■謹賀新年

今年もよろしくお願いいたします。

まずは、今年の目標から。

85切り

ただ1点だけです。
昨シーズン初めには、なんとなく達成できる感じがしていました。しかし、残念ながら夏ころに肘を痛めてからすっかりダメになりました。2年越しの目標なので、是非達成したいところです。

そのために、アイアンショットの改善が何より重要だと思っています。

それから、できれば

70台

をマークしたいな。。。ハーフ39は経験済みなので、(あ~あの時はダイナさんにダイナスティに連れて行ってもらったときです。2バーディーだったような。)今度はOUT・INとも揃えてみたいですね。

昨シーズンの後半は、1ラウンドで4~6ホールくらいパーオンができるようになっていました。しかし、パットが入らず85切りもできませんでした。アプローチが寄らず、パットが入らない、という、パターンもありましたが、ピンから離れたところに乗ることが多く、やっぱりアイアンの正確性が重要だな、と思っています。
一時期80台が結構出た時は、寄せワンのパーが多かったので、パット数は32前後、たまに20台も出ていました。パット数って、パッティグの巧拙もあるでしょうが、アイアンショットも影響するんですね。最近は35くらいが普通になってしまいました。

で、練習。
・コックの溜め
・フェースターン
この2つが大きな改造点です。そのほか付帯する改造点もありますが、とりあえずこの2点を克服できればアイアンの精度はかなり上がるのではないか、と思っています。

swing20170107_1
アドレスからテークバック初期です。赤線がVゾーン白点線が軸の傾斜。上の黄色い線は同じ位置にVゾーンを描くための補助線です。3枚目でちょっと外に上がっていますが、コックを早めた結果です。『外目に上げてダウンスイングで内側にループする』感じですね。4枚目でフェースがややクローズ気味になっているのは修正したほうがよさそうです。

swing20170107_24枚目がトップ。やや立ち上がり気味です。これはかなり良くなった点で、前はもっと立ち上がっていました。以前から気を付けているのは『踵重心にならないように』つま先気味に荷重していたのですが、どうやらそれがいけなかったようで、荷重が前すぎてトップではバランスをとるために体を起こしていたようです。
それを指摘されて以来、土踏まずから踵あたりに荷重するように意識してから、大分ましになってきました。あと、トップでシャフトがクロスしています。左手の甲が外側に折れているようです。

swing20170107_3
上の写真の2枚目3枚目のクラブヘッドの位置よりこの写真の1枚目2枚目のほうが内側を通っています。よく見ると若干キャスティグしていますが、軌道そのものは少し内側を降りてきていてそんなに悪くないようです。3枚目4枚目ではシャフトラインより少し内側から入っているので、これは狙い通り軽くインサイドからアタックできているように見えます。4枚目では身体が起き上がっていますね。。。

swing20170107_4
インパクトでは、やはり体が起き上がっているのと、腰の先行が止まっている感じです。これは今後治していきます。

あと、手元の浮きを心配していましたが。こんな感じです。
swing20170107_5
左がアドレスで右がインパクト。身体が起き上がっている分手元が浮いています。前傾の維持をもうちょっと意識したほうがよさそうですね。それと、この写真では下半身先行出来ていない感じですが、うまく先行出来ていることもあります。まだ一定しないので、慣れが必要ですね。

 

カテゴリー: 練習 パーマリンク

■謹賀新年 への4件のフィードバック

  1. まおぷー より:

    父のゴルフ仲間の皆様、
    昨年、初心者ラウンドにお付き合い頂いた皆様、
    今年もよろしくお願いしますm(._.)m

    私の目標ー‼

    めざせ110台\(^-^)/
    あと、アクアコンペにでる!

    いいね

    • より:

      おっと、maoぷ~のお出まし!

      インパクトでの手元の浮きを治さないと、安定しねぇっすよ。インパクトで腕とシャフトが一直線になるくらい手元が浮いておるっすよ。武藤プロにも言ってあるから、今度治し方を聞いてみるべし!
      今の半分にでもなると120切りは達成できると思ふなり。

      アクアコンペ、ブービーとかブービーメーカー取らないように頑張れ!

      いいね

    • ユベオツ より:

      まおぷーさん、象さん、あけましておめでとうございます。昨年は早来CCでお世話になりました。暑くてちょっとバテぎみでしたけど、本当に楽しいラウンドでした。

      あのときは腰痛&経験不足で思ったようなスコアは出せませんでしたが、その後、なんとか目標の90台を2回出せました。なので、まおぷーさんも目標の110台、「できる!」と信じてがんばれば必ず出せますよ!

      また機会があればご一緒したいですね。N.G.B.コンペにもぜひご参加ください。今年もよろしくお願いいたします。

      いいね

      • より:

        ユベオツさん、おはようございます。
        こちらこそ、よい出会いがあり、ありがとうございました。

        早来CC,私もひどいゴルフでした。。。

        目標達成できるよう、お互い楽しみながら頑張りましょう。よろしくお願いします。

        いいね

コメントを残す

