■2プレーンスイングとループ

バックスイング開始でプリセットして、自分ではアウトサイドに上げていくつもりでトップへ。そこから内側へループするスイングを目指しています。プロや上級者のスイングでは、バックスイングのグリップの軌跡より、ダウンスイングのグリップ軌跡が必ず内側を通ります。
ちょっと前まではシャフトラインに上げて行って、シャフトラインに降ろしていく1プレーンを目指していたのですが、プロや上級者は例外なくトップから内側にループしているのに気が付きました。

結果、こんな風になりました。ピンボケすみません。。。
swing20170130

上の段中央がトップです。右の写真が切り返してすぐ。シャフトラインまでグリップが落ちて、内側にループしているのが分かります。
下の段の左がハーフウェイダウン。グリップはシャフトラインに乗っていますが、シャフトをこのラインに乗せたいところです。中央の写真ではグリップが少し内側に入っていますが、ドローを打ちたいので、多分これでOKかな?シャフトはラインの下ですね。インパクトもインサイドからアタックできているようです。

このショットの結果は大変良好で、8番で135Yard、右2ヤードくらいに飛び出してドローで戻り、ピンの左1Yardに着弾しました。135って、今まで7番でギリギリってとこだったのですが、この日は8番の平均でこれくらいでした。レンジの測定器のクセもあるので、単純に伸びたかどうかはわからないのですが、芯で打てる確率はだいぶ上がったように思います。


土曜日にmaoぷ~と練習場に行ってきました。ほんとはコラソンに行きたかったのですが、生憎の雪降り。。。そこで、しばらく行っていなかったSwing89へGO!

maoぷ~は相変わらずのインパクト付近での手元の浮き上がり。アウトサイドインの修正です。
いろいろやったのですが、なかなかスライスから脱却できません。一番効果があったのは、インサイドからのラインをイメージできるように、1本クラブを置いたことでしょうかね。
mao20170128_1mao20170128_2
それでもこんなに手元が浮きます。
結果はこの日一番!Youtubeにアップしました。よかったら見てやってください。

 

 

カテゴリー: 練習 パーマリンク

■2プレーンスイングとループ への6件のフィードバック

  1. ユベオツ より:

    まおぷーさんのショット、早来のときよりずいぶんスイングが速くなったようですし、キレもあるように見えますよ!

    ドライバーが苦手なわたしが言うのもなんですけど、アドレスでもう少しボールの後ろを見るようにしてからスイングすれば手元の浮きが多少抑えられるような気がするんですけど、どうでしょう?

    いいね

    • より:

      ユベオツさん、おはようございます。
      確かにスイングスピードは上がっていますね。それと、荷重位置がセンターになっているのもその通りです。でも、それだけじゃ治らないんですよ。本人が意識して練習しないと修正は難しいかもしれません。
      アドバイスありがとうございます。

      いいね

  2. いおた。 より:

    象さんのループスイングは思いっきりインに引くイメージの僕には真似出来ません。飛距離も伸びていて良いですね。
    まおプーさんのスイング動画、見させて貰いました。
    スライスを直すには例えばトップをもう少し低い位置にしてインサイドインになりませんかね?
    ボールが右に出るようなら、もう少し球位置を左にずらして左に打ち出すようにするとか?
    スイング自体は悪くないと思うのでトップやボールの位置を工夫してみてはどうでしょう?

    いいね

    • より:

      いおた。さん、おはようございます。
      そうそう、私がシャンク病にかかったのは、インに引きすぎていたことが原因でした。それを治してからほとんどシャンクしなくなりました。自分ではものすごくル^プしている感覚ですが、、実際はそうでもないんですよね。。。慣れの問題ですね。
      ご指摘の通りmaoぷ~はトップが高すぎますね。腕で顔が隠れるくらい上がってますもんね。
      それと、トップから体の正面に腕を振っているのが原因だと思っています。『腕を振らない!』といってもできないようで。。。
      ボールの位置を左にするのは試しましたが、現状ではスライスがひどくなります。左肘を大きく引く癖があるからでしょう。
      アドバイスありがとうございます。

      いいね

  3. まおぷー より:

    ユベオツさん、いおた。さん、アドバイスありがとうございます(^^)
    今日の練習でも、トップの高さ指摘され、特訓!
    意識してもまだまだらしく、続☆特訓モードw

    いいね

  4. より:

    手を上に上げるのではなくて、後ろに引くイメージではどうかな?ただし、インサイドに引いてはいけないっすよ!maoぷ~のバックスイングは、途中までOKだと思うので、グリップが腰あたりからこぶしを後ろ側に持っていく意識であげてみれば?

    また練習行こ!

    いいね

コメントを残す

