ロフトが27°なので、適正打ち出し角が13.5°。さすがにそれは厳しいですね。でも何となく距離は行っているようですが、精度とボールの掴まえ方が難しく、若干右に滑る球が出ます。しっかりリストターンして掴まえるようにしないといけないようです。

先日のM-Tracerやフルミエルの計測でインサイドアウトのオープンフェースが多く出ていましたが、これは直さないことにします。オープンフェースからリストターンしてフェースを立てるほうがイメージに合いますから。5~10ヤードほど左に飛んでいますが、これはターゲットを1ピンちょっと右に向ければいいだけなので、OKとします。

Dさんの測定も行いました。右脇を締めすぎてバックスイングしていたので、フェースがオープンになりうまく返ればヒッカケ、返らないとスライスの傾向があるようです。
ますっ直ぐか、自分では外目に上げる気持ちで、フェースをシャットに上げるようにアドバイスすると、打球が一変しました。高弾道の素晴らしい打球が連発します。いおた。さんの最も難しいタイトリストD3でも簡単に球が上がります。ヘッドスピードも45m/sを記録(GST)していました。

今日も楽しく練習させていただきました。ご参加の皆様、ありがとうございました。

広告
カテゴリー: 練習 パーマリンク

■またまた練習会 への2件のフィードバック

  1. いおた。 より:

    今日はまだ寒かったですが今回も充実した練習会でしたね。
    象さんのスマホ(毎回すいません)と的確なアドバイスのお陰でデグトモさん(LINEでこのようなお名前でした)の球筋も更に真っ直ぐ飛ぶようになりましたよね!

    デグトモさんはヘッドスピードは有りますしゴルフマシーンのような綺麗なスイングですし、これでフェイスローテーションが抑えられれば
    文句無しでしょうね。

    そして僕には少しハードな915D3(9.5°)がデグトモさんにはベストマッチだったようで、クラブ次第で更にスコアアップもされそうでした。

    こうしてゴルフ仲間の輪が広がって行くのは楽しいもんですねぇ…GWにでも今日の4名で北広島でラウンド出来たら良いですね。
    5/3~5辺りで皆さんの予定が合えばと思います。また練習などご一緒宜しくお願いします!

    いいね

    • より:

      今日もありがとうございました。グッドタイミングでお誘いいただき、ありがたかったです。
      デグモトさんは、丁寧なスイングをされますね。ヘッドスピードもあり、うらやましい限りです。
      スイングテンポが2.02 / 0.27 = 7.48とかなり遅くなっています。バックスイングが私よりもさらに遅いのは驚きました。

      そうですね、新しい人と知り合えて、うれしい感じです。NGB発足のころの雰囲気になってきましたね。
      北広ラウンド、よろしくお願いします。
      それから、よっちさんにもよろしくお伝えください。

      いいね

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中