■北海道リンクスCC美唄コース

maoプ~の第2戦目です。

初めて訪れるコースです。国道12号線を曲がると、びっくりするくらいすぐに到着します。
1469879603395

小ぢんまりとしたクラブハウスです。

練習場は・・・狭い・・・

そしてコースは、見た目広そうで、アップダウンが少ない感じがします。
1469879577775

今日はまたまた肘が痛いのです。。。特にダフると堪えます。。。
1番では肘が痛いのにダフリ連発という体たらく・・・
そしてこの2番ショートホール。なんと、手前の池に2発もいれてしまい、7打打ってしまいました。

1469879570040

今日は終わった・・・ショットが良くなりつつあったのに残念です。あとは肘をいたわりながら、maoプ~のアシストに専念。

練習場ではそこそこ当たっていました。
1469879638944

そして、お得意の自撮り。
DSC_2195
DSC_2198
↑紺色のシャツは今日お一緒していただいたKat’sさんです。ちびパパさんのご友人で、穏やかな性格がゴルフによくでていると思います。

maoプ~の前半はこんな感じ。

9-5-14-8-10-10-8-10-10=84

なんと!前回より進歩なし??いや、今日は空振り以外すべてそのままの状態でプレーしました。それに、風が強く、昨日まで降り続いた雨の影響で、フェアウェーやラフはほとんどカジュアルウォーターハザードのような状態でした。つまり、条件が厳しかったので、このスコアも仕方ないのかな、そんな感じでした。

そして、後半。これまたビックリ!こんどはいい意味で!!

8-9-4-5-7-8-5-9-8=63

お見事!二ケタなしです。バンカーに3度ほど入りましたが、全て一発脱出。普通のピッチエンドランのようにして脱出していました。浅いバンカーだったので、こういうのもアリかなあ、と思いました。エクスプロ-ジョンは今度早来で教えます。

私のスコア。
Score20160730

コースは一見広く見えるのですが、短いミドルが何か所かあり、かんたんなホールがある反面、ロングホールは大蛇の寝床のようにダブルドックレッグしていたりで、狙いどころが難しく、なかなかいいスコアには結びつかないような感じでした。

maoプ~はやはりいろいろと経験したせいか、アプローチで小さく打てるようになってきたこと、慣れるためできるだけFWやUTを使い傾斜地に来たらアイアンをもつなど工夫をしていました。
パットもまずまずになってきたように思います。
スタンスの向き肩のラインの向きが一定しないので、思った方向に飛んでいかないことが多いようです。私が後ろに立って方向を指示すると大体うまく飛んでいきます。自分でアライメントを調整できるようにならないといけないですね。

というわけで、無事第2戦も終了しました。同伴のKat’sさん、親切にしていただきありがとうございました。
また機会があったら是非よろしくお願いします。

カテゴリー: ラウンド パーマリンク

■北海道リンクスCC美唄コース への4件のフィードバック

  1. ユベオツ より:

    ヤベ、これはもう、まおぷーさんに負ける勢いですね…。

    しかし、象さんは肘痛で、わたしは腰痛。早来ラウンドはどうなることやら…。(笑) 今週はガッツリ練習したかったんですけど、症状がまだ思わしくないので見送りました。あんまり過保護にするのもよくないんだろうな~とは思うんですが、まだちょっと怖い感じ。

    来週末までには、なんとかします!

    いいね

    • より:

      ユベオツさん、こんにちは。

      maoプ~はだいぶ要領を覚えたようで、140ヤードを一気に狙わず、80ヤードをアイアンで打って、残りをAWで、などと考えるようになってきました。まだまだですけどね。

      腰パッとしないようですね・・・私の肘はなんとかなりそうですが。お大事にされてください。私も2、3日おとなしくしておきます。

      いいね

  2. いおた。 より:

    マオプーさん、本コース二戦目にして色々と上達されているようですね。
    このコースも中々考えさせられるようで面白そうです。
    マオプーさん、ドライバーは何yardくらい飛びますか?
    よっちは前は130yardくらいでしたが、最近ストレッチ効果で10yardくらい伸びました。
    象さんの肘が心配ですが、次回ご一緒宜しくお願い致します。
    出来ましたらラウンド中、一度ドライバーを試し打ちさせて下さい。

    いいね

    • より:

      いおた。さん、おはようございます。

      maoプ~も覚えることが多いけど、自然に覚えているようで、気が付かない点をアドバイスしながら回っていました。スタンスの方向とか肩の向き、傾斜地でのクラブ選択、打ち出す方向、などはなかなか難しいようです。
      ドライバーの飛距離は1発芯を食ったところで140ヤードほど飛んでいました。フック系ですが、いまいち高さが出ないので、飛距離をロスしている感じです。
      よっちさんを見習って筋トレとかストレッチとかやればいいんでしょうけど、その重要性が分かっていないようです。

      私の肘は大丈夫ですよ。次回RMXドライバーにシャフト2本打ち比べてみてください。

      いいね

コメントを残す

