■ミニ試打会

コンポジットテクノのシャフト、FireExpressシリーズのレンタルをしていたので、いおた。さんを誘ってミニ試打会の開催です。
このごろは クラブメーカーだけでなく、シャフトもレンタルしているんですね。他には三菱もやっているようです。

今回はこの3本。
FireExpress K2 Flex F4(SかSRくらい)ヘッド:Romaro Ray α 10.5° 46インチ
FireExpress MAX Plus 5S ヘッド:Romaro Ray V 10° 45.5インチ
FireExpress FW Type-D 65S ヘッド:RoyalCollection BBD V7Ti  18°(5W) 42.5インチ

↓ Romaro Ray V
romaro_ray_v

NGBのヒロさんも誘って、朝9時にヒューマンで待ち合わせ。ところが、この時期ヒューマンのオープンは10時になっているようで・・・(´・ω・`)
待っていられないので、大曲のゴルフ5併設の練習場へ。

ここは、1球当たりの価格は安いのですが、球の質が今一でした。

実は一昨日の夜にもヒューマンに行っていたのですが、K2がかなりいい感触でした。

身体を温めてから、まずは自分のドライバー、RMX216から打ち始めました。

  1. RMX216+TourAD GP 5S
    現在のエースだけあって、いつもの感じで、球の伸びも良好。撓るポイントは中~手元に感じるけど、グリップ下は硬い感じっです。先が硬いからか、ボールスピードが上がります。時々ドロップ気味の打球がでますが、これは球質の問題でしょう。
  2. RMX216+SHockwaveBlack 50S
    久しぶりに打ちました。80tのわりにはシビアさがなく、中間が素直に撓る感じで、球は掴まります。ちょっとフックが強いかもしれません。これは45.2インチくらいなので、バランスが出ていませんが、ウエイト交換はしませんでした。
  3. RMX216+DiamanaW 50S
    切り返しのタイミングが独特で、ほんとの手元調子の感じで心地よいです。これが一番振りやすいのですが、GPに比べると初速が出ません。それと、たまにチーピンが出ます。5Xでも良いのかもしれません。
  4. jBeam BM-535+Basireus α 50S
    これも久しぶりです。ヘッドが小さく見えます。今になってみると手元が硬いですね。慣れるのに球数を要しました。このヘッドは初速はでますね。さすがjBeamです。打感は硬い感じがします。
  5. Ray α +FireExpress K2 F4
    今はやりの『軽硬』シャフトです。そのわりにトルクがそこそこあるのがこのシャフトの特徴でしょう。撓るポイントは中間ですね。先は硬いように思います。F4のフレックスはSRくらいでしょうか?全体が柔らかめなのか、いい感じで切り返せます。そして、なにより操作がしやすく、私くらいの腕前でもフェード気味とかドローとかを意図して打つことができます。(結果はその通りにはなりませんが・・・)飛距離も出ているようです。GPと同じかそれ以上の感じです。一昨日のヒューマンでも、この時期ネットまで届いていたように思います。(この頃のヒューマンは照明が暗くて・・・)とっても気に入りました。暖かくなるとF3でもいいのかな?
  6. Ray V +FireExpress MAX Plus 5S
    こいつは難物でした。ヘッドも難しい感じですが、手元の硬さが気になって、切り返しが上手くいかず、力んでしまいます。

そうそう、いおた。さんがATTAS初代の7Xを仕入れていました。いおた。さんもヒロさんも重いクラブを使っておられるので、私は持っただけでギブアップぎみです。ATTAS初代は素直な中調子って感じですが、私が打つと球が掴まりません。明らかにヘッドスピードが出ていませんね。

ヒロさんのMT7Sも打たせてもらいましたが、こちらはなんとか打てます。手元が柔らかめで先が走ります。いわゆるダブルキック系ですね。ちょっとフック気味の球で、怖い感じがしました。イリマに似た感じですね。

3人でとっかえひっかえ打って楽しんできました。

ドライバーはこんな感じ。
1478941685753
ヘッドはよくわからないのですが、左からTitleist 910D3+SpeederEVO、Titleist 915D3+ATTAS7X(隣が6Xのシャフト)jBeam+Basireus α、Ray α +K2、Ray V + MAXPlus、RMX216+GP5S、Srixon(型番は?)+MIYAZAKI KenaBlue、JetSpeed +MT7S、右のシャフトはS-TRIXX ShockwavaBlackとDiamana W。

なんとなく壮観ですね。

あ、FW忘れてました。。。チタンヘッドなので期待していましたが、打感今一でシャフトもハードすぎました。3球打ってギブアップです。

帰りによっちさんからmaoぷ~へのプレゼントをいただきました。ウエア数着です。多分10着以上はあるでしょう。かわいいのやらシックなのやら、ゴルフブランドのものが多く、きっとmaoぷ~も喜ぶことと思います。
近いうちに渡しておきます。
本当にありがとうございました。来年はご一緒できるといいですね。

カテゴリー: クラブ, 練習 パーマリンク

■ミニ試打会 への8件のフィードバック

  1. いおた。 より:

