■石狩平原CC

今日はNGB発足からのメンバー、いおた。さん、ちびパパさん、きょうすけさんと、石狩平原CCでラウンドです。当初の予定ではヒカルさんが加わる、というか、元々ヒカルさん関連の割引で予定していましたが、諸事情のためやむを得なく欠席されました。
しかし、みなさん気心の知れたNGBメンバーでなんの不安もなく、楽しいラウンドが予想できました。

DSC_0136

今日のグリーンコンディションです。『B』というのは、全てのグリーンでのピンポジションです。グリーンを4分割してA~Dの名前を付け、今日は全てBの位置にカップが切られてあります。左奥から時計廻りにA-B-C-DのグリーンもあればC-D-A-Bなどのパターンがあります。カートにはこのパターンがホールごとに記載したカードが用意されています。
10フィートは経験からかなり速い状態だと思います。これは楽しみだなぁ、と思いながら練習グリーへ。おお、速い!それと、芝目が結構あるようです。

DSC_0138

DSC_0139↑これは西コースのスタートホール。豪快に打ち下ろしていくロングホール・・・?ここってミドルじゃなかった??どうやらコース改修されたようで、西コースはロング-ロングとスタートから2ホール連続します。

DSC_0140

ここは他のホールからも眺望が抜群に良いですね。

さてさて、今日もまだ肘が全快ではないようで、ビクビクしながらショットしていました。とくにアイアンが怖いですね。

あ、スコアカードをカードホルダーと一緒に返してしまったようで、見当たりません。フロントのお姉さんに見つかったら恥ずかしい・・・

西コース48、中コース47で95だったと思います。

西1番ではパー発進。しかし、その後が奮わずでした。なんとか上がり3ホールでパー、ボギー、パーとして終われたのがよかったかな。

ここ、グリーン難しいっす・・・速いのは情報からわかっていたのですが、グリーン硬い!止まりません。それに芝目によって切れ方がかなり違います。みなさんアプローチでもファーストパットでもなかなかOKに寄りません。ほとんど寄らない、といっていいでしょう。

それと、ラフが手ごわいですね。粘っこいというか、重いというか。新千歳以上です。登りのホールもあり距離の割にはタフですね。

ホールアウト後はレストランで食事し、再開を約束してお別れしました。

いおた。さん、同乗ありがとうございました。ぴびパパさん、きょうすけさん、またご一緒しましょうね。本当に楽しいゴルフをさせていただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

カテゴリー: ラウンド パーマリンク

■石狩平原CC への4件のフィードバック

  1. いおた。 より:

    今日は暑い中お疲れ様でした!僕も今日は
    暑さと上りの多さ、グリーンの難しさに
    ヘトヘトになり、楽しみにしていた中の
    超打ち下ろしを迎える頃にはスタミナが
    限界に来ていました(苦笑)数年前に三度程
    来た事のあるコースでしたが、グリーンの
    速さには最後まで慣れず仕舞いでした…。
    本当に速いだけではなく、あれだけ硬い
    グリーンは初めてで、ラフも粘るし短い
    グリーン周りのアプローチが難しいコース
    でした。ちなみに象さんのスコアは西48、
    中47となっています。僕は43、50でした。

    途中一度打たせて頂いたヤマハのドライバー
    は良いドローが出て大変打ち易かったです。
    ディアマナWシャフトは僕にも合いそうです。
    また機会が有りましたら宜しくお願いします。

    いいね

    • より:

      いおた。さん、おはようございます。
      昨日はありがとうございました。ほんと難しかったですよね。いままでのコースセッティングの中で一番難しかったと思います。でも、肘が完治したらもう一度挑戦したい気持ちもあります。

      スコア修正ありがとうございます。本文も修正しておきます。
      あ、いおた。さん後半50も打ったんですね、そういえば、ショートで大たたきがあったような。珍しい・・・私も短いミドルで大たたきしました・・・

      ディアママWはきっといおた。さんに合うと思っていました。今度GPも打ってみてください。同じような傾向で、もうちょっとグリップ辺りが硬くなっています。どちらも先が硬いので、左への巻球が出にくいと思います。

      また、ご一緒したいですね。

      いいね

  2. ヒカル より:

    グリーンが10フィートとは!
    僕がラウンドした時は9フィートだったのですが、1フィートの差でも、パットの感覚としてはものすごく速く感じるのでしょうねー。いいなー。

    石狩平原は晴れの日が続くと地面がどんどん硬くなりますね。
    ただその分、ドライバーでフェアウェイキープするとめっちゃランがでて距離が伸びますw

    僕も次回こそはご一緒したいですねー。

    いいね

    • より:

      ヒカルさん、こんばんは。
      わずか1フィートでかなり違いますね。平らなとことで30cmのちがいですが、下りになるとその3倍くらい速く感じますね。元々速いグリーンは好きなので、速さは楽しめましたが、硬さはしっくりきませんでした。そういえば晴れの日がつづいてましたもんね。

      是非ご一緒したいですね、楽しみにしています。

      いいね

コメントを残す

