■TourAD GP 5S&DiamanaW50S

打ち比べてきました。
っていうか、GPも買ってしまいました。。。今日到着したので、取りに行ってまずはスペック測定。

カタログスペック
重量 トルク
TourAD GP-5S 57g 4.3deg
Diamana W 50S 57g 4.3deg

全く同じ数値です。

装着後クラブスペック
8.5g 10g
長さ 総重量 バランス cpm 総重量 バランス cpm
GP-5S 45.75 303.8g D0 257 304.8g D1 258
W 50S 46.00 301.6g D1 256 302.8g D2 254

シャフト長(グリップエンドからスリーブ先端)Diamana W:114.5cm GP:113.9cm
シャフト重量(グリップ、スリーブ込)Diamana W:113.2g GP:115.8g

gp_6s13DiamanaW

シャフトスペックが同じなのに、組み付け後の重量がGPのほうが重くなっています。グリップとスリーブの差でしょう。
GPの振動数が逆転していますが、たぶん測定誤差だと思います。
ヘッド重量が1g程度の差なら振動数にほとんど影響しないことが分かりました。

で、打ち比べしてのインプレッションです。

かなりあとになってからGSTを持ってきていることに気づき、測定しましたが、かなり疲れていたので、あまりいい結果は出ませんでした。特にGPのほうは・・・

なお、係数は100のままですから、ボール初速はでないですね。

Diamana W:

手元のしなりが気持ちよく、切り返しで体に巻き付いてくる感じがします。弾道は低め、フックがかなり軽減されます。かなり強引に掴まえに行ってもチーピンはでませんでした。(引っ掛けはでましたが、これは腕前のせいでしょう・・・)ロフトはNORMALポジションで中弾道ですが、LOWポジションでもいけそうです。
マーク金井氏のインプレ(計測?)では柔らかめにでるようですが、私の場合はそうでもない感じですね。ただ、手元調子なので、そんなに硬くは感じません。むしろ5Xでもいいのかも、と思ったりします。

1465308342539

これはなかなかいい結果です。ヘッドスピード42.4m/sはめったにでないんですけどね。

 

TourAD GP:

ダウンスイングに入ってから撓るのが感じられます。DiamanaWより撓るタイミングがちょっと遅い感じですかね。球は掴まります。フックの度合いがおおきいですね。コース球だといい感じのドローかもしれません。先が硬いのが実感でき、ミート率は上がります。ヘッドスピードのわりに初速が速くなるようです。弾道は中くらい。NORMALポジションなら球は上がります。LOWポジション限定のようです。

1465308383426

かなり疲れていたのでこんなもんかと。。。ほかのショットもミート率がよく出ます。

今日はアイアンから掴まりのいい日だったので、GPではフックが若干かかりすぎたり、フェースを開くと右に吹かしたりしていました。

こんな日はDiamanaWのほうが安心ですが、決して嫌な曲がりではありません。

その日の練習場の調子で使い分けるのがいいのでしょうね。

どちらも気に入りました。

カテゴリー: クラブ パーマリンク

■TourAD GP 5S&DiamanaW50S への2件のフィードバック

  1. いおた。 より:

    何だか洒落たブログですね~最初どこにコメントして良いのか迷いました(笑)

    象さんの打たれた結果を見ると僕にはディアマナの方が合っているような気がしますが。
    木曜日の夜はご一緒出来ませんが、今週末は日曜日は空いています。

    最近ドライバーが飛ばなくて悩んでましたが、この前の新千歳のスタートホールIN10番の打ち下ろしでいきなり250ヤード飛んだんですよ。
    その後はせいぜい220ヤードでしたが上手く当たれば飛ぶもんだな、と思いました。
    その時の当たりは打ち出しが高くてテンプラかと思ったのですが行って見たら飛んでいたドローンとした球でした。

    いいね

    • より:

      いおた。さん、コメントありがとうございます。

      しゃれてますか?まだまだ覚えたて、というか、WordPressって奥が深いんですよ。。。
      色々勉強しながら改造していきます。秋頃には独自ドメインでサイト開設するかもしれません。

      そうですね、DiamanaWのほうが、いおた。さん好みかもしれませんね。気持ちよく撓りますよ。
      ただGPもチーピンは出にくいと思います。初速がでるのがいいですよ。

      では、日曜日行ってみますか?

      IN10番ですね!土曜日に行ってきますので、挑戦してみます。いおた。さんは、その後がお上手なので、ドライバーはそこそこでいいんですよ!(でも、飛ばしたいですよね…)
      ロースピンってやつですね。DiamanaWもGPもロースピンの球を打ちやすいです。なんとなくわかりますよね、ロースピンの打球は。ランがすごく出ますもんね。

      では、詳細はメールで。

      いいね

コメントを残す

