■練習160727

昨日の復習です。

渡部綾香プロのイメージは、なんとなくわかってきたのですが、長いクラブは絶対スライスしそうな気がして仕方がなかったので、雨降りにもかかわらずヒューマンゴルフガーデンへ行ってきました。

身体を温めてから、まずは9番アイアン。これは昨日のPW同様いい感じで掴まります。まだまだしっくりきていないので時々上げる方向やコックの方向が違うのが分かります。でも、ちゃんと上がった時はしっかり掴まったドローが打てます。右からのアゲインストが強く吹いたり弱まったりなので、左に飛ぶことが多かったのですが、まずまずの方向性が感じられました。

続いて3UT。ちょっとフェード気味・・・この風でフェードなら、やっぱりスライスなのかもしれません。

そしてドライバーです。思いっきり外に上げてシャットフェースにならないようコックをいれて、っと。おや?スライスしません。今日はGPです。珍しく地下から打っていたので、高さが足りない気がしますが、まあこんなもんでしょう。もう一本持って行ったシャフトはShockwave Blackです。掴まらないといやだなぁ、と思い持っていきました。
こいつに交換して、ウエイトも13gに。やっぱり掴まりますが、以前のようにチーピンにはなりません。短い分(45.25インチ)芯にもよく当たるし、打感もいいですね。これもなかなかのもんでした。

大丈夫、長いクラブでも綾香スイングで行けそうです。なんといっても引っかかりが少ないところがこのスイングのいいところだと思います。

何度かシャフトを替え、ウエイトを替え、セッティングをいじって試していました。
Shockwaveなら13gのウエイトにノーマルロフト、GPなら10gでハイロフトがしっくりきました。実戦なら前者ならローロフト、後者ならノーマルかアップライトが合いそうです。

最後に6番アイアン。同じように打っていたのですが、引っかかり気味のショットが多くなりだしました。なぜ?
そこで、シャンクが怖いけど、思い切って右に打ち出すように切り返しで右肩を遅らせるようにして打つと、これがハマりました。おお!いい感じ、というか、今まで理想としてきた右に打ち出して若干のドローで返ってくる、そんな球筋が出るようになり、いや、ドローが強めですが、これは風のせいでしょう。調子に乗っていっぱい打ってしまいました。

我に返って、ドライバーでも試してみました。やっぱり、同じような球筋が連発!ただし、掴まえそこなったときはプッシュしてしまうので、まだまだ打ち込まないといけないようです。

 

今日はいい練習ができました。

今週末は初コースの北海道リンクスCC美唄コースに挑戦です。なんか楽しみになってきました。お天気が心配ですが・・・

カテゴリー: 練習 パーマリンク

コメントを残す

