■第11回NGBゴルフコンペ

例年に比べて少々遅めの春コンペです。

今回はKINGヒカルさんの復帰コンペでもあります。トモさんともどもご参加でした。先週もお会いしたのですが、お元気そうで何よりです。

天候は朝もやのかかったような肌寒かったのですが、久々の皆さまとも歓談でき、とっても楽しくラウンドすることができました。

1466380060372

私は第2組、長老のアーボさん、レフティきょうすけさん、そしてこれまたしばらくご無沙汰のトシさんと同伴でした。(平均年齢高!!)みなさん、お元気そうでしたが、きょうすけさんは一時『忙しくて死ぬかと思った・・・』などと冗談をとばしておりました。

INスタートでしたが、まず驚いたのは、ティーショットを打ち終わるとトシさんがカートに乗っている!

それから、きょうすけさんとトシさんがチーピンの嵐!(私もたまに・・・)そしてラフに掴まっては悶絶していました。

そして、結果は・・・

score_20160619

あちゃ~~!11番の短いpar5でやらかしちゃいました。。。2打目4Wで引っかかって入れてはいけないFWバンカーへ。残り60ヤードほどをSWでクリーンに打つようなつもりでショットしましたが、トップ目に入ってアゴに当たり逆戻り・・・次はダフって先のガードバンカーへmmm今度は出るだけで深いラフへ。
ここのラフは粘っこくて大変です。ザックリやって、寄らず入らずの2パット。あれ??8回??いやどこかでもう一打打ってたんでしょうね、記憶がありません。

気を取り直して14番から3連続パー。ここだけが見せ場でした。

OUTに回ってもほとんどいいところなし・・・

この日はパットがことごとくボール1個外れていました。私だけではないですが、このパーティー全員が『一筋はずれ』に悩まされました。

1466380071645

今日の目標は『シャンク撲滅』だったわけですが、通常のショットではなんとか1発も出ませんでした。練習の効果あり?ただし、ショートアプローチで2発やってしまいました。気を抜くと出てしまう、そんな感じです。
ただ、若干怖がっているところもあり、思い切ったショットが打てなかったのが残念です。

ドライバーはRMX216のTourAD GP-5Sでいどみました。最初は掴まり過ぎで強めのドローが出ていましたが次第に慣れてきました。会心の一撃はなかったですが、安定はしていました。


競技終了で表彰式へ。

各自食事をとりながら楽しいお話に花が咲いています。これがNGBのいいところですね。

なんとみごとハンデを生かし切っての優勝(失礼)はヒロさん!です。何度かご一緒させていただきましたが、恵まれた体格から繰り出すショットは伸びしろ十分!という感じがしていました。ついに開花ですね。
戦前(繰り下がり)準優勝のダントツ候補だったユベオツさんは大きくたたいたようで残念ながら圏外でした。ユベオツさんとは先週お会いしたところでしたが、100切るんじゃないかと行きがけの車の中でいおた。さんと話していました。あれ??ひょっとして、次回の優勝狙い??それで今日はいっぱい叩いた???ま、冗談ですがね。。。次回は優勝候補筆頭ですよ!

そうそう、AQUAから提供していただいた『体験レッスン無料ORシミュレーションハーフラウンド無料』の招待券はKINGヒカルさんと優勝のヒロさんが獲得しました。
あとでこっそり聞いてみると、ヒカルさんは、寒くなってからご夫妻でシミュレーションをヒロさんは体験レッスンにご利用の予定だとか。AQUAのスタッフの方、よろしくお願いします。

てなことで、今回も楽しく名残惜しいうちに散会となりました。

また秋にお目にかかりましょう。

同伴のプレーヤーの皆さん、ご参加の皆さん、そして幹事を務められたヒトさんakiakiさん、ありがとうございました。

カテゴリー: ラウンド パーマリンク

■第11回NGBゴルフコンペ への9件のフィードバック

  1. ユベオツ より:

    昨日はお疲れさまでした!

    いや~、象さんの期待を見事に裏切ってしまいました…。うまくいかないときというのは、ホントになにをやってもうまくいかないものですね。まぁ、初心者なんてこんなもんでしょう。おかげで堂々とハンデ40をいただけますので、次回は優勝…ではなく、準優勝あたりを目指してがんばります!(笑) また新しいメンバーが加わるといいんですけどね~。

    昨日はとにかくラフと傾斜にやられました…。「もがく」、まさにそんな感じでした。おまけに濡れていたので葉っぱがクラブに貼りつき、重いこと重いこと! しかもカート乗り入れ不可のうえ、斜面を何度も駆け上がり駆け下りましたので、途中から足腰が悲鳴を…。もう崩れる要素しかありませんでした。さいわい、ドライバーだけはけっこういい弾道・距離が出ましたので、これに関してはだいぶ自信になりました。

    ともあれ、またラウンドご一緒できる日を楽しみにしております!

