■AQUA札幌秋コンペ~札幌テイネGC

行ってきました。

ここは2回目です。初挑戦では散々な目にあい、今日こそリベンジ!と意気込んでいました。

1472987569950

お天気は晴れ微風という絶好のコンディションです。うぐいす~きつつきと回り、結果は、というと・・・

Score20160904

微妙です。。。スタートホールは50mほどの打ち下ろしです。豪快に振って行こうと思いましたが、なんとチーピンです。次が池越え、、、ならずのポチャン!トリプルボギーのスタートです。続くロングは3パットのダボ・・・

グリーン難しいです。前回はそれほど感じなかったのですが、ものすごく難しいです。芝目があって、キャディさんに聞いてもなかなか信じられず、アプローチは寄らない、パットは入らない・・・どころか、ファーストパットが寄らない。。。危うく40パットしてしまうところでした。

ショートホールは短いところが多く、パー3つとボギー1つ。そのボギーもアプローチを1mほどに寄せたのに入らずでした。内1つでニアピン賞をゲット!5ヤードほどの打ち上げのピンまで118ヤードくらいです。グリーン面は見えません。奥から速いと聞いていたので短めに打ちたかったのですが、手前にOBの谷が続き、あごの高いバンカーが待ち受けています。125ヤードと見積もり8番でショット。ピン目指して飛んでいき少しドローして行ってみると1ピン少々左でしたがピンハイに止まっていました。

ドライバーは以後好調な感じでした。飛距離も戻ってきた感じです。
名物の北海道バンカーのホールではちょうどその横のカート道を越えていて、260ヤードでした。

1472987582238

もう一つ印象に残ったのはきつつきの5番。打ち下ろしの左ドッグレッグ。kitsutsukiNo5_1

この写真では、どこに打てばいいのかわかりにくいのですが、こんな感じです。kitsutsuki-5.png

正面のバンカーまでは200ヤードとか。UTの選択も考えましたが、ドライバー好調なので、左の2本の高い木の右肩からドローをイメージしました。
kitsutsukiNo5_2

黄色の点線がイメージで実際のショットが赤線。じつはティーグラウンドはもっと下がっていて左に林がせり出しています。ちょっと左すぎたかな、と思って行ってみると、超ナイスショットで残り70ヤードまで行っていました。
アバウトですが、こんな感じ。
himg

シャンクは出なかったので、微妙ですが、プチリベンジできたかな、という感じです。

表彰式。ダブルペリアは運がないので、期待していませんでした。やぱり、出だしの2ホールが外れていて、『あ~あ』という感じでしたが、42人中なんとか15位。ピン位置の難しさや狭いホールなどのため100切は10人しかいませんでした。
1472987541768
そして、ニアピン賞。
1472987552949

収穫はドライバーの調整が本番でも機能したことですね。

あと、HONMA TW727 Vnはなかなかいい感じで、これも練習通りあまり引っかかりを怖がらずに打てます。そして、フェードは難しいのですが、強めのドローを打つこともでき、飛距離もノーマルロフトの割には出るように感じました。

それにしても、グリーン難しかったなぁ・・・今度行くことがあれば、このグリーンを攻略してみたい、と思いました。

カテゴリー: クラブ, ラウンド パーマリンク

■AQUA札幌秋コンペ~札幌テイネGC への6件のフィードバック

  1. ユベオツ より:

    15位とニアピン賞、おめでとうございます! テイネのほうは青空が出ていたんですね~。石狩平原はずーっと曇り空で、朝方は肌寒かったくらいです。おかげで涼しくて気持ちのよいラウンドになりました。ただ、待ち時間がひどくて、最後のほうはみんな疲労困憊状態でした…。

    肝心の結果のほうは…わたしのブログをぜひご覧ください!(笑)

    いいね

    • より:

      ユベオツさん、おはようございます。
      朝はいい天気でしたが、だんだんと雲が多くなりました。曇ると小さな虫が多くでてきて、なんとなく嫌な感じでした。
      待ち時間はこちらもありましたよ。同じく6時間ほどかかりました。
      再リベンジしたいですが、ここは難易度が高いです。

      いいね

  2. ヒカル より:

    ドライバーの好調ぶりは羨ましいですー。
    僕はもう好調期間が過ぎてしまったようで、最近は微妙ですwww

    きつつき5番はスゴイですね!273Y!
    そして、なかなか面白そうなコースですね、チャレンジしてみたいwww

    さて、そろそろチサンの10月の日程でも決めましょうかねー。

    いいね

    • より:

      ち、ちょっと、、、好調といってもヒカルさんに比べたら、ほんとショボいもんです。。。
      きつつき5番も実測260くらいですよ、きっと。キャディさん付きなのでGPSは持っていませんでした。
      チャレンジし甲斐はありますね。でもヒカルさんならドライバー打てるホール少ないかも、です。グリーンは面白いですね。感覚変になりそうです。

      10月の件は、ただいま娘と日程調整中です。明日にでもメールいたします。
      よろしくお願いします。

      いいね

  3. いおた。 より:

    akiakiさん達とテイネに行ったのは一昨年のお盆でしたかね。アップダウンやドッグレッグが効いていて本当に難しいコースでしたね。
    ホンマのアイアンは好調だったんですね。ドライバーも飛んでいるようで羨ましいです。
    こちらも駄目だと思ったカムイのドライバーが何故か好調で難しい石狩平原で初めて80台(85)を出す事が出来ました!
    ゴルフクラブという物は実戦投入してみないと分からないもんですねぇ(笑)
    象さんはコンペで何かと賞品getされていますね!NGB秋コンペでも上位を目指して頑張って下さい!

    いいね

  4. より:

    いおた。さん、おはようございます。
    あのときは、本当にやられちゃいました。シャンクを覚えてしまったのもあの時です。うぐいすコースの一番長いロングで山の上の林から脱出できず10打以上打ってしまったり、おまけにブヨに刺されてしばらく腕が腫れ上がってしまいました。
    ホンマのアイアンはシャフトがいいですね。VIZARD IB95というやつですが、手元撓りで切り返しのタイミングがとりやすいです。IBってイ・ボミの略?

    そうですね、クラブは実戦でないと相性はわからないもんですね。
    このコンペは賞品が多いので、ほとんど全員何か当たります。じゃんけん大会もあるし。。。

    NGBコンペでは、あまり意気込まずに90を目標にしてみます。

    いいね

コメントを残す

