■練習160704

ハーフラウンドとはいえ、先日の新千歳CCではシャンクの気配さえ出なかったのは、自分なりに嬉しかったです。
何日かかけてシャンク撲滅の練習をしてきた甲斐がありました。

で、次の課題。

『トップで立ち上がらない』

に着手です。

swing_top

6/23は頭1つ分くらい立ち上がっていますが、6/25では少し良くなっていました。

立ち上がりは、腹筋で押さえようとしてもだめで、結局は重心が踵に移ることで立ち上がらないとバランスが取れない、ということを指摘され、『なるほど、そうなんだ』と納得していました。これは、腰が回りすぎることに起因しているのかもしれません。
6/25で少し良くなったのは、バックスイングを『ベルトのバックルを右に向ける』ことで始める、というのがあります。そうすると、右の股関節がぐっと入った感じになり、腰の回りすぎが抑止されるようになりました。

7/4は清河コーチに重心が後ろに行かないよう、腰を押さえてもらって素振りした後、何球か打っていました。
今までの感覚とは全然違って、前に倒れそうな感じがします。
他のことは考えず、『つま先重心をずっと保つ』ことだけを意識して打っていると、最初はバックスイングが浅くなり切り返しのタイミングが取れず全然芯に当たらなかったのですが、30分くらいしてからようやく当たりだし飛距離も戻ってきました。

swing201706_1
swing201706_2

6枚目がトップです。まだ少しだけ立ち上がり気味なんですが、ほぼ問題ないように思います。

全体の流れもスムーズになり、見た目もかなり洗練されてきたように思います。

ところが、問題が1つ!このスイングでドライバーを打つと、

あ・た・り・ま・せ・ん

ヘッドがボールの下に入って、テンプラになることが多いのです。たぶんダウンブロー軌道でボールまで突っ込んでいっているものと思われ・・・これは次回の課題です。

あと、インパクトからフォローで重心が後ろに下がっているのが気になるので、こっちもつま先側に乗っていけるようにしたほうがよさそうです。

それにしても、痩せたなぁ・・・あと5キロ減らすぞ!

カテゴリー: 練習 パーマリンク

■練習160704 への2件のフィードバック

  1. ユベオツ より:

    記事の内容と全然関係ありませんが、8月12日の早来CCラウンド、予定どおり仕事は休みになりましたので、参加確定です! よろしくお願いします。

    いいね

  2. より:

    ユベオツさん、こんにちは。

    2日連続になるようですが、また、ご迷惑おかけするかもしれませんが、よろしくおねがいしますね。

    いいね

コメントを残す

