■ロイヤルシップ札幌ゴルフ倶楽部

今日は絶好のゴルフ日和です。

娘のmaoプ~とAQUAコンペで同組になった『よしJUN』さんとの3サムです。
実はお会いしてからわかったのですが、よしJUNさんとmaoプ~はAQUAで顔見知りだとか。なんでも、バレンタインのチョコをあげたことがあるらしいです。全く知らない人ではなくてよかった、よかった。

maoプ~は、ANAオープンのお手伝いや、他の仕事などで頃練習不足だとか。。。
dsc_2497
テレビ画面のキャプチャですが、遼君メインではなく、18番でお手伝いをしていたmaoプ~が写っています。さて、maoプ~を探せ!

朝、ちょっと早めに孫を保育園に送って太平ゴルフセンターで練習です。

あちゃ~~、全然振れてない。。。不安なんでしょうか、いつもの振り切ったスイングではなく、ボールに当てに行っている感じです。『こりゃ、大変だ、本番が思いやられる・・・』そう思いながら、コースへ到着。

スライドショーには JavaScript が必要です。

本格的なログハウスのクラブハウスで、リゾート気分が味わえます。
1474452837406

気分よくスタートです。

コンディションはなかなかのもので、グリーンの速さはコース発表では8.5フィートとのことでしたが、9~9.5フィートくらいに感じました。順芽に乗るとかなり速く、奥からのパットは要注意です。
それに今日はやたらと手前ピンが多く、奥ピンもあり、センターが少なかった感じです。平日は難しめのところにカップを切っていることが多いように感じます。
フェアウェーはふかふかしていて、ラフも抜けはいい感じです。ほとんどノータッチでプレーできます。

やっぱり、やってしまいましたね、moaプ~・・・いきなり12打のスタートです。その後も全くいいところなく、ワースト記録の16?ストローク・・・前回のゴルフが影をひそめてしまいました。

来月8日はヒカルさんご夫妻とのラウンドです。しっかり勘を取り戻しておくように!

私は、というと、INスタートの前半はよかったのですが、またしても後半で崩れました。
score20160921

2番の7は2打目OBだったのですが、確かにネットに当りこちらに跳ね返りました。ネットに触っていてもセーフなのですが、ボールを見つけられず、OB扱いで暫定球をプレーしました。1番で時間がかかったので、ほとんど探さずでした。その後も度々のバーディーチャンス!しかし、ことごとく外して7番では3パット・・・
9番は責め甲斐のあるホールです。1打目、2打目ともにマネージメントが必要です。3打目はこんな感じで50ヤードほどの池とバンカーが待ち受けています。
royalship01

後半OUTはINより距離が長く、難しい感じです。前回も後半で乱れたのですが、今回もまた。。。足腰が弱っているのかもしれません。ダフリが多くなり、自分でも手打ちがわかるようになってきました。8番ではまたしても4パット・・・
このごろめっきり目が悪くなってきたのを感じているのですが、ショートパットを決められないのはそのせいかもしれません。

トータルではパーオン6つなので、スコアの割には充実感がありました。
ドライバーショットはまずまずですね。大きな失敗はありませんでした。
Wedgeですが、そこそこ引っかからない打ち方が分かってきましたが、根本的にライ角があっていないのかもしれません。普通に打つとやや引っかかります。今日はガードバンカーには一度も入らず(前半アイアン好調、後半そこまで飛ばない・・・)評価できませんでした。ショートアプローチ全般はまずまずですね。パットが入らないので、寄っていないように感じますが、そうでもありません。今まではあれくらい(1.5~2m)くらいはもっと入っていました。

よしJUNさんは、ドライバーの調子が今一上がってこないようで、アイアンショットやパッティングはお上手なのに、なかなかスコアに結びついていない感じです。しかし、OUT7番では1オンから5mほどの難しいスライスラインをねじ込んでバーディー奪取です!お見事!!うらやましい・・・
結局今シーズン初の100切を達成されたようで、喜んでおられました。
近々コンペがあるそうで、AQUAでドライバーの応急処置をしてもらって、ぜひが活躍ください。

