■シーズンオフの課題

昨年からAQUA札幌に通い、かなりフォームを改善できました。なかなかスコアには結びつかなかったのですが、ちょうどいいところで肘を故障してしまったのが大きいと思っています。

パーオン率がかなりあがりました。先シーズンまでは、だいたい1ラウンドで2~3でしたが、今シーズンは、4~6ほどになりました。ショートホールでのパー獲得が増えたのが特徴的です。
ただし、スコア的にはそんなに良くなっていません。大たたきのホールが増えたことと、初めてのコースが多く、難しいグリーンコンディションにあたり、パット数が悪かったのが原因のようです。

アイアンショット
・シャンク撲滅
前半戦では少し出ましたが、中盤から全くでなくなりました。
・ダフリ・トップ
ダフリが多くまだまだですが、ショートホールでティーアップしたときは5番アイアンまでしっかり当たるようになりました。
・飛距離
極端にアイアンの飛距離が出なかったのですが、7番アイアン(34°)で135ヤード(32°のカーボンシャフトなら140ヤード)まで伸びました。

肘痛を機にシャフトをカーボンにしたところ、肘には優しく感じます。打球は高く上がります。このごろYAMAHA116TBにもどして練習していますが、軽さによるメリットはあまり感じられないのですが、肘への負担を考えて、カーボンにリシャフトしようかと考えています。

ドライバーショット
・飛距離
去年と変わらずですが、大きなミス、チョロやテンプラなどはほとんど出ません。手元調子のシャフトが合うことがわかり、TourAD GPをメインにDiamanaWで練習しています。新しいTourAD TPや今後発売されるであろうDiamanaWF?にも興味があるほか、軽硬系のシャフトを長くして使ってみたいところです。
・方向性
50%はドロー系、ストレートとフェードがたまに出ます。気が緩むとプッシュスライスも1ラウンドに1発くらいありますね。それと欠点はチーピン気味のフックボール・・・これが出ると大たたきしてしまいます。

今年ドライバーでのOBは確か2発のみのはずです。

アプローチ
・ショートアプローチ
SWでの45ヤードショットをほぼ完全に体得できたので、これを軸にバリエーションを増やしたいところです。

SW(56°)をYAMAHAにしたところ、少しのダフリでもバンスがはねて大きなミスにはならず、方向性も取りやすいので、もっと慣れていけばかなりの武器になりそうです。

ランニングアプローチはトップすることが多く、ボールの位置など調整が必要ですね。

・バンカーショット
これもウエッジを変えてから好調です。10°のバンスが合うのでしょうか、割と簡単に脱出できます。

こんなことを踏まえて、このオフの課題を整理してみました。

スイングの改造
・切り返しから、左に乗ってからターンする。今は左かかと方向に体重移動しているので、左腰が突き上げる感じになっています。これがダフリの原因かと思っています。
・ダウンスイングで右脇が開き気味なので、右腕を曲げたままインパクトできる体勢を作る。イメージはこれ。
1476607450689
・フォローで左肘の抜けをできるだけ小さくする。

この3点に集中して改造できれば、来年はスコア的にもゴルフの質的にも上昇すると思います。
すでにコーチの皆さまには、この意向を伝えていますので、いろいろアドバイスなど、よろしくお願いします。

カテゴリー: 練習 パーマリンク

■シーズンオフの課題 への2件のフィードバック

  1. いおた。 より:

    HBCの道内ゴルフ番組ちっぷいんボギーで現在アクアのレッスンコーナーが放送されていて毎週見ています。
    その場ですぐに自分のスイング動画が大画面で再生されるのが良いですね。
    僕は今年はドライバーのチーピンに悩まされました。NGB秋コンペでドライバーの調子が良かったのは奇跡的だったのかも知れません(笑)

    いいね

    • より:

      いおた。さん、おはようございます。
      映像で見れるのは、スイングを直すときは便利ですね。カメラを移動して、正面からでも後方からでも写すことができるのもなかなかですよ。
      チーピン、相当悩まされているようですね。。。最初は、いおた。さんのことだからすぐにケロッと治ってしまうと思っていましたが、思いのほかしつこいようで。。。
      白石にもGOLFZONを導入した、AQUAとよく似た練習場ができてますよ。12号線沿いだったと思います。会員にならなくてもいいようなので、一度行ってみればどうでしょうか?コーチもいたはずです。

      いいね

コメントを残す

