■ウェッジ

56°のSWを新調しました。

現用のFourteen D-030にはかなりお世話になったのですが、スピンがかかったりかからなかったりになってきました。もちろん、腕のせいであることはわかっていますが、以前は安定してスピンがかかっていたように思います。それと、バンカーショットで砂に深くもぐるように思います。これも、腕のせいできれいにエクスプロ-ジョンできないんですがね。

で、とりかえたのは、これ。
1473516806356
YAMAHA RMX 116 Wedgeです。AWもこのシリーズを使っていて、構えやすくて引っかかりが少ないところがお気に入りです。YAMAHA好きというのもありますがね。

56°でバンス10°です。D-030はバンス3°でした。幅広ソールでローバンスが気に入っていたのですが、今度はSWとしてはやや少なめのバンスながら、10°あります。アプローチで跳ねるのが怖い感じがしますが、この頃ちょっとダウンブローに打てている(感じがする)ので、大丈夫な気もします。

シャフトはNS Proのmodus125 Wedgeです。
1473516824369

さっそく試し打ち。ちょっと遠出してコラソンです。

AWと同じ振り心地で、やっぱり同じ方向に飛んでいきます。
フルショット、といってもウエッジなので、グリップをいっぱいに持って、そこそこの振りで70ヤードのグリーンらしきところに、ほとんど着弾します。
グリップの真ん中ぐらいを握って、気持ちのいい振り具合で45ヤードのキャリー。下いっぱいに短く握って、気持ちよく振るとキャリー28ヤード。
以前から磨いてきた距離感とピッタリ一致します。う~ん、これは使いやすい。

若干マットにドンと当たりますが、ダフっているのではなさそうです。バンス角の違いでしょう。これが本番でどうでるかです。

スピン性能ははっきりわかりませんでしたが、鋭くかかっているというより、どんな当りかたでも安定してかかっているように感じました。

芝からのの性能やバンカーショットはコースでのお楽しみ、とういところです。

カテゴリー: クラブ パーマリンク

■ウェッジ への4件のフィードバック

  1. いおた。 より:

    おぉ、Newウェッジですか!このインプレを読んでるだけで僕も欲しくなりますよ(笑)
    スピンが安定していて距離の打ち分けがバッチリなんて完璧ですねぇ!実戦投入レポート楽しみにしています!

    今日はこちらはサンパークでちょっとした新兵器を試して来ます。ヒント…ぐっさん、きょうすけさん愛用メーカー9.5°純正S。以前、象さんもレンタルしてます。

    いいね

  2. より:

    アプローチが寄らないのが気になっていただけなんですけどね、下手だから。。。
    でも、このシリーズのウェッジは有名ウェッジに引けを取らない、と密かに思っています。むしろ私にはラインが出しやすいです。
    距離の打ち分けは、50ヤードとか30ヤードをどうやって打つか、などの距離目標ではなく、『自分の気持ちのいい振りを基準にする』方法がいいように思います。

    ぐっさん、きょうすけさん、と言えばPINGですね。PINGは重心距離が長くてヘッドが返りにくいのと、純正シャフトが硬い印象があります。私は4Wを使い続けていますが、このごろ右に吹かしてしまうことが多いです。

    レポート待っています。

    いいね

  3. いおた。 より:

    成る程、確かに自分の振り心地に距離感を合わせた方が本番でも通用しそうですね。NGBコンペでの象さんの寄せを良く見させて頂きます。

    某ドライバー、サンパークのコースの状況がイマイチ(ベチャベチャ箇所多し)で余り飛距離は出ませんでしたが(平地で220yard)方向性はシャフトがシッカリしているからかフェアウェイキープ連発でした。
    重いヘッドのせいか何となく振り負けている気がしたので普段より左にボールを置き、大きな筋肉(背中)でスイングするようにしましたが、ハードヒッター向けのような気がしました。

    先週、石狩平原で活躍したカムイドライバーはチーピンが出たりして駄目駄目でした。ピンと比べるとシャフトが柔すぎますね。

    いいね

    • より:

      いおた。さん、おはようございます。
      昨日も練習してきましたが、ハーフショット以下はだいたいうまくいっていました。本番でのバンスの跳ね具合が気がかりです。フルショットの75ヤード近辺が不安定で、ダフリがおおい感じです。シャフト重かったかも・・・

      Pingのシャフトはやっぱり硬いんですね。下がベチャベチャで220ヤードなら、上出来ではないですか?

      カムイ、今回はダメでしたか・・・難しいものですね。

      いいね

コメントを残す