    いいね

    • より:

      いやいや、折角ですから優勝目指してください。準優勝や3位などでちまちまハンデアップすると、優勝しにくくなりますよ。
      ほんと、ここのラフは粘っこいですね。参りました。結構走り回ったんですね。傾斜地のショットは難しいので、私はミスを想定して狙う方向を決めています。

      新しいメンバーは、この夏の成果によっては娘が入るかもしれません。その節はよろしくお願いします。

      いいね

  2. いおた。 より:

    コンペお疲れ様でした。新千歳は第2回NGBコンペも開催されたのですが、その時はトモさんが優勝され、僕と象さん、でかななさん、時貞さんが同組でした。
    その時の僕のスコアは90半ばでベスグロはちびパパさんの92でした。今回僕は88でベスグロに返り咲きましたが、やはり新千歳はラフがきつくて難しいですね。

    特にグリーン周りのラフからの短いアプローチの力加減が難しいのと、やはりバンカーが硬くて無理にカット打ちしてグリーンで止めましたが、アゴ超えバンカーとなると球が上げられなくてドツボにハマりそうです。
    あの硬いバンカーは正直コース管理の手抜きではないでしょうか?ラフはともかくバンカーは何だか納得行きませんが、昨日は一回しか入らなかったので助かりました。

    ドライバーは調子はまぁまぁでしたが、ユベオツさんの調子が良く、途中から軽くオーバードライブされてしまいました。
    ユベオツさんは軽いスイングの方が方向性や高さが出てドライバーも飛んでいたようです。あの柔らかいクォーターショットと言い末恐ろしい存在でしょう(笑)

    ヒカルさんは今更言うまでも有りませんがあのドライバーの飛距離とアイアンの高弾道は健在でした!
    ドライバーで悩まれていたチーピンは殆ど出ず狭いアウト7番のドラコンの250yardは圧巻でした!
    ヒカルさんは本番に強い性格と言うか、ここ一番という時に集中力が増しているようで、寒い中ずっと半袖でプレーされていてKINGらしい気迫を感じました!

    ふじさんはいつも通りの落ち着いた安定感抜群のゆったりスイングで今回も女子のベスグロし死守!イボミのようなスイングリズムは皆さんお手本にしたいと言われていました。
    こうして見るとNGBは理論派の象さんも含めてお上手な方が多いですよね。僕なんかスコアがまとまるくらいで飛距離は出ないしスイングなんかは酷いもんです。
    長年スイング動画を撮影していて自分のスイングを見る度に本当に嫌になります。ブログに載せる皆さんの立派なスイングを見る度そろそろコンペに出るのも止めようかなと思うくらいですよ。

    まぁ冗談?はさておき次回のNGBコンペの募集が既に始まりました。僕はまた幹事さんにアドバイザーを頼まれていますが今回はゴルフ場は既に決まっているようなのであとは日にちを早めに決めるだけです。
    最近は五組くらいの午前スタートともなると予約は3ヶ月前でも遅いくらいですから今月中にはコース予約しないといけないでしょうね。
    そのコースは象さんも一度行かれていますから存分に実力を発揮されて下さい。
    女子もRT並みに距離があるようですが、娘さん大丈夫でしょうか?親子でNGBコンペ参加という方は初めてなので楽しみですね!

    いいね

    • より:

      いおた。さん、こんばんは。

      昨日は同乗させていただき助かりました。ありがとうございます。
      バンカー、やられました。。。記事に書いたホールのほかに、ホームランであわやOBもありました。多少乾いてきた終盤にはいいバンカーショットが打てましたよ。ピンそば1mほどでした。

      私はシャンクにびくびくしながらショットをしていたので、アイアンショットのほとんどがショートめになって、欲求不満でしたが、今日練習場では全くでなくなりました。やっぱりオープンフェースではなく手元が前に出るのが原因のようです。
      一番効き目があったのは、なんと、フィンガーグリップです。チェックしてもらうと、パームに近くなっていました。それと、左腕の引付けです。この2つで撲滅できそうなんですが、どうなることやら。。。

      ヒカルさんの豪打はもうあきれるばかりですね。
      ユベさんもポテンシャル高いですよね。今後が楽しみです。

      札幌南駒丘コースって回った記憶がないんですが・・・連れて行ってもらいましたっけ?
      maoプ~は状況次第でまだわかりません。グリーンい届くまで7~8回打つことになると思いますが、ほぼ真っすぐには飛びますので、コースの長短はあまり関係ないように思います。
      もし出場できるようならば、よろしくお願いします。

      あ~思い出しました。滝のの近くですよね?ブラインドが多かったような・・・難しかったですね。

      いいね

      • いおた。 より:

        そうです、南区の滝のCCの手前の老舗名門コースです。中々予約出来ずお安くはありません。そこを忘れて貰ったら困ります…(笑)
        此処はきょうちゃんのお父様が会員でして、会員枠が空いていれば…という状況なのですが、現段階では9/25(日)の午前3枠しか楽天予約出来ませんでした。
        このまま此処に拘るかどうかという状況ですが、幹事さんの意向を尊重し限定12名で行く予定です。娘さん引き続き頑張って下さい!

        いいね

  3. コンペ、お疲れ様でしたー!!
    もうちょっと晴れて暖かったら良かったんですけどねー。
    ただ、先週に一緒にラウンドしておいたおかげでコースマネジメントに迷うことは無かったです。
    結果的に上手くいったかいかなかったは別としてwww

    11番、確かに僕と同じスコアですね…!
    象さんはバンカーにハマってしまいましたか…!

    そして銭函では是非ご一緒にお願いしますー!
    楽しみにしています!!

    いいね

    • ヒカル より:

      あ、名前が以前のままになってしまっていましたw

      いいね

    • より:

      ヒカルさん、おはようございます。
      確かにちょっと寒かったですね。ゴルフは半袖でやりたいです。
      あのバンカーは前回も入れてるんですよね。。。学習しないというか。。。マネージメント失敗です。

      銭函、よろしくお願いします。maoプ~にも伝えておきます。

      いいね

  4. ピンバック: New!!【新千歳カントリークラブ~ホロカコース】第11回NGBコンペ開催!始球式は初参加の試練?優勝、BGの行方は?! | ごるふあんてな

コメントを残す