    今日は色々なドライバーを打たせて貰い、打球カードも貸して頂きありがとうございました。
    僕はシャフトには疎い方で、どちらかというとロマロのヘッドに興味が涌きましたが、象さんのヤマハのドライバーのような平たい形状のヘッドが打ちやすくて良いですね。
    Jbeamは小型ながらも打ちやすいヘッドだと思いますが、ひろさんのスリクソン z725 ドライバーだけは僕のヘッドスピードではドロップして全く打てませんでした。
    ちなみにMT-7S のヘッドは2008年頃のバーナーですね。カチャカチャ以前のドライバーですがいまだに使用者がいる名機です。
    大曲のレンジボールはツルツルした物が多くドロップしてしまうのが難ですね。
    初代アッタスは癖のないのが僕には合うようで7Xも何とか打てそうなので明日の苫小牧で試して来ます。
    思えば昔R9ドライバーに挿していたディアマナのカイリ70Sも癖のないシャフトで愛用していました。
    僕の場合ヘッドスピードは無いですがクラブの重さを利用出来るようなので軽いシャフトはどうも合わないようです。
    また機会があれば何人か誘って練習場に集まってみたいですね。それにしても三人でドライバー8本?ですか…メーカー試打会も顔負けですね(笑)

    いいね

    • より:

      おはようございます。ヒューマン、開いていなくて残念でした。
      Romaroは打感はよかったですが、特に変えたいとは思わなかったですね。ああ、スリクソンはZ725でしたか。あれはきつかったですね。
      ATTAS初代は癖がないのがいいですが、私には重すぎます。ああ、カイリもよかったですね。物理的には軽くて長いほうが飛ぶのでしょうが、重くないとトップがうまく決まらなかったり、アークが乱れたりするようですね。もっとも、飛距離だけではないですけどね、ドライバーショット。

      いろいろあって目移りしましたね。また機会があったら是非やりましょうね。
      エミナ楽しんできてください。

      いいね

  2. ヒカル より:

    シャフトの数がスゴイ!試打会いいですねー!
    参加したかったですがタイミングがあわず残念です!
    ただ、これだけあれこれとシャフトがあると、ちょっと欲しくなってしまうのが難点ですねwww

    Fire Expressというのは初めて知りました!
    このようなシャフトもあるんですね…!

    いいね

    • より:

      おはようございます。
      私がレンタルしたヤツは、ヒカルさんにはヤワすぎるかもしれません。ATTAS7XとかヒロさんのMT7Sあたりならよかったかも、です。

      はい、FireExpress K2欲しくなりました。。。送料のみのレンタルシステムの罠にはまりそうです。

      コンポジットテクノはCRAZYとならんで早くから超高弾性カーボンを使っていて、その取り扱いは業界屈指だとか。
      全部アフターマーケット専用のしゃふとで、ほとんど単品販売不可(ショップなどで組み付けを強いる)という徹底ぶりです。

      他にもこんなシャフトメーカー(地シャフトっていうんですかね?)はいくつかあります。
      FSPとかTRPX、グラビティ(ワクチンコンポ)、ムジーク、ロッディオ、サンキプラナリア、オーダー専門のセブンドリーマーなどなど。。。みんなお高いですけど、TRPXとムジークは興味あります。

      いいね

  3. いおた。 より:

    昨日の苫小牧エミナ西コースは以前NGBコンペ2で回った以来だったかも知れませんが、終始カッパを着ていたせいかドライバーのふりきりが悪くアッタスは二本ともイマイチな結果でした。
    真っ直ぐ飛んで210ヤードくらいが最高でした。今後はバランスを軽くするのと振り易さを求めて僅かにシャフトカットでもしてみようかと思っています。
    あと象さんが以前使用されていたスネルというボールを購入してみました。proV1の廉価版という物でしょうか?来年始めのゴルフ旅行に向け色々と模索中です…。

    いいね

    • より:

      いおた。さん、おはようございます。
      お天気恵まれなかったですか。。。さすがに今時期になるとシャフトの撓りが感じにくいですね。ゴールも飛ばないし、仕方ないんじゃないですけ。

      Snellは打感いいですよ。飛距離はどうですか?私的には普通な感じでした。
      タイツアー楽しみですね!

      いいね

  4. いおた。 より:

    今日ラウンドでスネルボールを使ってみたところ、ドライバーはドロップ気味でそれほど飛びませんでしたが、アイアンやウェッジの方向性やスピン量が素晴らしく、僕でもウェッジでバックスピンがかけられる程でした。
    フルショットでもショートアプローチでも狙い通りの球が出て、これは使えるな、と感じました。
    象さんのアドバイス通りアイアンで球を上から潰すように打ち込んでみると、ソフトな打感のスネルボールはムギューと潰れる感触がありました。
    スコアはイマイチでしたがこのボールでゴルフが益々楽しくなりそうです。スネルボールはしげさんも気に入ったようです。
    それと僕のブログにマオプーさんからウェアの件でコメントが有りました。わざわざありがとうございました!

    いいね

    • より:

      いおた。さん、こんばんは。
      スネルボール、打感はいいでしょ?私も大好きな感じです。特にアプローチでのスピン性能と低く抑えられるのがいいですね。
      いおた、さんは元々アイアンがお上手なので、つぶす感じが合うのかもしれません。KBSツアーとの相性もいいのかも、と思います。
      ドライバーでドロップするのは、今時期だからではないでしょうか?そういえば、わりとロースピンかもしれません。
      同じようなのでは、SRIXONのZスターかな。あ、今年のモデルです。

      maoぷ~、とても喜んでいました。ほとんどサイズもOKだそうです。ありがとうございました。

      来シーズンはご一緒したいですね。

      いいね

コメントを残す