なかなかいいコースですね。印象に残るホールがいくつもあり、大変気に入りました。来年また来てみたいと思います。そのときはジンギスカン食べ放題コースにしてみたいと思います。

1474452930856

日が短くなったのでしょうね、帰り際にはこんな感じで影がのびていました。

あ~今シーズンもそろそろ終盤ですね。

よしJUNさん、今日はありがとうございました。また来年もご一緒しましょう!そしてAQUAでも娘ともどもよろしくお願いします。

 

カテゴリー: ラウンド パーマリンク

■ロイヤルシップ札幌ゴルフ倶楽部 への6件のフィードバック

  1. まおぷー より:

    ぼろぼろの娘参上ww
    ワースト記録更新しましたー(´;ω;`)
    たっぷり球を寄付しました‼
    私もジンギスカン食べたい‼

    さて、練習、練習!

    いいね

  2. より:

    お疲れ、maoプ~!
    ドライバー、まったく当たらんし、得意の7番もたまにしかいい当たりしないし、その上、空振りはいかんなぁ・・・ショートアプローチも元に戻り、構え方や振り幅が大きすぎる。ダフった時だけグリーンオン、っていう感じで、さっぱりだったね。
    一つよかったのはバンカーショットかな?上手くでていたすよ。
    ヤフオクでロストボール仕入れておく?

    おお!ジンギスカンプランで来年は行くべ!

    しっかり練習しなされや!

    そうそう、ジャンパー、さんきゅ~!

    いいね

  3. ユベオツ より:

    ロイヤルシップ、クラブハウスがなんだかリゾートっぽくていい感じですね! ちょっと行ってみたくなりました。

    まおぷーさん、今回はうまくいきませんでしたか~残念。わたしも雉ヶ森ではうまくいかないことなかりでしたが、それでも、腐らずに経験を積み重ねていけば必ず自分の力になると信じてがんばりましょう!

    ヒカルさんご夫妻とのラウンドも楽しみですね。象さんは、新千歳CCでご一緒したとき以来ですか?

    いいね

  4. より:

    ユベオツさん、おはようございます。
    ほんと、リゾートっぽいですよ。フロントやスタートの人たちも明るくて気持ちの良い対応をしてくれます。
    距離は短いですが、やや狭めで、考えるところが随所にあるコースです。私は大いに気に入りました。距離的にはバックティーでもいいかもしれませんが結構難しくなるような気がします。ただ、レディースにはちょっと厳しめですかね。

    maoプ~は全然振れていなかったので、初ラウンドのような感じでした。まだまだスイングが身についていないんでしょうね。
    この調子ならヒカルさんやトモさんにも迷惑かけてしまうかもしれません。しっかり練習してスイングを取り戻すように言っておきました。
    そうですね、新千歳以来になります。

    いいね

  5. いおた。 より:

    此処は昨年行きましたが確かに狭いホールが多かったです。そしてグリーンオーバーしたらOBみたいなホールが多かったような…距離は短いですがテクニカルなコースですよね。

    初心者の場合、上手くなったと思ったらまた元通りなんて事は良くあるんじゃないですか?次回の親子ラウンド報告も楽しみにしています。

    こちらは昨日急遽某所でコソ練ラウンドして来ましたが、G25ドライバーは余りにも酷くて見限りました(笑)NGBコンペは使い慣れた910D3で行きます…結局これかいな(笑)

    いいね

  6. より:

    いおた。さん、こんにちは。
    狭いところもありましたが、逃げ道はあるようです。私はショート以外全ホールドライバーでいきましたが、危なかったのは1ホールだけで、風に乗ってドローがかかりすぎて、クロスバンカーで助かりました。飛ばない者の特権ですね!

    そうですね、私なんかいまだに良くなったりひどくなったりの繰り返しです。
    次回はヒカルさんご夫妻とのラウンドです。

    あらら・・・せっかくのドライバーが・・・切り札のD3がありますもんね。
    いおた。さんにお勧めのシャフトがあるのですが、今度お話ししますね。とってもお安くて、私もFWに入れようかどうか迷っています。

    いいね

コメントを残す

