■石狩平原CC

ちびパパさんのお誘いで、行ってきました。あとお一人はKATSさんです。今年は3度目の同伴プレー。
KATSさんは石狩平原のメンバーさんで、お得な割引券を利用してのラウンドでした。

今回は中~南でのプレー。南は記憶がないので、初めてかと思っていましたが、途中で思い出しました。前回もちびパパさんと同組で、いろいろアドバイスいただいていました。

ピンポジジョンは前回と同じで、速さも同じです。
1474250172295

中コースでは、常々、スタートホールはボギーでさらっと通過していきたいと思っていましたが、予定通り3オンしたまではよかったのですが、そこから4パット・・・やっちゃいました、トリプルスタートです。

その後、持ち直し、パーオン4つ(内1つは3パット)、パー4つで45に収まり、まずいい感じでした。9番のショートでピン右5mのバーディーチャンスから3パットしたのが悔やまれます。。。
注目の8番打ち下ろしですが、今日はティーが75ヤードほど前に出ていました。
1474250163787
いつものティーグラウンドから前の組のティーショットを撮影しました。
ちょっとアゲインストでしたが、GPS計測で253ヤード。このあたりになるとほぼ平地で転がりません。それに下が柔らかく、ランは5ヤードほどで、落下地点もはっきり見えました。残り200ヤードの杭の横で5ヤード手前です。
4Wで狙いましたが、若干左足下がりでボールが上がりきらず20ヤードほどショートしました。ちびパパさんはアイアンで狙っていましたが、右に抜けて2オンならずでした。

40分の休憩で昼食を摂り、いざ後半は・・・

池が多い、と聞いていましたが、石狩平原で池の印象はありません。たぶん初めてだろうと思っていたところ、思い出しました。4番のロングホール右ドッグレッグでコーナーの右下に印象深いバンカー。前回ここでちびパパさんのアドバイスがありました。『あまり左に打つと突き抜けるけどショートカットはバンカーに掴まります』案の定、右下のバンカーに入り苦労したのを思い出しました。
今回も同じことを・・・悪いショットではありませんでしたが、ほんの5ヤードほど右に出て、ドローがかからず斜面からバンカーへコロコロ・・・もう、フェアウェーに戻すだけですが、バンカー内は水たまりっぽいところが多く、うまく打てず、ラフまでしか出ませんでした。そこからUTで打った球が引っかかり気味で左のカート道に大きく跳ねてOBへ。どこに行ったか見えていませんでしたが、近くにいたKATSさんがボールを探してくれました。なんやかんやで、6オン2パットの8です。

後半、南コースはなかなかパーオンできず、パーなしでした。何かが狂ってきたのだと思いますが、思い当たるのは、左肘に若干の疲れと痛みが出てきたので、ドライバーがトゥヒットが多く距離が出なくなったのが原因かと思います。

最終ホールではグリーン前のバンカーからホームランのOB・・・9打で終了です。。。

score20160918

今日は、YAMAHA RMXのSWを初めて使いました。56°でバンスが10°です。アプローチでも使いやすく、大きなミスはありませんでした。バンスが効いているのか、うまく跳ね返って、ミスをカバーしてくれているかもしれません。バンカーは4回入りましたが、最後の濡れたところからのホームランを除いて、距離感も出しやすく、ザックリがなくて、いい感じなのですが、ややひっかかりますね。スタンスがボールから遠いのかもしれません。近くに立ってのチップショットでは真っすぐに出ます。

ちびパパさん、またまたありがとうございました。そして、KATSさん、お得なプランでのお誘いありがとうございました。また来年、よろしくお願いします。ここなら近いので、maoプ~も是非誘ってやってください。

さて、次戦は21日ロイヤルシップです。今日の前半の調子で1ラウンド通したいものです。

カテゴリー: クラブ, ラウンド パーマリンク

■石狩平原CC への6件のフィードバック

  1. ヒカル より:

    おお!
    またまた高速グリーンの日のようですね!
    しかし、中8Hはそんなに前に出ることもあるんですねー。

    ハーフ休憩は40分ですか!
    やはり石狩平原は毎回混んでいることが多い感じでしょうかね。

    SW、調子良さそうですね!
    僕も最近はバンカーがちょっと苦手になってきてしまったので、良さげと聞くとちょっと興味が出てきますねwww

    来週は、ついにコンペですねー。
    僕もちょっと右足を負傷してしまってどうなることやらですが、お会いできるのを楽しみしていますー。
    UT、持っていきますねー。

