■千歳CC~maoプ~デビュー

ついにこの日が来ました。昨年10月頃からゴルフを始めた娘maoプ~が本コースデビューです。

場所は千歳CC。平日なので、とってもお得なプランがあり、予約していました。午後スタートですが、昼食1200円分のチケットが付いて5000円弱です。

前に訪れた時はフェアウェーが広く、プレーしやすいコースのように思っていたので、デビューとしてはいいのではないかと思い、ここに決めました。

1469197450981

曇り空でしたが、風も弱く暑さもそれほどでもない、絶好のコンディションでした。グリーンコンディションはやや遅めながら、フェアウェイやティーグラウンドまでよく手入れされていました。

昼食をとる関係で1時間以上前に到着して、まずは練習場へ。

1469197436327

写真のようにマットが斜め向いています。本番のアライメント練習にはうってつけかな。方向の取り方、目標の見方などをレクチャーして、ゆっくりと30球。

昼食を摂ったあとスタートです。若干時間が早まったので、パットの練習は割愛・・・

2016-07-22-16-38-26-271
自撮りはお手の物!

ティーショットが右に飛び、初っ端から結構なつま先上りの洗礼・・・空振り連続3回?4回?振りが大きいので、ボールの近くに立って、コンパクトに振るようにアドバイス。今回は空振りはスコアに入れないことにしました。それと、何回やっても出ないバンカーは『手の5番』を使用しました。

やっとフェアウェーに戻りましたが、なんと13打!

私も少しプッシュ気味でしたが何とかフェアウェー。そこから160ヤードを5Iでパーオンに成功。しかし、パット練習しなかったことも響いて3パットのボギースタート。

何やかんやで終わってみるとこんな感じ。Score20160722

からまつ~しらかばと回りました。
5ホール目からはだいぶ慣れたようで、心配していたドライバーも当たりだし、得意の7Iでもそこそこのショットが出始めました。やっぱり実戦で得るものは大きいのでしょう。

問題はアプローチ。球が上がらないのでバンカー越えはことごとくオーバーまたはザックリのバンカーイン。
これは課題ですね。
あと、FWやUTが本番では打てないようなので、せめてUTをしっかり打てるようにならないとスコアにしにくいですね。

後半に入ってからは2番で大たたきをやらかしました。距離を欲張りだしたのかもしれません。力みがみえていました。最後のほうは疲れがでたのでしょう。

プレー進行はまずまず、各ホール待ちがあったので、ホール間を開けずに最後までいけました。所要時間は4時間15分ほど。

途中お約束のキタキツネ。
DSC_2138

私は、というと、心配していた肘の痛みはほとんどなく、ショットはまずまずでした。前半は4つのパーオン。うち2回の3パット・・・トータル87はまずまずの出来だったと思います。

maoプ~お疲れさま!!楽しかった?
次回は140切を目指せ!そのためには今日見つかった課題を少しずつでも克服するようにね。

来週は北海道リンクス美唄コースに挑戦です。ちびパパさんのご友人で、先日2回ほどご一緒させていただいたKat’sさんが参加していただけます。
またまた楽しみです。

カテゴリー: ラウンド パーマリンク

■千歳CC~maoプ~デビュー への9件のフィードバック

  1. ユベオツ より:

    まずは本コースデビュー、お疲れさまでした!

    わたしも同じ初心者で、大したスコアじゃないのでエラそうなことは言えませんけど、女性の初ラウンドとしては十分じゃないですか? 4時間半でまわれれば、全然問題ないですよ~。練習場でのスイングなんてけっこうダイナミックで振り切れていますし、実践での経験を積めばスコアもすぐに縮まりそうですね。

    8月12日のラウンドがいまから楽しみです。わたしも負けていられません!

