■練習会Part2 シャフト打ち比べ

今日はまだ寒かったですが、三菱のシャフトをレンタルしていたので、いおた。さんと打ち比べに行ってきました。

◎YAMAHA RMX216用
TourAD GP(5S)
Diamana W(50S)
ShockWave Black(50S)
Diamana B(50S)・・・レンタル

◎Talormade Gloire用
Diamana X ’17 (50S)・・・レンタル
Fubuki V (50S)・・・レンタル

これだけ揃うと、カチャカチャの調整もあり、かなりの数を打たなければいけません。

簡単にインプレすると、こんな感じです。

☆☆☆☆☆GP
言わずと知れた、私の現在のエース。グラファイトデザインの中で最も先が硬いシャフト。
39953cd0f32ea37c646c81fd23123da0
それと、グリップ下が硬め、全体的には手元調子系です。切り返しで手元が撓るのが分かります。掴まるシャフトではないので、自分で掴まえに行かないとスライスしてしまいます。打ってみての特徴は、なぜかボールスピードが出るんですよね。先が硬いから当たり負けしないのか?
この時期は寒いのでややフェードでOK。

☆☆☆☆Diamana W
バリバリの手元調子。切り返しでかなり手元が撓って、ぐにゅ~~とヘッドが遅れてきて、今時期の練習用にはもってこい。挙動はGPよりもこっちのほうが好きですが、なぜかボール初速がでません。50グラム台ならXでもよさそうです。

☆ShockWave Black
80tの高弾性カーボンを使用しているそうですが、今一良さがわかりません。。。普通の中調子って感じですが、50g台でトルクが3.7°とかなり絞ってあるせいか、切り返しでのタイミングが難しいというか、力が入ってしまいます。

☆☆☆Dianama B
BFだと思っていたら、Bでした。スムーズに振れますが、なんか特徴がないですね。誰にでも合いそうな、危なげないシャフトです。

☆☆☆☆☆Diamana X ’17
これ、素晴らしいです。撓る位置はGPとよく似ています。撓り戻りが速いので、ちょっと溜め気味に打つと球足が抜群に速いです。50g台としてはトルクがかなり絞ってあって(3.7)、振動数もかなり高めなので、ちょっと硬い気がしますが、それでも切り返しでちゃんと撓りを感じます。インサイドアウトのスイングでオープンフェースで当たることが多い私にとって、当たり負けしないのがいいですね。フェースが返らなかった、とか、先目に当った、と思っても、ちゃんとドローして戻ってきます。硬く感じたので、ヘッドに3gほど鉛を貼ってみたところ、気持ちよくて何球も打ってしまいました。GSTをもっていっていたので、計測してみると、ナイスショットマークが頻発します。ヘッドスピードは40行くかどうかなんですが、ミート率が1.43平均最高1.47まで出ました。GSTといえば、やはり色に反応するようです。ドライバーならソールの色、それから、驚いたことにシャフトの色!!
VIZARDの先はシルバーでこれがものすごい数値が出ます。PW(10番)でヘッドスピード38、ボールスピード38.5とか何度も表示されます。Gloireはヘッドは白ですが、ソールは黒。RMXはヘッドは黒ですが、ソールに白いところがあり、RMXのほうが2m/sくらい早く出ます。ボールスピードを基準にしないといけないようです。
えりすぐりの素材を使っているそうで、お値段は普通のシャフトの倍!2本分!
コスメもおしゃれで高級感があります。

スライドショーには JavaScript が必要です。

☆☆Fubuki V(50S)
う~ん、という感じです。これは何と言い表せばいいのかな?手元がちょっと撓りますが、先も動いて、球は掴まります。ダブルキックとはちょっと違うんです。振っていて重く感じました。
いおた。さんはこれが一番しっくりきて、飛距離もかなり出ていたようです。

全部50g台なんですが、このところのドライバーのトレンドから、60g標準から50g標準に変わるのではないでしょうか。

DiamanaXがいいなぁ…ちょっと硬く感じたので、次回はもう少し暖かくなってから50Sと50SRをレンタルしてみます。
先日レンタルしたコンポジットテクノのFireExpress K2も魅力ありますが、こちらはトルクが4.8°とそれなりにあります。K2のほうが気楽に振れる良さはありますが、Xのピシッとした隙のないシャフトも使ってみたいなぁ、と思います。

実売5万円くらいでしょうか?EPICあきらめたので、買えないこともありませんが、もう一つ案があって、多分今度出るであろうDiamanaWF?(Wの新型)に期待するのもいいのかなぁ、とか、思っています。

来月初めにもう一度レンタル予約入れましたので、もう少し考えてみます。

いおた。さん、今日もありがとうございました。

広告
カテゴリー: クラブ パーマリンク

■練習会Part2 シャフト打ち比べ への2件のフィードバック

  1. いおた。 より:

    今日はちょっと寒かったですが晴れていて色々なドライバーを楽しく打たせて貰いました。
    フルミエルのスイング解析もありがとうございました。

    以前からそうですが、僕に合うシャフトは象さんには合わないんですよね(笑)
    今日打たせて頂いたシャフトの中ではフブキVがジャストフィットでした。

    僕に合うシャフトは方向がばらつかず、球の掴まりが良いが強いフックやヒッカケは出ない物ですかね。
    あとは適度なしなりが有れば最高です。ディアマナXも良かったですが少し掴まり過ぎる気がしました。

    ツアーADでは前に持っていたBBが良く合っていたので、それに似た調子のDIやGPも合うのでしょう。
    ヘッドに関しては今日のグローレFも打ちやすかったです。

    僕はどちらかというと金属音がしないヘッドが好きなんですが、それも象さんとは逆のようですね。ちなみに913D2は少し金属音がします。

    それではまた今度宜しくお願いします。シャフト抜きもお付き合いしますので。
    あと、まおプーさん、お菓子ありがとうございました!よっちも喜んでました♪

    いいね

    • より:

      Fubuki Vがいおた。さんに合うとは思いませんでした。先が動くのはダメだとばかり思っていました。
      確かに『NOT(象◎ = いおた。◎)』の法則は生きているようですね。重さにしても私は軽いほうが好み、いおた。さんは重いほうが好き、音にしても高音好き(私)低音好き(いおた。さん)みたいな感じで、よって、GloireFはいまいちですね・・・

      また機会がありましたら、よろしくお願いします。

      いいね

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中