■第12回NGBコンペ 札幌南GC駒丘コース

秋のイベント、NGBコンペです。

天気は絶好の晴れ。スタート時はほぼ無風でしたが、途中やや強めの風が出てきました。

1474861059461
まずは朝の練習場。まずいです・・・芯にあたりません。ドライバーもチーピンっぽいのがよく出ます。
納得いかないまま、パッティンググリーンへ。こっちはまぁまぁかな。やや早い感じがしました。

そして集合地点へ。今回の幹事はヒロさんと京ちゃんです。どちらもいおた。さんとともに何ラウンドかご一緒させていただきました。

1474861004694

景色がよく、札幌市内にこんなにいいコースがあったんですね。

スライドショーには JavaScript が必要です。

今回初参加の方が4名。北の武器商人さんとは、一度ラウンドさせていただいたことがあります。
同伴のプレーヤーは、いおたさん、ヒトさん、そして初参加のホリさんで、OUTスタートです。

まずは、予定通り平穏にボギースタートできましたが、2番で3パットのトリプルを打ってしまいました。。。グリーン、難しいです。う~んこりゃいかん、と思った3番ショート。160ヤードほどですが、なぜかここで強風が吹き始めました。強いアゲインストなので、3UTでは届かないと思い4Wをスムーズに振りました。ピン右でやや奥にワンオン。しかし下りの大きなフックラインです。寄せに行ったのですが、思ったより下りが強く、勢いが止まりません。やっちゃった!と思ったとき、大きくフックしてカップの真ん中から入ってしまいました。バーディー!入っていなければ2~3mはオーバーしていたでしょう。
その後は、全然アカンです。練習場の変な球がコースでも多発。特にドライバーがいけません。チーピン気味に左へ。それを嫌がって右に出して軽いスライス・・・この頃の好調ドライバーが見る影もありません。なんというか、トップでクラブの収まりが悪く、しっくりこないのが原因だと思います。左に行くことが多かったので、次は大嫌いなつま先下がりのライ。こうなると、悪循環ですね。右へペチッ!引っかかるかダフってグリーン外す。。。この繰り返しです。
後半は7番まではボギーペースで来ましたが上りの2ホールでやってしまいました。

で、スコアは・・・

score20160925

パーが取れるのはショートだけです。100寸前で止まった、って感じです。。。

スコア提出後は表彰式です。

なんと16人中12位。。。あやうくブービーでした。ハンデがきつくなっているので、しかたないですがね。賞品はこれ。
1474883899637

皆さんと談笑しながらプレーを振り返りました。みなさん一応にグリーンが難しかった、とおっしゃっていました。
優勝は、なんと、トモさん!おめでとうございます。レディースのべスグロも獲得です!グロス95?!ありゃ、グロスで負けてるやん・・・

今回も楽しいコンペでした。幹事の方々、お世話になりました。そして同伴の皆様、ご参加の皆様、ありがとうございました。
来年は、ハンデにみあったゴルフができるよう、練習してきます。

 

 

カテゴリー: ラウンド パーマリンク

■第12回NGBコンペ 札幌南GC駒丘コース への6件のフィードバック

  1. ヒカル より:

    コンペお疲れ様でしたー!
    グリーン、本当に難しかったですねー。
    芝目が強いのか、ほんの僅かな傾斜でもボールがグニャ~と曲がって、カップ直前でスカッ、みたいなことが何度もありました…汗

    しかし、ここは場所が近いので良いですね。
    昔は歩きラウンドのみだったようですが、このアップダウンでの歩きは相当キツそうです…。
    カートがあって良かったですwww

    カートにナビが付いているのは良いのですが、それで距離がわかるから良いじゃん、という感じなのか、コース上に距離表示の杭がありませんでしたね…。

    次回はチサン、楽しみにしています!
    maoプ~さんにもよろしくお伝えくださいー。

    あと、シャフトのカスタマイズレポートも楽しみにしていますー!

    いいね

    • より:

      お疲れ~でした。
      上りは打ちきれないし、上からは速いし、思ったより切れるし・・・入ったのはマグレみたいな。。。
      ああ、歩きはきついです。お断りですね。
      残りは杭ではなく、小さい樹木が立っていました。ホリさんに教えてもらいました。なるほど、自然のまま、っちゅうか、自然に溶けこむ感じでよかったです。

      チサン、娘は暴れると思いますが、よろしくお願いします。

      UTのシャフト、自分のと比べてみたんですが、第一ステップの位置が10cmほどずれてるんです。それ以降は同じ間隔なので私の奴がむっちゃチップカットしてあるかも?
      一度タイトのままで打ってみてから作業します。

      いいね

  2. ユベオツ より:

    コンペ、お疲れさまでした!

    こうして皆さんのブログを拝見していると、自分がその場にいられなかったことが本当に残念で仕方ありません…。皆さん、グリーンが難しかったとおっしゃっていますので、仮に参加したとしていても、打ちのめされて終わっていたことでしょうが。(笑)

    記事を拝見するとちょっと苦戦されたようですが、それでもグロスでは5位ですから、さすがです! 来春のコンペではわたしも上位争いできるよう、オフシーズンのあいだにしっかり練習したいと思います。

    いいね

    • より:

      ユベオツさん、こんばんは。
      残念でしょうが、ご家族優先で、それはそれでお幸せなことだと思いますよ。
      グリーンは難しかったです。慣れのせいでしょうけど、なかなか読み切れません。エイヤッって打った時のほうが入ったりします。

      私は、ショットは悪かったです。ちょっと練習さぼってましたから、何かぎくしゃくした感じで、ほんとダメダメでした。パー3で頑張れたのがでなんとか100叩かなかった、ってところです。ショート以外でパーオンできたのは1つだけですから、やっぱりショットがひどかったと・・・

      来年は是非ご参加くださいね。

      いいね

  3. いおた。 より:

    今回はグリーンが難しいコースで途中からは風や暑さもあり中々厳しい条件でしたね。
    確かに象さんはいつも好調のドライバーがちょっと残念でしたね。このようなテクニカル?なコースだと飛距離は犠牲にしてもディアマナの方が方向性が良かったかも知れませんね。
    僕はドライバーを元に戻して正解でした。ボールをスピン系に換えたのも良かった思います。
    しかしラフが深くてロストは多発するし、パットの距離感は合わないしで苦労しましたね。ただコース管理は素晴らしいと思いますので、また機会があれば行ってみたいコースですね。
    北海道のゴルフシーズンは残り僅かになりましたが、最後まで楽しみたいもんですね。

    いいね

    • より:

      いおた。さん、おはようございます。
      今回は同組、そして、同乗させていただきありがとうございました。
      ドライバーは最後の2ホールでちょっと取り戻せたかもしれませんが、スコアは大きく乱れてしまいました。。。
      いおた。さんのドライバー不調を見ていないので、普通に打たれていたようにみえましたが、いろいろ修正しているのですね、さすがです。

      ああ、ロストしましたね・・・私は2回かな?何度か行ってコースを知ると、スコア出せそうな気がします、なんとなくですが。

      ディアマナは切り返しが気持ちいいので、冬の練習用にします。

      私はあと2ラウンドで年内打ち止めの予定です。

      いいね

コメントを残す