    いいね

    • より:

      ヒカルさん、こんにちは。

      今回はグリーンが柔らかかったので、そんなに速いとは思いませんでしたが、傾斜と芝目の読みが難しかったですね。
      中8番は、あんまりにも前すぎて、信号が役に立っていませんでした。目視でティーオフしていました。なぜあんなに前に出す必要があったのか・・・不思議です。

      AWも同じシリーズですが、なかなかいいです。今までローバンスばかり使ってきましたが、バンスの重要性を体験できました。ちなみにシャフトはNS Pro modus125Wedgeです。

      あれま、こんどはヒカルさんが負傷ですか?お大事にしてくださいね。コンペでお会いしましょう!

      いいね

  2. いおた。 より:

    こちらは一昨日(日)に行かれたのでしょうか?ウチは(日)は帯広の白樺コースで昼からラウンドでしたが、終始小雨模様で難しいコースにもやられてしまいました。そちらは雨はなかったですか?
    石狩平原の南コースは確か5年くらい前にNGBの皆さんで行ってますね。メンバーはヒカルさん、ちびパパさん、象さん、僕でした。
    その時、象さんはヤマハのドライバーをレンタルしていて僕も打たせて貰いました。
    当時、僕には南コースは狭くて難しいコースに思えました。
    中8番はそんなに短い時もあるんですね。トマムGCでも水害でアウト9番のロングが急遽ショートに変更になっていました。
    次週のコンペに向け色々調整もあるかも知れませんが、駒丘は短いので良いスコアが出ると思います。新ウェッジのご活躍にも期待しています!

    いいね

    • より:

      いおた。さん、おはようございます。
      そうです、18日の日曜日です。朝出がけはほんの霧雨のような感じで降っていましたが、石狩方面は終日曇りで雨は避けられました。
      やっぱり一度回っていますね。途中で思い出しました。
      この頃どんなホールでも狭いと感じることはありません。この日もショート以外すべてドライバーでした。テイネのほうが狭いところが多かったように思います。
      トマムの9番というと、打ち下ろし打ち上げの短いようで長いロングですね。あそこがショートですか?そういえば、ティーグラウンドのすぐ前に川か沼のようなものがあったような・・・氾濫したんでしょうか?
      このところ3回(明日も含めて)ほど6000ヤード有るか無いかの所ばっかり行っています。駒丘って短かかったですかね?それなりのような気がしますが・・・
      最近大たたきのホールがちょいちょい出て、それと目が悪くなったせいか、パットがへたになりましたね。課題が多いですが、コンペでは90を目標に頑張りますので、よろしくお願いします。

      そちらのツアーブログも楽しみにしています。

      いいね

  3. ユベオツ より:

    石狩平原に行かれていたんですね。わたしも先日ラウンドしましたが、そんなに狭いコースもなく、初心者のわたしでも狙いどころがわかりやすくて、とても気に入りました。来月また中-南をラウンドの予定です。雪次第では、もしかするとそれが今シーズン最後になる可能性もあります。なんだか寂しいですねぇ…。

    それにしても中8番、ティーインググラウンドが前に出てしまうと醍醐味がなくなってしまいますね…。大雨の影響であちこち地盤がゆるんでいる個所が見受けられましたので、もしかするとレギュラーティーのティーインググラウンドも補修中なのかも? 前回はティーショットが285ヤードでしたので、来月は300ヤード狙いたかったのですが、それまでに元に戻っているでしょうか…。

    5日後にはN.G.B.コンペですね。残念ながらわたしは参加できませんが、皆さんのご健闘をお祈りしております。

    いいね

    • より:

      ユベオツさん、こんにちは。
      いいスコアが出たところは印象深いですね。
      中8番はティーが前になると2オン/イーグルの可能性が出てきます。私でも残り205ヤードで10ヤードほどの打ち下ろしだったので、FWかUTで届くかもしれない、そんな期待感があります。
      元のティーは状態が悪いわけではなかったですよ。
      NGBコンペは90を目標に楽しんできます。

      いいね

コメントを残す