■札幌リージェントGCトムソンコース

台風のはずが、朝起きるととんでもないピーカン!思いの他良い天気のようです。しかし、スタートは昼過ぎ。やっぱり逃れられないのかなぁ・・・そう思いながら、とりあえず出発。

途中大曲のGOLF5の練習場で軽くウォーミングアップ。
さすが平日の昼間、空いてますねぇ。

今日のトムソンは『Mr.ドーナツタイアップ』で、午後スタートはドーナツ4個付きなのです。早めについてレストランでドーナツをパクパク・・・コーヒーも100円でサービスしてくれます。
さすがに4個は食べきれず、2個ずつ余して孫へのお土産にしました。

早く着いたからか、空いているからかはわかりませんが、予定より20分以上早めのスタートです。雨が来ないうちに回りたかったので、ありがたかったです。
それにつけても暑い!
1472554370131

maoプ~、珍しく黒装束です。

前後の組とも2サムでしたのでサクサク、、、と思いきや、若干の待ちが生じましたが、いいペースで回れました。

結果はこんな感じ。INスタートです。


Score20160830

今日のテーマは『グリッププレッシャー』です。ドライバーからパットまでとにかく、ゆるく握る。ただそれだけです。

前半はショット好調でした。しかし、パットがオーバーしてしまいます。練習グリーンではいい転がりだったのですが、本番ではオーバーが多かったです。そんなに速いグリーンではなかったです。体感的に9~9.5フィートといったところでしょうか。

アプローチはゆるゆるグリップはダメなことに気が付きました。結論は『飛ばすときはゆるゆる、飛ばさないときはキッチリ』ということでしょうか。

IN4番では真ん中に大きな木があり、丁度その真後ろにティーショットが飛んでいきました。左ピンのグリーンでしたが、なんとか右端が見えるくらい。ここでインテンショナルフックに挑戦。残り140ヤードを7番でグリーン右から見事フックがかかりピン横8メーターにオンできました。
今日の最大の見せ場でした。

maoプ~はというと、こんな感じ。

mao_Score20160830

まだパット数などをつける余裕がありません。

2桁なしのベストスコア達成です。もちろん空振りも入れていますので、正味のスコアです。惜しかったのはOUT5番のショートホール。距離は99ヤードですが、7番アイアンでみごと1オンしました。残念ながらピン奥からなので3パットでボギー。
そして、さらに8番のショートホール。こちらは122ヤードの打ち上げ。実質135ヤードくらいでしょうか。7番を持っていましたので、全然ショートかと思っていましたら、なんとグリーンに届いていました!手前目ですが、平地なら110~120ヤードくらいいっていたはずです。そういえば前のロングホールでもグリーンセンターまで155ヤードから、やや下りながらグリーンエッジまで5ヤードまでもっていっていました。これもナイスショットでした。
『今度こそは初パー奪取』と舞い上がったかどうかはわかりませんが、結果は4パットのダボorz

練習というのは恐ろしいもので、とにかく打ち込んでいる7番アイアンはナイスショットがかなりの確率ででるようになっています。

途中でミストのような雨に遭遇しましたが、むしろ心地よく身体を冷やしてくれました。今日はこのまま降り続いてくれ、と思うくらい、今日も暑さは格別でした。

 

次回は、私はAquaコンペ、その後、NGBコンペ前にmaoプ~とラウンドすることになっています。

maoプ~はまだコンペは早いので、Aquaコンペは来年のお楽しみということになりました。
しかし、ANAオープンにはまたバイトで行くそうですから、もし見かけたら声をかけてやってください。

家に帰ると、早速maoプ~からメールが。孫のコマちゃんが、ドーナツぱくついている写真付きです。
DSC_2401

カテゴリー: ラウンド パーマリンク

■札幌リージェントGCトムソンコース への7件のフィードバック

  1. ユベオツ より:

    まおぷーさん、すごいじゃないですか! やっぱりトムソンは、まおぷーさんに合う気がしたんですよ~。もちろん、練習の成果があってのことですけどね。前回の早来CCから一気に25打マイナス、この調子で次はトリプルボギーペースの126切りが目標ですかね?

    象さんも、ひじの痛みが出なかったようでよかったですね。新アイアンはどうでしたか?

    いいね

    • まおぷー より:

      ユベオツさん!
      トムソン、バンカーも少なく、
      危ない池も川もなく、安心でした(^^)
      次は120台目指します~‼

      いいね

    • より:

      ユベオツさん、おはようございます。

      maoプ~、アプローチもうまくなっていました。もちろん失敗も多いのですが、小さくピシッと打てるようになり、アプローチらしくなってきました。
      次の課題は大きなクラブでしょうかね。

      私の肘は、やはり後半少し痛みました。ドライバーで芯を外した時が影響大のようです。
      でも今日はまたなんともないので、だんだんと快方に向かっているようです。

      いいね

  2. まおぷー より:

    初パーで今日のブログのネタになるはずが…
    今の私はウッドとユーティリティー使わないと
    一桁になるのか(ФωФ)フムフム

    いいね

    • より:

      maoプ~お疲れさま。十分ネタになったよ。

      ’7番は基本だけど、これからは長いクラブも練習しないといけないね。120切りから100切めざすなら、長いクラブは必須だよ。ドライバーの精度もね。来年目指してガンバレ!

      いいね

  3. いおた。 より:

    今夜は台風で風が強いですが、日中は好天で良かったですね!
    トムソンはNGBコンペ以来行ってませんが確かそんなに簡単ではなかったような…。
    maoプ~さんは7鉄がお上手なんですね!このくらいのスコアならばコンペに出られても大丈夫なような気がしますけどね。
    象さんも調子が戻って良かったですね。僕は先週末は久々の早来でしたが何だか昔より芝質が落ちたような気がしました。

    いいね

    • より:

      いおた。さん、おはようございます。

      今回はお天気に助けられましたね。でも、むっちゃ暑かったです。そういえば前回も雨予報の中、良い天気に恵まれたような・・・maoプ~は晴れ女なのかも。。。

      まだまだコンペのレベルではないですよ、7鉄以外は。
      トムソンはバンカーが少なく、池越えや沢越えなど、レディースが一番嫌うホールがなかったように思います。

      私は練習不足で、今一でしたが、肘をあまり気にしなくてよかったのが助かりました。
      これでまた連日練習すると、悪化するのかなぁ・・・
      今シーズンはボチボチでいきます。

      早来、先日行ったときは前と変わらないように思いましたが、お天気の関係でしょうかね?晴天が続いていましたからね。

      いいね

コメントを残す