    あ、それと、バック9のほうのスコアカードの名前を隠し忘れてますよ…。

    いいね

  2. より:

    ユベオツさん、おはようございます。
    待ち待ちゴルフでしたが、前の組も後ろの組も2サムだったこともあり、ラウンド時間はこんなもんでしょう。
    結構ビュッ!と振れてはいるんですけどね、親父といっしょで、左肘が抜けます。まだまだですけど、最初はこんなもんでしょうね。本人はミスの多さにガッカリでしょうが、また頑張って練習すると思います。

    早来ラウンドよろしくお願いします。maoプ~も楽しみにしているようです。

    消し忘れご指摘ありがとうございます。昨夜は疲れて、うっかりやっちゃいました。修正いたしました。

    いいね

  3. まおぷー より:

    たのしかったー!
    帰ってから、Google先生に
    [ゴルフ スコア 初心者 150]と、お尋ねしてみたww
    そんなもんでしょという回答を励みに
    ネタにしながら
    頑張って練習しまーす。

    Kat’sさん、ユベオツさん
    足引っ張らないように頑張るので
    よろしくお願いしますm(._.)m

    いいね

    • より:

      maoプ~、お疲れ様!
      いっぱい覚えることあるけど、一歩一歩やっつけていくと、だんだん上手くなるっすよo(^-^)o

      楽しかったのが何よりだけど、課題克服頑張れだす(^_^)ノ

      いいね

    • ユベオツ より:

      まおぷーさん、はじめまして! 初めての本コース、楽しめたようでなによりです。お父様も、娘と一緒にラウンドできて、さぞかしお喜びのことでしょう。

      さて、先月わたしが初めて(というか25年ぶりに)本コースをラウンドした際、実感したことなんですが、一緒にまわる方に迷惑をかけないようにしようしよう…とアセればアセるほどミスが積み重なって、かえって時間を費やしてしまった部分もありましたので、あまり気負わず、自分のペースで打ったほうがかえってスムーズにいくんじゃないかと思います。

      …といってもなかなか実践するのは難しいかもしれませんが、なにせわたしも初心者ですから、逆に足を引っ張る場面はたくさんあるはず。(笑) お互いそこは気にせず、とにかく楽しく明るくラウンドしましょう! 楽しみにしてますね~。

      いいね

  4. いおた。 より:

    娘さん本コースデビューおめでとうございます。
    スコアはこれからドンドン良くなるでしょうね。

    土日だと18ホールで4時間半から5時間はかかり
    ますからそれなら早い方ですね。スイング画像
    を見る限り中々思い切りの良いスイングですね。

    FWやUTはなるべくロフトの多いクラブを短く
    握って上手く当る事を心掛けると良いでしょう。
    ドライバーもそうですが長いクラブは振り回す
    よりも上手く当てればそこそこ飛ぶと思います。

    高く上げるアプローチはロフトの多いSWやAW
    で上手く当てられれば球は上がると思いますが、
    最初はウェッジもトップして難しいですよね…。

    それではまた次回親子ラウンド頑張って下さい!
    ラウンドが楽しかったというのが一番の収穫かも♪

    いいね

    • より:

      いおた。さん、こんばんは。
      空振りは数えないとか、バンカーは3回打って出なかったら手の5番とかのMyルールでやってましたので、何とか前の組に離されずラウンドできました。

      スイングはかなり振り切っているので、まずまずだとは思いますが、不安なのか、力みすぎているのか、なかなか芯にあたりません。特に小さいショットはほとんどトップです。短く持つことも苦手のようでアプローチもスイングが大きすぎます。

      自分で課題が見つかったようなので、しっかり練習すると思います。コーチにいろいろ教えてもらって、ショットのバリエーションを増やすことだと思いますが、実戦経験が一番の財産になると思います。今度ご一緒する機会がありましたらいろいろ教えてやってください。

      いいね

  5. ヒカル より:

    おー、遂にデビューですね!
    千歳は広々としてプレーしやすかったと思いますが、意外とアップダウンも多いので、登ったり降りたりで疲れてしまったかもですね。
    やはり実戦の経験は重要ですよね。
    でも、何よりは、楽しめたのが一番大事ですねw

    そして、象さんも良いスコアだったようで!
    パットが素晴らしい!

    うちの奥さん、8月中旬にはもう完全完治と思いますので、是非是非よろしくお願いしますー!

    いいね

    • より:

      ヒカルさん、おはようございます。
      チョロチョロしていたので、あまりカートに乗れなかったですが、次の日聞いてみたら、脚は大丈夫だったようです。
      気が付けばわたしもいいゴルフでした。ただ、1番3番とパーオンしては3パットでめげそうになっていました。パーオン5ホールは自分なりによかった感じです。

      トモさん、大丈夫ですか?ご一緒できるのをmaoプ~も楽しみにしています。

      今日はこれから第2戦目で北海道リンクス美唄に行ってきます。

      いいね

コメントを残す

