■シャフトの回転

M-Tracerは今日返却しましたが、ちょっと納得行かないデータがあったので、Aquaの津川コーチに聞いてみました。

シャフトの回転がスイングとともに計測されるのですが、大体いつも合格点で満点近い評価が出ます。スイング中の平均値で20°前後。これは、フェースを開かずにスイングできているということで、ハーフウェイバックとトップの位置、平均でスコアリングされるようです。MAX50°を越えないことがよいことなのだそうです。

ところが私の場合いつもこんなグラフが出ます。
rotation
ハーフウエイバックもトップもいい数値なんです。しかし、赤線のところでものすごく開いている、ってことなんですね。。。これはダウンスイングの途中で、こんな位置です。
rotation2

こんなところで、フェースを開くってどういうこと?どんな腕の使い方してるのん??

津川君の見立てでは、『これ、左サイドが早く伸びあがるからじゃないですかね?そうすると、グリップとシャフトの関係では開いていなくても、構えた位置からするとシャフトが右回転することになりますからね。』

おっと、目から鱗です。。。

これが、シャンクやチーピンの原因かもしれません。武藤プロからも時々指摘されます。『左の伸びあがりが早いですよ!』って。

戻せずにインパクトするとシャンク、一気に戻しすぎてチーピン、そんな風に考えると納得できます。

そこで、今日から左を伸ばさないように練習です。フォローを中間で止める感じで、振っていると、何となく要領が分かってきました。フォローを低く出していく感じで、ちょっと前清河君に指摘された『林からの脱出』の感じになってきました。

残念ながらM-Tracerは返却してしまったので、測定はできませんでしたが、この打ち方はとってもしっくりきます。前にやった時は何だか違和感があったのですが、VIZARD IBシャフトのせいか、タイミングがよくなってきました。
このシャフト、自分には合っていると思います。切り返しで手元が撓ってくれるので、スイング中に意思が伝えやすい感じがします。

それと、このアイアンやっぱり飛距離が出ますね。9番アイアンで8番のターゲット(120ヤード)に楽々到達します。RMX116TBより1.5番手、Z725より0.8番手ほど飛びます。それと打感が分厚くて心地よいですね。ついつい打ちすぎてしまいます。

引っ掛けが圧倒的に少なくなったので、思い切ってフェースローテーションできます。

練習ますます楽しくなってきました。

カテゴリー: クラブ, 練習 パーマリンク

■シャフトの回転 への4件のフィードバック

  1. いおた。 より:

    今日寒い中コラソンに行って来まして
    フルミエルを使おうとしたのですが、
    計測スタート設定が上手く行かず結局
    スイング解析は出来ませんでした。

    昨日自宅でパットのスイング解析は
    出来たので故障ではないと思います。
    BluetoothやアプリのペアリングはOKで
    説明書通りにやっているんですけどね。

    左の伸び上がりとは具体的にどのような
    動きですか?上体の起き上がり、右肩が
    落ちている、等でしょうか?コーチの
    スイング分析もなかなか鋭いですね。

    ホンマのアイアン良さそうですね。
    飛距離が出そうで羨ましいです。
    それにしても雪はもう要らない(笑)

    いいね

  2. より:

    あらら、、、計測不発ですか・・・次回期待ですね。

    左の伸びあがり、というのは、概ねおっしゃる通りの現象です。腹筋が弱いのか、インパクト付近ですでに背骨が垂直になってしまうようです。フォローまで前傾を保つようにしないといけないようです。
    右肩の落ち込みはあまりないようです。

    アイアン、こんど打ってみてください。トップ気味でも結構球は上がりますよ。

    いいね

  3. いおた。 より:

    こんにちは。明日もフルミエルを持参しますが結局何度やっても計測スタート出来ず、メーカーにメール問い合わせしてみました。保証書が無いので修理や交換は有償になるそうです。
    ただパットのスイング解析の方は同じセンサーを使って別のアプリで問題なく出来ましたので故障しているとも思えないんですよね。
    ちなみに明日はユベオツさんも来られるかも知れません。

    いいね

    • より:

      いおた。さん、こんにちは。
      ひょっとすると、スマホ機種とアプリの相性かもしれませんね。
      私のスマホにもアプリインストールしてみますね。

      お、ユベさん、参戦ですか!お天気頼みですね。

      いいね

コメントを残す

